TOP > 転職コラム > 保育士は転職前に合同説明会に参加したほうが良いの?

保育士は転職前に合同説明会に参加したほうが良いの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
転職の説明会の様子

保育士は将来の夢ランキングで毎回上位にランクインしてくる人気の職業です。

その一方で、離職率は一般職に比べて高く、資格を持っていながら保育士として働いていない潜在保育士が約76万人いるといわれています。

退職理由は、結婚や出産という良い面もありますが、人間関係や仕事のきつさが原因となることもあるようです。

保育士の方が転職活動を行う際は合同説明会に参加するのがおすすめです。今回は説明会に参加するメリットについて紹介していきます。

保育士の転職事情

保育士は子どもの成長をじかに感じることのできる職業で、保育士の資格を取得を目指すかも多いです。

その一方で離職率が高く、常に求人を出している保育園も少なくありません。

人手不足が続き思うように有休を消化できなかったり、サービス残業や持ち帰りの仕事が多くて嫌になってしまう方も少なくないと思います。

保育士の退職理由で多いもの

保育士の退職理由で多いものはいくつかあります。

近年の待機児児童問題から保育士の働き方が見直され、給料も上がってきていますが満足行く金額ではないと思います。

また、運動会など行事に合わせた仕事量の増加や、常に子供たちと関わるからこそ体力面でのキツイと感じてしまう方がいると思いますが、1番多い退職理由は職場の人間関係と言われています。

男性保育士が増加傾向にあるといっても保育士はまだまだ女性社会なのでイジメがひどい保育園もまだまだあるのが現実です。

転職サイトを利用するデメリット

このような理由から違う保育園に転職しようと考えた保育士の方はどのような転職活動を行っているのでしょうか。

保育士のしながら転職活動行うことは精神的にも体力的にも大変だと思いますが、多くの人は転職サイトから探すようです。

しかし、基本的にはインターネット上での情報のみで新しい職場を見つけなければなりません。

最近では、キャリコンサルタントと面談を行い、希望条件にあった保育園の紹介や面接日の調整をしてくれたり、キャリアコンサルタントの面談の中で施設の様子を教えたりしてくれます

中には、施設見学などを行い求職者と施設側のミスマッチを失くそうというサイトもありますが見学にいたるまでに時間がある程度かかってしまうというデメリットもあります。

2017.06.13
保育士は将来の夢ランキングで毎回上位にランクインしてくる人気の職業です。その一方で、離職率は一般職に比べて高く、資格を持っていながら保育士として働いていない潜在保育士が約76万人いるといわれています。退職理由は、結婚や出産という良い面もあり...

転職フェアなどの合同説明会に参加するメリット

施設の様子や内部情報を伝えたり、施設見学を行うことで安心して新しい職場で働き始めることができます。

これらを行うにはある程度時間がかかってしまいますが、転職サイトによっては合同説明会をやっているところもあります。

合同説明会に行くことで、1度に多くの保育園などを見られるメリットがありますが、どういったメリットがあるのでしょうか。

ここでは、合同説明会に参加するメリットにつて解説していきます。

セミナーや講演会がある!

保育士向けの合同説明会は、会社説明があるのはもちろんですが、著名な人を招いての講演会や保育士仕事に役立つセミナーを同時に開催していることが多いです。

しかし、講演会やセミナーのみの参加はできないところが多く、市区町村が主催する説明会ではほとんど行われていないので確認が必要です。

また、入場料が無料なのはもちろんですが、転職サイトが主催の場合は事前予約をすることで1000円分のQUOカードをもらえることもあり、参加することで得られる特典が多くあります。

また対象者は現在働いている保育士に限らず、就活生や潜在保育士の方も当てはまるので、独特の空気感になりいい刺激になると思います。

自分が知らなかった企業の施設に巡り合える可能性も!

合同説明会に参加する1番のメリットは複数の企業や施設の話を1日で聞くことができることだと思います。

自分が知っているような大手の企業の運営する保育園の話を聞けることはこれらの転職活動においても大きなメリットになりますし、自分が今まで知る機会のなかった優良保育園に巡り合える可能性が高いです。

また、複数の企業の話を1度に聞くことで、待遇や給料面などの比較がしやすく自分に合う条件についてもちゃんと考えるいい機会になると思います。

実際に現場で働く保育士の話を聞ければ施設の雰囲気や労働環境についても把握することができると思います。

説明会に参加してより良い環境で保育士として働こう!

このように説明会に参加することで様々なメリットがあります。

真剣に転職活動を行っていくのであれば一日時間を作って行くべきだと思います。

保育士の求人に特化した、転職サイトでは、積極的に転職フェアなどといた説明会を開催しているところもあります。

保育士の転職支援サイトの保育士バンクでは、企業の資料配布コーナーや休憩コーナーを設けて誰でも気軽に参加しやすい環境を作っています。

また、履歴書に使用する写真撮影を無料で行ってくれるなど求職者にはうれしい特典が多かったのが印象的です。

1度参加して、新しい職場選びの参考にしてみましょう!

関連する他の記事

佐賀県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
佐賀県は「子育てし大県さがプロジェクト」と題して佐賀で子育てをしたいと思ってもらえるような環境づく...
島根県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
島根県は保育士修学資金貸付事業と称して保育士を目指す人への修学資金の貸付を行っています。島根県内で5...
子供の夜をサポートする夜間保育、夜間保育士の仕事内容とは?
今、様々な働き方を選ぶことができる反面、子供を持つ保護者の方たちは子供を預ける場所に困っています。...
辞めたいと思うのはまだ早い!保育園だけじゃない保育士の働き方紹介!
毎年約1割の人が保育士の仕事を辞めてしまいます。この離職率の高さの理由の多くは「人間関係」の問題で...
ページ上部に戻る