TOP > 転職サイト特集記事 > 【保育士必見】転職サイトを使うべき4つの理由を紹介!

【保育士必見】転職サイトを使うべき4つの理由を紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートフォンを見る保育士の女性

この記事を読んでいる保育士のあなたは「もっと給料高い保育園で働きたいな」「小規模保育に興味が出てきた…」など考えているのではないでしょうか?少しでも今の職場を退職しようと検討しているならば、まずは転職サイトに登録してみましょう。

退職を考える保育士ならば絶対に利用すべきです!

ここでは保育士が転職サイトを利用するべき理由と数多く存在するサイトの選び方・使い方についてお話します。

保育士が転職サイトを利用すべき4つの理由

転職検討中の保育士が転職サイトを利用すべき理由は以下のとおりです。

  • 無料で使える
  • コンサルタントに相談できる
  • 転職サイトだけの非公開求人もある
  • 時間を節約できる

詳しく見ていきましょう!

理由①「無料で使える」

転職サイトを利用するにあたって料金は一切かかりません。

採用が決まった段階で、保育園側から転職サイトにお金が支払われる仕組みになっているため、転職サイト利用者からお金を取ることは絶対にありません。

得するというよりは使わないと非常に損ですよ!

理由②「コンサルタントに相談できる」

サイトに登録するとキャリアコンサルタントのサポートが受けられます。

主なサポート内容は、求人紹介、活動の効率化、悩みの解決、キャリアプランの提案などです。

面接対策や内定後の条件交渉などにも対応してくれます。

初めての転職で知識がなくても、転職サイトに登録すればキャリアコンサルタントが徹底的にサポートしてくれるので安心して転職活動を進めることができます。

理由③「転職サイトだけの非公開求人もある」

求人には様々な事情から非公開にされているものが多数存在します。

具体的には好待遇なため公開してしまうと人が殺到して採用活動がスムーズにいかなくなってしまうような求人です。

そんな好待遇な非公開求人は転職サイトに登録して初めて閲覧できる物が多く存在します。

より良い求人を見つけるためにも転職サイトの登録することをおすすめします。

理由④「時間を節約できる」

転職活動というのは非常に時間を要します。

求人を探す、申込みのやり取り、日程調整など自分一人で全部やろうとすると細かい部分でかなり時間を取られてしまいます。

そのような時間がかかる作業も転職サイトを使えばスムーズに進められますし、サイトによってはコンサルタントが代行してくれることもあります。

特に働きながら転職活動していて時間がない人にとってはありがたいサービスです

保育士転職サイトの具体的なサポートは?

転職サイト登録後に利用できる具体的なサポートについて見ていきましょう!

求人探しのサポート

転職をするにあたって気を付けなければならないのが、現在の職場での勤務を続けながら転職活動をすることが多いため、とにかく忙しく時間がないということです。

転職サイトを利用すれば自分に合った求人を簡単に見つけられるため忙しくてもこつこつと転職活動できます。

またコンサルタントに依頼すれば希望条件に合った求人を紹介してくれるため効率的に進めることもできます。

面接対策のサポート

転職サイトは求人を紹介してくれるだけではなく、履歴書の添削や面接練習、面接の日程調整など初めての方でも安心して転職活動を進められるサポートを行っています。

また転職サイトにもよりますが当日の面接に同行してくれるサービスを提供しているところもあるようです。

内定後のサポート

転職サイトは内定までのサポートしかないと思われている方もたくさんいらっしゃいますが、実は内定後もしっかりとサポートしてくれます。

後から園に確認したいことがで出来たり、悩みがあったら相談に乗ってくれますし、内定後の労働条件交渉に乗ってくれる転職サイトもあります。

保育士の転職サイトの選び方や使い方は?

保育士向けのサイトはざっと数えても10以上あり、どれを使ったら良いのかわからなくなりがちです。

そんな人のために保育士転職サイトの選び方や使い方をご紹介します。

転職サイトの選び方

サイトにはそれぞれ特徴があり、求人の傾向やサービスの内容などがサイトによって大きく異なりますので、まずサイトの特徴を理解しましょう。

特徴を理解するのに便利なのが利用者の評判・口コミです。

利用者の声は非常に参考になります。

評判や口コミはあくまで個人的な見解なので重視しすぎるのはよくありませんが、自分の希望条件にあった求めるサイトが見つかるはずです。

転職サイトの使い方

どのタイミングでサイトに登録したら良いのかわからないという保育士がよくいますが、おすすめなタイミングは「転職を考えたとき」です。

するかどうか迷っていても構いませんので、少しでも意識したらサイトに登録してみましょう。

転職に関してアドバイスも貰えますし、最終的にしなかったという結果に終わっても構いません。

何事も早めに行動するのが肝心です。

また1つのサイトに頼るのは決して得策とは言えません。サイトによって個性もありますし、偏った活動になってしまうおそれがあります。

系統の違う3つ程度のサイトに登録すると良いでしょう。

2018.11.22
この記事を読んでいる保育士のあなたは「もっと給料高い保育園で働きたいな」「小規模保育に興味が出てきた…」など考えているのではないでしょうか?少しでも今の職場を退職しようと検討しているならば、まずは転職サイトに登録してみましょう。退職を考える...

おすすめの転職サイトは「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」!

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)

数多くある転職サイトですが、中でも特におすすめなのが「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」です。

完全無料で利用できることはもちろん、質の高いコンサルタントが転職を徹底的にサポートします。

利用者満足度は94.2%と非常に高く自信をもって紹介できる転職サイトですので、ぜひ登録してみてください。

⇨【ヒトシア保育(旧:保育ひろば)の詳細はこちら】

私がお届けしました!

新人ライター
音楽と便利なものを探したり使ったり作ったりするのが好きな新入社員です!

関連する他の記事

「保育ひろば」の就職・転職フェアは参加すべき?どんなメリットがある?
「好待遇の求人が多い!」「コンサルタントの対応が丁寧!」と保育士の間で話題の転職サイトが「保育ひろ...
【解説】20代の保育士向け!転職活動のコツを紹介
仕事をしている人なら誰でも1度は転職を考えたことがあると思います。特に20代の内は、職場が合わなかった...
保育士バンクの求人検索は使いやすい?
「保育士バンク!」は株式会社ネクストビートが運営する業界最大手の保育士転職サイトです。手厚いサポー...
保育士バンクのYouTubeが面白くて役に立つ!
保育士バンクは株式会社ネクストビートが運営している保育士に人気の転職サイトです。転職フェアの開催や...
ページ上部に戻る