TOP > 関東 > 【埼玉編】保育士の転職ポイントや求人傾向、探し方を徹底解説!

【埼玉編】保育士の転職ポイントや求人傾向、探し方を徹底解説!

このエントリーをはてなブックマークに追加
埼玉県の保育士の転職・求人

住みやすい県として知られ、最近人気を集めている埼玉県ですが、保育士の転職エリアとして非常に人気が高いことをご存知ですか?もしも埼玉県で転職するなら人材不足の今がチャンスです。

しかし、転職するにあたり下準備は不可欠ですよね。そこで埼玉県の転職で役立つ情報をまとめました。

ここでは埼玉県の保育士求人の傾向と求人を探す際の注意点、転職のコツについて求人・おすすめ転職サイトの情報をご紹介します。

埼玉の保育士求人の傾向とは

まずは、埼玉県の保育士求人の傾向についてご紹介します。

魅力的な給与の高さ

埼玉県で働く保育士の平均年収は、平成28年度で351.2万円です。

これと比べ、全国平均が326.7万円であることから、給与水準が高いということがわかります。

埼玉県は人口が多い地域であるため、子どもの数が増えるとともに保育士の需要が高まっていることがこの高給与につながっています。

お給料が低いといわれがちな保育士ですが、高いお給料をもらって働けるのは嬉しいですよね。

保育士への補助が充実

また、埼玉県は県内の保育士に対する補助が手厚いことも特徴です。

家賃補助や保育士の復職を支援するセミナーの開催、就職準備金の貸付事業、未就学児を持つ保育士への保育料の貸付事業など、保育士として働く人への補助は他の県と比べても非常に充実しています。

それに加え、求人数も多く転職もしやすいため、埼玉県は保育士に人気のエリアです。

しかし、地域によって待遇の内容は異なってくるため、自分が転職を検討している地域の待遇はあらかじめ確認しておきましょう。

ブランク歓迎の職場が多い

県内で出されている求人はブランクを歓迎していることが多いです。子育てが落ち着いてきて復職したい保育士の方などにとっては嬉しいポイントですよね。

ブランクを歓迎できるということは研修などの環境が整っているため、その他の制度も充実していると判断できます。

資格があっても働かない、いわゆる潜在保育士を確保するための取り組みが県全体で盛んであるようです。

幼児教室・プリスクールの求人も豊富

埼玉県では保育園以外の求人も多く出されており、その中でも幼児教室とプリスクールが多いです。

幼児教室とは幼児向けの塾のようなもので知識の土台作り、考える力を身につけるための施設です。勉強だけを目的にしていないので、保育士も働きやすい場所になっています。

プリスクールとはさまざまなことを英語で行っている保育施設のことです。近年のグルーバル化に伴って増加傾向にあります。英語が得意であれば転職してみても良いでしょう。

埼玉で保育士求人を探す際のポイントは?

転職活動は的を絞って効率良く行うべきです。

埼玉で保育士求人をうまく探すためのコツをご紹介します。

おすすめエリアはさいたま市!

埼玉県内でのおすすめエリアはやはりさいたま市です。

さいたま市では 子供の数が年々増加しており、保育園の数もそれに伴って急増しているのです。そのため求人数も圧倒的に多く、選択肢が豊富に存在しています。したがって、転職を考えている人にとっては有利なエリアといえるでしょう。

そんなさいたま市の中でも特におすすめは桜区です。桜区は保育所や募集数のバランスが良く、多すぎず少なすぎずという数字を保っていることが特徴です。さいたま市内で転職先を探す場合は桜区をチェックしてみてはいかがでしょうか。

パート勤務がおすすめ

絶対に正社員が良い、と選択肢を狭めることはやめましょう。保育士という職業は特にパート勤務がおすすめされる職業です。

他職業のパートに比べ時給が高いだけでなく残業も少ないため、主婦を中心に人気の勤務形態です。

また、パートは正社員に比べて採用のハードルが低いことが特徴なので、少しでも採用される確率を上げたければパート勤務を希望するのも良いでしょう。もちろんパートから正社員になることも不可能ではありません。

保育士の方の多くは結婚や出産、家事や育児などさまざまなことを考えなければならないため、自分のライフスタイルに合わせた働き方を探しましょう。

2017.08.31
住みやすい県として知られ、最近人気を集めている埼玉県ですが、保育士の転職エリアとして非常に人気が高いことをご存知ですか?もしも埼玉県で転職するなら人材不足の今がチャンスです。しかし、転職するにあたり下準備は不可欠ですよね。そこで埼玉県の転...

こうすればうまくいく!埼玉県の保育士転職のコツは?

埼玉県の保育士転職におけるコツを見ていきましょう。

転職サイトに登録

転職サイトに登録することで理想の職場が見つかる可能性が一気に近づきます。専属のコンサルタントやアドバイザーが保育士の転職をサポートしてくれるというサービスを提供するサイトは多く存在しています。

転職サイトは求人を見つけることしか出来ないと考えている人が多いのですがそうではありません。面接の日程調整、希望条件の交渉、履歴書の添削などサービスの内容は多岐にわたります。


転職先を見つけるだけでなく、転職を成功させるためには転職サイトへの登録は必須です。

⇨【保育士転職サイトランキング最新版】


転職先の狙いを絞る

先程も言いましたが、種類が多く選択肢が豊富であるため、やみくもに転職活動を進めてもあまりうまくいきません。きちんと狙いを絞ることが大切です。

具体的に言うと、希望する条件を明確にすることは必要不可欠であるといえます。給料について、賞与について、残業についてなど考え出すとキリがないですが時間をかけて考えることは大事です。

何を改善したくて転職するのかという目的を意識して転職活動を進めないと失敗しやすくなるので注意してください。

埼玉県・さいたま市の保育士求人を探すなら「保育ひろば」がおすすめ!

保育ひろば

埼玉県内で転職したい保育士の方におすすめの転職サイトは「保育ひろば」です!

ひとりひとりにコンサルタントが付き、求人探しや面接の対策、履歴書の添削など、転職にまつわる様々なことをサポートしてくれます。

完全無料で利用できますので、まずは登録してみてはいかがでしょうか?

⇨【保育ひろばの詳細はこちら】

私がお届けしました!

さり
WEBライター(3年目)
清く正しく美しい記事を目指しています!

関連する他の記事

将来保育士はロボットになる!?「保育士ロボット」を徹底解明!
ニュースでもたびたび取り上げられていますが、近年、保育士不足は徐々に深刻化してきています。将来は全...
資格がいらない准保育士、導入したらどんな影響がある?
准保育士という言葉を聞いたことはあるでしょうか。保育士の資格を取らなくても保育士と同じ様に働けると...
不足?労働環境悪い?保育士の求人の現状とは
最近ニュースで話題になっている待機児童問題も最近では緩和傾向にあります。しかし、まだまだ現場では保...
【徹底解説】保育士転職サイトの上手な使い方をマスターしよう!
転職をお考えの保育士の皆さん、保育士転職サイトをしっかり利用できていますか?今回は、保育士転職サイ...
ページ上部に戻る