TOP > 転職サイト特集記事 > 転職サイト「保育士バンク」と「保育ひろば」を徹底比較!

転職サイト「保育士バンク」と「保育ひろば」を徹底比較!

このエントリーをはてなブックマークに追加
両手を上げる保育士

保育士に人気の2大転職サイトと言えば株式会社ネクストビートが運営する「保育士バンク!」と株式会社ネオキャリアが運営する「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」です。

人気ランキングでも常に上位に入る2サイトですが、一体どのような特徴があるのでしょうか。

それぞれのサイトの特徴やメリットについて比較していきます。

転職サイトの保育士バンクとヒトシア保育(旧:保育ひろば)徹底比較!【求人編】

どうやって求人を探すか、どうやって求人を選ぶかは結果につながる大切な要素です。

転職を大きく左右する求人探しについてそれぞれの転職サイトの特徴を比較していきます。

保育士バンク【求人編】

具体的な数は公開されていないものの、保育士バンクが抱えている求人数は業界でも最大規模だと言われています。独占求人も多く抱えているため、保育士バンクでしか出会えない求人も多いです。

また、公開求人だけでなく非公開求人も多く抱えているため、全体的に質が高いです。

対応地域は全国で地域を問わず利用できます。膨大な数と高い質を兼ね備えたサイトであるといえるでしょう。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)【求人編】

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)は求人の掲載数を公開していてその数は1万件以上です。この数の他に非公開求人もあるため、数においては保育士バンクに引けをとらないと言えるでしょう。

また、ヒトシア保育(旧:保育ひろば)は業界に幅広いネットワークがあり、保育園だけでなく幼児教室や事業所内保育所など様々な施設種の求人を抱えているため多様性があります。

こちらも全国対応で数と質を兼ね備えた求人を抱える転職サイトです。

転職サイトの保育士バンクとヒトシア保育(旧:保育ひろば)徹底比較!【エージェント編】

転職サイトの評判や口コミに大きく関わってくるのがエージェントのサービスです。

エージェントは主におすすめの求人紹介や転職サポートをしてもらえるサービスですが、それぞれサイトによって担当者の雰囲気やサービス内容に違いがあります。

そんなエージェントサービスについてぞれぞれのサイトの特徴を比較していきましょう。

保育士バンク【エージェント編】

サイトに登録することでエージェントサービスを利用できますが、保育士バンクではエージェントを「コンサルタント」と呼びます。コンサルタントは経験豊富な転職のプロであるためサービスの質は保証できます。

コンサルタントの人柄としては熱意のある人が多いです。絶対に転職を成功させるんだという熱い気持ちを抱えています。また、言われたことをただこなすというよりも提案をしてくれるなど個人に寄り添ってくれるコンサルタントが多いです。

その他のサポートに関しても徹底されていて、転職活動の始まりから終わりまで完全サポートしてくれるので転職未経験者でも安心です。また、転職先で就業開始後しばらくしてから事後確認の連絡が来ることがあるようで、サポートの手厚さは群を抜いているといえるでしょう。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)【エージェント編】

サイトに会員登録することで利用できるエージェントサービスですが、ヒトシア保育(旧:保育ひろば)でもエージェントを「コンサルタント」と呼んでいます。ヒトシア保育(旧:保育ひろば)はコンサルタントに対する高評価が人気につながっていると言われるほどコンサルタントが高い評価を得ています。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)のコンサルタントの特徴としては「地方転職に強い」という点が挙げられます。これは全国対応であるヒトシア保育(旧:保育ひろば)に在籍しているコンサルタントが地域の情報に精通していることが大きな理由です。

また、ヒトシア保育(旧:保育ひろば)は利用者満足度が94%という高いパーセンテージを記録していて、コンサルタントの対応力や丁寧さがこの結果につながっていると考えられています。

転職サイトの保育士バンクとヒトシア保育(旧:保育ひろば)徹底比較!【その他編】

求人とエージェント以外にもサイトによって魅力的な部分は違います。

それぞれの転職サイトについてその他の特徴を比較していきましょう。

保育士バンク【その他編】

保育士バンクは転職者に向けた大規模なイベントを各地で開催しています。参加するためにはサイトを通じて事前予約が必要で、参加費は無料です。

1日で多くの情報を得られたり、現場のリアルな声が聞けたりとメリットが大きいです。

その他にもSNSや動画サイトなど幅広くコンテンツを提供している点が保育士バンクの魅力です。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)【その他編】

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)の大きな魅力としてお祝い金制度が挙げられます。ヒトシア保育(旧:保育ひろば)を経由して転職が決まり、就業開始から1ヶ月以上経過するとお祝い金としてギフトカードがもらえる制度です。

正社員の場合は2万円分、非常勤の場合は5千円分のギフトカードがもらえるので、正社員転職のほうが若干お得です。

転職活動は何かとお金がかかりますがその費用を取り戻すこともできるかもしれませんね。

保育士転職サイトは複数のサイトに登録すべき!

保育士バンクとヒトシア保育(旧:保育ひろば)の特徴を比較してきましたが、どちらもとても魅力的で迷ってしまいますよね。そんな人はぜひ両方登録してください。

というのも転職サイトは複数登録することがおすすめされています。複数の転職サイトを併用することで視野を広げた転職活動が可能になるのです。

比較してみて迷った人はぜひ両方登録して利用してみてください。

保育士バンク!の詳細はこちら
ヒトシア保育(旧:保育ひろば)の詳細はこちら

関連する他の記事

久留米の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!
福岡県久留米市は福岡県内で第3位、九州全体でも第8位の人口を抱える大都市です。福岡市のベッドタウンと...
実は様々なサポートが受けられる!保育士の転職サイトとは?
保育士専用の転職サイトがあることをご存知ですか?そもそも保育士は学校に届く求人情報や、実習先の保育...
保育士の保育観の違い、どうしたら解決するの?
保育をするうえで保育士は何を大切にするべきなのでしょうか。保育士は自分がどのような保育士になりたい...
【保育士の転職サイト】迷う方は3つのポイントに注意!
保育士の転職活動において、手厚くサポートしてくれるのが保育士専門の転職サイトです。転職サイトは面接...
ページ上部に戻る