TOP > 保育士のお悩み > 保育士の抱える職場と転職に関する悩みとは?解決方法も紹介!

保育士の抱える職場と転職に関する悩みとは?解決方法も紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
悩みを抱えている保育士の女性

働く女性は業務上のこと、周囲との関係性、職場の待遇などさまざまな悩みを抱えています。

ここでは転職したい保育士にスポットを当ててどのような悩みを抱えているのかご紹介していきます。

解決策もご紹介しますので、ぜひ最後まで御覧ください。

保育士の今の「職場」に関するお悩み

働く保育士はどのような不満を抱えているのでしょうか。

保育士が抱えがちな仕事に関する主な悩みをご紹介します。

悩み①:「仕事が辛い」

保育園の仕事は非常に忙しくは体力的にも精神的にも辛いことが多いです。人材が不足しているため、1人あたりの業務量が多く負担が大きくなってしまいます。残業は当たり前で、持ち帰って業務を続けることもしばしばあります。

また、他人の子どもを預かるという見た目以上に責任の重い仕事に気疲れしてしまう人も多いようです。

子どもが好きで働き始めた保育士にとって仕事を辛く感じてしまうというのは非常に悲しいことですよね。

楽な仕事などありませんが、保育士として十分な業務が行えるだけの労働環境は用意されるべきです。

悩み②:「給料が少ない」

保育士の平均給料は21万円と他業界に比べて非常に低い水準です。給料が低い分高額な家賃補助が出るといった場合もありますが、給料も諸手当も少ないという保育施設があることも事実です。

国をあげて手当がでる役職を増やしたり、再就業者に補助金を出したりと保育士の待遇改善に向けた取り組みが進められていますが大きな効果はまだ見られません。

給料の低さは保育士の悩みの種であるようです。

悩み③:「人間関係が悪い」

保育業界は90%以上を女性が占める業界であります。男性に比べて女性は人間関係で悩みを抱えやすい傾向があります。

仕事は仕事と割り切ってしまえばいいのですが、やはり良い雰囲気の中で働きたいですよね。

人間関係は構築も修復も難しいため解決法が見つからず大きな悩みになりがちです。

2017.07.25
働く女性は業務上のこと、周囲との関係性、職場の待遇などさまざまな悩みを抱えています。ここでは転職したい保育士にスポットを当ててどのような悩みを抱えているのかご紹介していきます。解決策もご紹介しますので、ぜひ最後まで御覧ください。

悩みを解決するコツとは?

保育士の仕事に関する悩みは挙げるときりがありませんが、気持ち次第で仕事に対するモチベーションが大きく変わってきます。「どうしようもない」とあきらめてしまう前に試してみてください!

悩まないコツ①:「休日に思いっきり遊ぶ」

日々の仕事に疲れていると、休日は家でゴロゴロしてしまいがちです。もちろん家でゆっくりすることもストレス解消法として有効ですが、筆者は思いっきり外で遊ぶことをオススメします。

人間は一人でいるときに色々と考えふさぎ込んでしまいがちなので、友達と遊んだり、ご飯に行ったり、旅行に行ったりしてリフレッシュしましょう。次に遊ぶ予定も決めることで頑張る気力がわいてきます。

悩まないコツ②:「周りとの比較をやめる」

人間関係にも通じるのですが、「あの人はあんなに仕事ができるのに私は…」と思わないことが大切です。周りの人と比べて落ち込んでしまうと、仕事に手がつかなくなったり、他の先生と仲良くしようという気持ちが薄れてしまい、悪循環が生まれます。

「周りと比べても仕方がない」「自分にもいいところがある」とポジティブに考えることが大切です。

悩まないコツ③:「子どもを理解してあげる」

「子どもの保育をしなければいけない」という気持ちから、「子どもをありのまま受け入れよう」という気持ちに切り替えることで楽になります。子どもが言うことを聞かないのは当然です。むしろ天真爛漫なところが子どもの良いところではないでしょうか。自分にもこんな時があったんだとおおらかな気持ちで包み込んであげましょう。子どもを理解してあげることで仕事に対する考え方も変わってくることでしょう。

「転職」に関する悩みはどうすれば…?

先ほど述べた悩みを解決する手段として「転職」という選択肢もあるのですが、転職に対するイメージはまだまだマイナスなものが多く、転職しようかどうか悩んでいる保育士の方も少なくありません。ここでは、保育士の転職に対するありがちな悩みと解決方法を紹介していきます。

転職関連の悩み①:「転職に対するイメージが不安」

そもそも転職に対するイメージが悪いと考えている人が多いようです。たしかに多くの施設を転々としているというのはあまり良いイメージを持たれず、3回以上退職してしまうと採用側に悪いイメージを与えてしまうようです。しかし近年では、終身雇用制を見直そうという動きがあり、転職は普通に行われています。もちろんあまりにも転職をしているようだと不審がられてしまいますが、数回程度であれば問題ありません。

転職関連の悩み②:「円満退職できるか不安」

別な職場で働くということは現在の職場を退職しなければなりません。もちろん正式な手続きを踏んだうえで退職しなければならないため、遅くても1ヶ月前には退職する旨を伝えるのが一般的です。

引き止められることもありますし、どうせ辞めるからと冷ややかな目で見られる可能性も否定できません。しかし、しっかりとした理由が挙げられれば問題ありません。はっきりと転職の理由を伝えれば納得してくれることでしょう。

転職関連の悩み③:「求人を見極められるか」

多くの求人の中から自分に適した求人を選ばなければいけません。また、求人からその施設が本当に働きやすい施設なのか見極めなければなりません。しかしこの悩みも転職サイトを活用することで解決できます。最近の転職サイトはよくできていて、自分の希望条件を細かく設定して求人を探すことができます。

悩みがあるなら「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」がおすすめ!

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)

保育士の悩みは転職サイトを利用することですべて解決できます。

数ある求人サイトの中でも「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」は、自分の希望や適性を考慮し、自分だけのおすすめ求人を紹介してくれます。

完全無料ですので、職場や転職に関する悩みがある方は是非登録してみてください!

⇨【ヒトシア保育(旧:保育ひろば)の詳細はこちら】

関連する他の記事

保育士に向いてないと感じたら転職すべき?
子どもと楽しく触れ合える職業として女性に人気の高い保育士ですが、就職後に向いてないと感じてしまう人...
保育士の給与に注目!引き上げは行われる?
保育士の給与は安いとよく言われますが、どうしてそんなに安いのでしょうか。近年、待機児童の問題が放っ...
【保育士お仕事術】園児の後追いで困ったときの対策&注意点
保育士の方で、園児の「後追い」に困っている人は多いのではないでしょうか。「なついてくれるのは嬉しい...
保育士の楽な職場をご紹介!保育園以外にも選択肢がこんなに?
保育士の仕事は子供のお世話がメインになっているので、子供が好きな方にとっては非常にやりがいのある仕...
ページ上部に戻る