TOP > 転職コラム > 保育士が転職イベントに参加するメリットとは

保育士が転職イベントに参加するメリットとは

このエントリーをはてなブックマークに追加
保育士転職イベントの様子

保育士の転職活動は常に要領よく進めたいものです。そんな保育士にはイベントへ積極的に参加することをおすすめします。

参加することで理想の新しい職場が見つかりやすくなりますよ。

ここでは保育士が転職イベントに参加するメリットをご紹介します。

保育士の転職イベントとは

まずは保育士の転職イベントとはどのようなものなのか詳しくご紹介します。

保育士転職イベントとは

ざっくり言うと転職したい保育士に向けたイベントのことで、数百人規模のものから少人数制のものまでさまざまです。参加無料であるため気軽に参加できる点も魅力の1つです。

イベントごとに違うため一概には言えませんが最終的な目的は保育士と保育施設をマッチさせることです。このような機会を設けることで職場を探す保育士と人材を求める保育施設をつなぐ役割を果たしています。

保育士が参加するメリットに関しては後々お話します。

転職フェア

最もおすすめしたいのが転職フェアです。いくつかの保育園が1つの会場に集まり個別ベースに分かれているため、詳しい説明を聞いたり疑問点を質問できたりします。

説明をしている人の多くは施設の採用担当者ですが、実際に働いている保育士である場合もあるため、現場の詳しいことを知れるチャンスでもあります。

また、講演会やセミナー、悩み相談などもあるので役立つ情報を手に入れられるかもしれません。

自治体や企業が主催する大規模で人気のイベントとなっています。

その他のイベント

フェア以外にも合同説明会、個別説明会、業界研究セミナーなどのイベントがあります。

合同説明会はフェアとほぼ同じ内容ですが少しだけ規模が小さく参加施設数が少ないです。

個別説明会は特定の保育施設ごとに行われる説明会で少人数で行われることが多いです。そのまま面接を行う場合もあります。

業界研究セミナーは業界知識をつけて転職を成功させるためのセミナーです。直接保育士採用につながることは少ないです。

2017.08.24
保育士の転職活動は常に要領よく進めたいものです。そんな保育士にはイベントへ積極的に参加することをおすすめします。参加することで理想の新しい職場が見つかりやすくなりますよ。ここでは保育士が転職イベントに参加するメリットをご紹介します。

保育士が転職イベントに参加するメリットとは

保育士が転職イベントに参加するメリットとして以下が挙げられます。

  • 複数の施設に同時に出会える
  • 求人からは読み取れない情報が得られる
  • 講演会への参加や相談
  • 嬉しいプレゼント

上記のメリットを詳しく解説します。

複数の施設に同時に出会える

個別説明会に行くとすると時間的にどう頑張っても2~3箇所が限界です。多数の施設の説明を聞きたい場合は何日もかけて説明会に参加しなければなりません。

フェアや合同説明会であれば1日で多くの保育施設の説明を聞くことができます。

連続して説明を聞くため、全部の施設に同じ質問をしてみるなどすれば比較がしやすいですよね。それぞれの特徴もわかりやすいです。

求人からは読み取れない情報が得られる

求人には最低限の情報しか記入されていないことも多く、詳しい情報を知るためには自分で行動するしかありませんよね。

イベントでは説明を受けるだけでなく質問することもできるため、気になったことはどんどん質問してたくさん情報を手に入れましょう。

また、説明している人の人柄などから施設の雰囲気を予想することもできますね。

講演会への参加や相談

講演会・相談などのサービスを無料で受けることが可能です。

大学教授や専門家による講演会が開かれていることもあるので今後のキャリアアップのためにぜひ参加してください。

また、お悩み相談のブースがあることもあるため、悩みを解決したい人はぜひ利用しましょう。

嬉しいプレゼント

参加するだけでクオカードがもらえるなど地味ですが嬉しいプレゼントがある場合があります。

プレゼント目的で参加する人は少ないですが、無料で参加できるのにプレゼントが貰えるのはとてもうれしいですよね。

実際に転職イベントに参加した保育士の評判・口コミ

実際に参加した保育士の評判や口コミを紹介します。

1日で複数の保育園を知れた!(20代女性保育士)

都内で行われた保育士転職フェアに参加しました。当日は人の多さにとても驚きました。

結論から言うと参加して良かったと思っています。1日でここまでたくさんの保育園の説明を受けられるのであれば参加しないと損ですね。

その時見つけた保育園に採用されて今も働いています。

直接聞くとより良さが伝わる!(20代女性保育士)

事前にブースを出している保育園について求人をチェックしておいたのですが、実際に説明を聞いてみるとイメージと全然違いました。

求人を見る限りではあまり魅力的に感じていなかったのですが説明後は「ここで働きたい!」と感じている自分がいました。

実は参加するまで転職するかどうか迷いがあったのですが。参加したおかげで気持ちに整理がついて決断することができました。

転職イベントに参加しない手はない!

より信憑性の高い情報を知りたいのであればイベントへの参加が最も効果的です。

これだけ多くのメリットがあってなおかつ無料なのですから参加しない手はないと思いますよ。

保育士は参加して転職を成功させましょう。

関連する他の記事

保育士100人に聞いた転職理由ランキング!面接での答え方も紹介
実は保育士は転職率が高い職業です。人材不足な施設が多く転職先にそこまで困ることも無いため、思い切っ...
盛岡の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!
岩手県の県庁所在地である盛岡市はわんこそばなどが有名ですよね。岩手県の中では待機児童数も多い地域で...
さいたま市の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!
埼玉県の県庁所在地であるさいたま市は約120万人の人が住んでいる都市です。さいたまスーパーアリーナ、浦...
2019年10月から始まる保育料無償化、保育士にはどんな影響があるの?
保育料(幼児教育)を無償化にするという制度が2019年10月から始められることがつい先日、発表されました...
ページ上部に戻る