TOP > 北海道・東北 > 山形県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!

山形県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
山形県の地形イラスト

山形県の人口は約110万人で、全国的には少ない部類に入ります。奥羽山脈があるため県の大半を山地が占める緑豊かな地域です。

名産としてはさくらんぼや玉こんにゃく、米沢牛などが挙げられます。独特な方言も有名ですね。

そんな山形県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトをご紹介します。

山形県の保育士求人の傾向とは

東北地方に位置する山形県の保育士求人の傾向についてご紹介します。

求人数が多く転職売り手市場

山形県の保育士有効求人倍率は約1.7倍です。つまり求職者1人に対して求人が1.7個あるということになります。

1倍を超えているだけでも転職売り手市場と言われるので、1.7倍は相当高い数字であることがわかりますね。

全国的に保育士は人材不足が深刻化しているため、ほとんどの都道府県で求人倍率が非常に高くなっています。ちなみに全国平均は約1.9倍であり、山形県は平均以下の数字です。

給与や倍率が不安定

平均給与や求人倍率は1年でそこまで変わるものではないのですが、山形県は毎年大きく変化があり不安定です。

例を挙げると、平成24年から平成25年にかけて平均年収が約60万増加、平成25年から平成26年にかけて求人倍率が0.3倍増加など1年間でかなりの変化があります。年収が大幅に上がるのは良いことですが、不安定さが目立つと急激に下がることも考えられるため非常に危険です。

このように山形県は毎年データが変化するので、傾向をつかむことが難しいです。随時最新の情報を確認しましょう。

保育士の需要が高まっている

保育業界で度々取り上げられる待機児童問題は山形県でも深刻化しています。待機児童が増えたのは保育士の不足が原因の1つですから自然と保育士の需要が高まっています。

また、山形県では子育て支援が盛んで安心して出産や育児ができる環境を作るための取り組みが進められています。その取り組みに伴って保育所も増加しているので人手が必要になります。

山形県では今後さらに保育士の需要が高まることが予想できるので、今のうちに転職しておくとキャリアアップがしやすいです。

2017.10.24
山形県の人口は約110万人で、全国的には少ない部類に入ります。奥羽山脈があるため県の大半を山地が占める緑豊かな地域です。名産としてはさくらんぼや玉こんにゃく、米沢牛などが挙げられます。独特な方言も有名ですね。そんな山形県の保育士求人の傾向とお...

山形県の保育士求人の探し方のコツとは

山形県の保育士転職において求人の探し方のコツをご紹介します。

転職サイトに登録して探す

求人を効率よく探したいのであれば絶対に転職サイトに登録しましょう。転職サイトの使い方のコツは「求人検索」と「求人紹介」を使いこなすことです。

「求人検索」とは自分の希望条件などを設定し求人を検索する機能です。好きな時間に好きなだけ検索できるので、空き時間などに利用しやすいです。細かい検索方法はサイトによって異なるので自分が使いやすい転職サイトを使いましょう。

「求人紹介」とは在籍しているエージェントにおすすめの保育士求人を紹介してもらうサービスです。自分で探す手間が省けることや非公開求人に出会うチャンスがあるなどメリットがとても大きいです。また、自分の代わりに求人を探してくれるため忙しくて時間がない人にもおすすめです。

福祉人材センターで探す

福祉人材センターとは厚生労働大臣に許可を受けた無料職業紹介事業です。「働きたい保育士」と「人手が欲しい保育所」を結びつける役割を果たしています。

また、職業紹介がけでなく就職・転職や資格、仕事についてなどさまざまな相談も受け付けているため保育士の心強い味方になってもらえます。

福祉人材センターは山形市にあるので転職したい人はぜひ訪れてみてください。

労働環境を重視して探す

山形県には労働環境が整っていない保育所が他県よりも多いです。そのため保育士求人を探すときには労働環境を必ず確認するようにしましょう。

残業についてや休暇制度についてなど働きやすい環境があるかどうかを事前に調べてください。自分では限界があるのでエージェントに聞いてみることも有効な手段です。

職場見学に行って自分の目で確認すると確実なのでおすすめです。

山形県の保育士求人が多いおすすめの転職サイトを紹介!

山形県の保育士求人が多い転職サイトとして以下の3サイトをご紹介します。

  • 保育ひろば
  • 保育士バンク
  • 保育のお仕事

それぞれの特徴からどのサイトが自分に合っているか判断してください。

保育ひろば

「保育ひろば」の特徴はコンサルタントサービスへの高評価が多いことです。在籍しているコンサルタントは対応が非常に丁寧で1つ1つのサポートが手厚いため、転職者から信頼される存在になっています。

また、「保育ひろば」のコンサルタントは地域に精通していることも特徴で、地方転職を得意とするという強みもあります。よって山形県の転職に向いています。

その他にも転職お祝い金があるなど充実したサービスがあるのでおすすめのサイトです。

保育ひろばの詳細はこちら

保育士バンク

「保育士バンク」の特徴は業界最大級の求人を抱えていることです。公開・非公開合わせた求人数は業界でトップクラスだと言われています。

数が多いということはそれだけ選択肢が多いことになるため、保育士としてもっとも最適な道を考えながら転職を進めることができます。

業界最大手のサイトということもあり認知度が高く、人気No.1の呼び声高いサイトになっています。

保育士バンク!の詳細はこちら

保育のお仕事

「保育のお仕事」の特徴は内部の情報に精通していることです。求人からは読み取ることが出来ない内部の詳しい情報を提供しています。

保育士は転職する時に「職場の雰囲気」「保育士の人間関係」を気にする人が多いです。このような事前に知り得ることが難しい情報も「保育のお仕事」は提供することが可能です。

その際に良い点だけでなく悪い点やリスクも教えてもらえるので、きちんと信頼できる判断材料になります。

保育のお仕事の詳細はこちら

山形県の保育士求人を転職サイトで探そう!

やはり山形県の保育士求人を探すのであれば「転職サイト」がもっとも効果的です。

転職サイトを利用して転職を成功させてください。

関連する他の記事

新潟の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
人口約230万人の新潟県は広大な土地を持ち、お米の産地として有名ですよね。実は保育士や保育所が多い地域...
保育士転職サイトは複数登録がおすすめ!その理由とは?
現在の職場に不満を感じている、再び保育士として働きたいなど、保育士としての新しい職場を探すなら、保...
保育士バンクの登録から就業までの流れを紹介!
保育士転職において欠かせないサイトが「保育士バンク」です。業界最大級の求人数とコンサルタントによる...
【徹底解説】保育士の中途採用事情と転職のポイントを大公開!
「今の職場が合わないから転職したい…」「しばらく仕事を離れていたけど保育士として復帰したい…」このよ...
ページ上部に戻る