TOP > 転職サイト特集記事 > 保育士バンクの登録から就業までの流れを紹介!

保育士バンクの登録から就業までの流れを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
転職サイト「保育士バンク」のTOPページ

保育士転職において欠かせないサイトが「保育士バンク」です。

業界最大級の求人数とコンサルタントによる手厚いサポートが魅力の大人気転職サイトです。

そんな保育士バンクを利用した転職の流れについて、登録から就業開始までを詳しくご説明します。

保育士バンクを利用した転職の流れ【登録編】

保育士バンクをうまく活用するためにまずは会員登録をしましょう。

保育士バンクの会員登録の流れについてご説明します。

インターネットから無料登録

保育士バンクの会員登録はインターネットから24時間365日行うことができます。もちろん登録後に費用が発生することはありません。

登録に必要な項目は所持資格や勤務形態の希望な、氏名・生年月日など基本的なものばかりなので約1、2分で登録することができます。

パソコンからでもスマホからでも登録は可能なので空いた時間に気軽に登録してみてください。

電話面談

会員登録をしたあとは保育士バンクのコンサルタントと電話面談を行います。

この電話面談では具体的な転職の希望条件、転職したい時期、現在の状況など比較的詳しく質問を受けます。ここで話した内容がおすすめの求人紹介につながるので、妥協せずに自分の希望をきちんと伝えてください。

また、保育士バンクはスピード対応が売りであるため、インターネットから登録した直後に電話がかかってくることもあります。時間にある程度余裕があるときに登録するようにしましょう。

必須ではないが登録がおすすめ

保育士バンクの利用は会員登録が必須ではありません。会員登録をしなくても公開求人の検索や求人への直接応募は行うことができます。

しかし、未登録ではコンサルタントによる求人紹介や転職サポートなどを受けることができません。求人紹介を受けられないということは非公開求人への応募もできないということです。

そこまで時間のかかる作業でも無いですし、無料なのでぜひ登録して利用することをおすすめします。

2017.06.27
保育士転職において欠かせないサイトが「保育士バンク」です。業界最大級の求人数とコンサルタントによる手厚いサポートが魅力の大人気転職サイトです。そんな保育士バンクを利用した転職の流れについて、登録から就業開始までを詳しくご説明します。

保育士バンクを利用した転職の流れ【求人編】

続いては転職において大事な求人探しです。

保育士バンクを利用した求人探しの流れをご説明します。

求人検索機能を利用

保育士バンクのサイトでは保育士バンクが抱える膨大な求人の中から様々な条件を設定して求人を検索することができます。

都道府県や都市などのエリア検索だけでなく、「土日休み」「福利厚生充実」などのこだわり条件で検索することも可能です。まずは自分のお目当ての求人がないか検索してみましょう。

ただし、求人検索で見つかるのは公開求人のみなので検索で見つからなかったからといって諦める必要はありません。

コンサルタントの求人紹介

電話面談の結果をもとに希望や適性を考慮してコンサルタントが自分だけのおすすめ求人を紹介してくれます。

この紹介には非公開求人も含まれるので質の高い求人である可能性が高いです。

また、自分の希望通りの求人だけでなく転職のプロである保育士バンクのコンサルタントからおすすめの求人紹介をしてくれるので、新たな選択肢に気づくことができるかもしれません。

職場見学の申し込み

お目当ての求人を見つけたらすぐに応募しても良いのですが、可能な場合は事前に職場見学をしておくことをおすすめします。

求人から読み取ることができる情報には限界がありますし、実際に自分で確認したほうがミスマッチが少ないです。

ただし、人気の求人はすぐに定員に達してしまいますから応募した上で職場見学の申込みもしておくと良いでしょう。

保育士バンクを利用した転職の流れ【内定編】

ここまできたらあとは内定を取るのみです。

保育士バンクを利用した内定までの流れをご紹介します。

求人に応募

転職したいと思える求人が見つかったら早速応募しましょう。保育士バンクを経由して応募することで面倒な日程調整や事前の書類送付などはコンサルタントが代理で進めてくれるので安心です。

また、履歴書に関しては自己アピールにつながるように事前に添削をしてもらえるので完璧な履歴書に仕上げることができます。

保育士バンクから求人に応募すれば準備は万全です。

面接

採用の可否に大きく関わるのが面接です。面接次第では事前の評価から逆転する可能性があります。

誰しも緊張するであろう面接ですが、保育士バンクは面接のサポートも行っています。どのような答え方をすれば印象が良いか、応募先の保育園ではどのような保育士が求められているのかなど面接の対策をしてもらえます。

保育士バンクを利用することで自信を持って面接に臨む事が可能です。

内定を獲得

面接を通過すると遂に内定を獲得です。就業開始日を担当者と相談しましょう。

ただし、内定が出たからといって安心しすぎるのは危険です。何か問題を起こすと内定取り消しにもなりかねないので気をつけてください。

また、万が一内定を辞退したいときは保育士バンクのコンサルタントが代理で採用担当者に伝えてくれるので後ろめたい気持ちもありません。

保育士バンクで流れるような転職を

転職先が決まったらいよいよ就業開始です。新人らしく元気に出勤してください。

保育士バンクを利用するとこの転職の流れがスムーズに進みます。

ぜひ保育士バンクを利用して転職活動を進めてください。

関連する他の記事

転職で人気!施設保育士の仕事内容まとめ
「保育士は保育園で働いているから保育士である」という風に思っていませんか?実は保育士は必ず保育園勤...
保育士は事務に転職できる?メリットとデメリットは?
過去な業務内容や毎日の残業に疲れていっそ保育士を辞めてしまおうと考える人もいます。残念ながら保育士...
【必見】保育士に学歴は必要不可欠?保育士と学歴の関係とは?
保育士になるときに学歴はどのように関係してくるのでしょうか。もしかして学歴が凄く関係してくるの?と不...
実は様々なサポートが受けられる!保育士の転職サイトとは?
保育士専用の転職サイトがあることをご存知ですか?そもそも保育士は学校に届く求人情報や、実習先の保育...
ページ上部に戻る