TOP > 九州・沖縄 > 保育士に大人気?福岡の求人情報と転職について徹底解説!

保育士に大人気?福岡の求人情報と転職について徹底解説!

このエントリーをはてなブックマークに追加
福岡で保育士が転職を成功させるには?

観光地としても人気のある福岡県ですが、とても住みやすい場所としても知られています。

保育士の新天地としても人気が高く、他県から転職するという人も少なくありません。

ここでは保育士が福岡県に転職するためのポイントをご紹介します。

福岡で働く保育士の転職事情とは?

転職をするにあたってますおさえておきたいのは、その地域の転職事情です。

最初に福岡の保育士の転職に関する情報を確認していきましょう。

年収アップを目的とした転職が多い

福岡県で働く保育士の平均年収は約360万円というデータがあり、全国平均と比較すると約35万円高い結果となっています。

これは東京都とほぼ変わらない額であり、47都道府県の中でも上位5県に入るほどの高さです。

このことから、県内はもちろんのこと、近隣の県からも年収アップを目的として福岡で転職する人が多くいるようです。

有効求人倍率が約2倍

福岡県の保育士求人について調査した2017年の有効求人倍率は 2.07倍となっています。

有効求人倍率とは求人数を求職者数で割った数値のことで、1を超えていると求人を出している企業が多いことを示しています。

よって求人は多く、どちらかというと人材不足であることがわかります。福岡県内において、求人が見つからないという事態は起こりにくいでしょう。

今後の保育士求人数の増加が期待できる

福岡県は、九州地域の中で最も多い待機児童数を抱えています。

待機児童が多いということは、施設や人材が不足しているということですので、今後も求人数は増えていくということが考えられます。

転職をしたい方にとってはチャンスの多い地域であるといえます。

福岡の保育士に対する転職支援は充実!

福岡県内では、保育士の就業や転職に対する支援が充実しています。

具体的には以下のようなものが挙げられます。

  • 福岡の求人情報満載の転職サイト
  • 保育士就職支援センター
  • 潜在保育士の再就職準備金
  • 未就学児を持つ保育士への支援

実際にそれぞれがどのような内容なのかを確認していきましょう。

福岡の求人情報満載の転職サイト

福岡県内の保育士求人情報が豊富な転職サイトは多く存在しています。

完全無料で利用可能でスマホやパソコンから24時間365日いつでも見ることができるため、福岡で転職を検討する保育士のほとんどは転職サイトを利用しています。

お金をかけずに効率的に福岡の求人情報を探せますので、転職するためのツールとしては非常におすすめです!

保育士就職支援センター

福岡には保育士就業支援センターという施設があります。

この施設は、保育士経験がある方や保育士資格があるものの今は働いていないという方を対象とした保育施設への就業支援を無料で行っています。

どこの都道府県でもハローワークなどの就業支援施設はありますが、保育士に特化したものはなかなかありません。

利用料も無料ですので、気軽に利用することができますね。

潜在保育士の再就職準備金

福岡県内での保育施設で働くことが決まった潜在保育士の方に対する支援もおこなっています。

就職に伴って必要となる引っ越し費用や通勤に用いる自転車代、仕事で使うエプロンをはじめとする被服の購入費など、就職準備に向けた資金を最高40万円まで無利子で借りることができます。

就職準備は思っている以上にお金がかかりますし、支援金の返済免除もありますので、転職する方には嬉しい制度です。

未就学児を持つ保育士への支援

未就学児を持つママさん保育士への支援も充実しています。

具体的には、保育所での保育料や預かり支援事業(ファミリー・サポート・センター事業、ベビーシッター派遣事業など) の利用料金の一部の貸し付けを無利子でおこなっています。

こちらも県が指定する条件(福岡県内で2年以上勤務するなど)を満たせば返済債務が全額免除になるので、産後休暇や育児休暇から復帰したいママさんも安心して利用できます。

福岡で転職を成功させるポイントは?

それでは、いざ福岡での転職を決意したらどのようなポイントをおさえて転職活動をおこなっていけばよいのでしょうか?

ここからは、福岡で転職を成功させるためにチェックしておくべきポイントをご紹介します。

転職サイトに登録する

先述の通り、福岡では保育士への転職支援が充実しています。

その中でも転職を成功させるために一番おすすめなのは転職サイトへの登録です!

保育士専用の転職サイトでは利用者一人ひとりにプロのコンサルタントが付き、転職活動を幅広くサポートしてくれます。

ひとりでおこなうには不安なことがいっぱいの転職活動も、福岡での保育士の転職に精通したコンサルタントと二人三脚でやっていけたら安心ですよね!

年会費もかかりませんので、まずは登録してみることをおすすめします。


このサイトがおすすめする転職サイトをランキング形式で紹介していますので、サイト選びに迷っている方は参考にしてみてくださいね。

⇨【保育士転職サイトランキング最新版】


求人情報を細かく確認する

転職する際に必ずやるべきこととして、求人情報に記載された給与体系や休暇制度、労働時間などをしっかりと確認して比較するということが挙げられます。

給与は高くても残業は多いとか、実は休暇が取りにくいなどといったことも起こりうるのです。

あまり考えずに転職して失敗ということを避けるためにも、事前に求人情報は細かいところまでしっかりとチェックしておきましょう。

2017.06.14
観光地としても人気のある福岡県ですが、とても住みやすい場所としても知られています。保育士の新天地としても人気が高く、他県から転職するという人も少なくありません。ここでは保育士が福岡県に転職するためのポイントをご紹介します。

福岡で転職して充実した保育士生活を送ろう!

さて、ここまで福岡でおこなう保育士の転職について説明してまいりましたが、いかがでしたか?

求人数や年収の面から考えても、福岡県は保育士の転職先としてとてもおすすめできます。

住んだことがない人にとっては不安が大きいかもしれませんが、とても住みやすく働きやすい環境があります。

ぜひ保育士として福岡への転職を検討してみてください。

福岡での転職におすすめの求人サイト「保育ひろば」

保育ひろば

「保育ひろば」は、福岡の保育士から圧倒的な支持を得ている保育士専用転職サイトです。

福岡県内の求人情報が豊富で、プロのコンサルタントのサポートのもと、自分に合った転職先を探すことができます。

完全無料で利用できますので、まずは登録してみてはいかがでしょうか?

⇨【保育ひろばの詳細はこちら】

私がお届けしました!

さり
WEBライター(3年目)
清く正しく美しい記事を目指しています!

関連する他の記事

徳島県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
徳島県といえば「阿波踊り」や「鳴門海峡の渦潮」などが思い浮かびますが、実は子育てに力を入れている県...
香川県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
日本でもっとも面積が小さい香川県は現任保育士研修があり、質の高い保育を行えるようにさまざまな研修が...
和歌山県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
和歌山県は子どもの教育支援に力を入れており、保育所・幼稚園と小学校の連携を始めとする幼児教育の改善...
トラブル回避!保育士の円満退職の3つのコツ
転職するならば、現在働いている施設から退職しなければなりません。それまでお世話になっていたわけです...
ページ上部に戻る