TOP > 保育士あれこれ話 > 副業してでもお金が欲しい!保育士におすすめの副業とは

副業してでもお金が欲しい!保育士におすすめの副業とは

このエントリーをはてなブックマークに追加
副業をする保育士

「保育士ってみんな副業やってるの?」「どんな種類の副業?」「いくらぐらい稼げるの?」など保育士の副業に関する質問に答えていきます!

副業始めてみたい!という保育士の方はぜひご覧ください!

最近の保育士は副業やっているの?

最近は保育士不足が色々なところで言われていますね。これは「保育士=多忙」「保育士=低給与」というイメージが根強く残っているからだと考えられます。

同年代の異業種の人と過ごす時に異業種の年収を聞いて「保育士と全然違うんだけどなんで!!!」と、行き場のない怒りを抱いたことがあるかも知れません。

保育士は旅行したりリッチなディナーを食べた場合でも値段を気にしてしまいますよね。こんな生活が2.3年ずっとこのままで良いのか…?と疑問に持ち始めると思います。

保育士だけの給料だけじゃ十分な暮らしできない!

旅行も、ショッピングも十分に楽しめない!と思って副業を始めたケースは多いんです。

実際、60%近い保育士が以前に副業をやっていました。保育士さんがやるとしたら、保育園での仕事を終えた後で仕事をやるので、夜間か休日になってきます。

「居酒屋などの飲食店ぐらいしか副業する場所ないのでは…?」「でも、接客業は保育園の関係者にばったりあったら良くない…」とお考えの方も多いんじゃないでしょうか。

一方、家で行う副業は体力的にも時間的にもゆとりが出来る分、その副業用のノウハウが必要で、全く収入にならない人もいます。

副業を広い範囲で調べて、一番自分のライフスタイルに合った副業を選びましょう。

保育士が実際に稼げた副業とは

ここからは保育士におすすめの稼げる副業をご紹介します。

ライター

こちらは基本的に家から出ず出来るために、スキマ時間を有効利用できるので効率よく稼ぎたい人向きです。保育園での仕事が終わって、そこからどこかに行って居酒屋などの接客業で働いたら大変ですもんね。

クラウドソーシングのサイトではたくさん案件が発注されていますが、その中でも注意してほしいものがあります。中には、1000文字100円という案件もあります。平均で見て2000字で2000円ですので騙されないようにしましょう。

保育士やりつつの副業なので、ぜひ保育士だからこそ書ける記事を書きましょう。毎日2~5時間ほど執筆作業ができるのであれば、月に3万円~5万円程度の収入を得ることができます。

もちろん記事の種類によっても、見たサイトによっても単価は違うので一概には言えません。

ベビーシッター

保育士で得た力をフルで活かせるベビーシッターです。ただ、「副業は別のことやって気晴らししたい!」と思う方にはオススメできません。

そういう方は接客業やモニターなどで稼ぎましょう。

現在一時預かりする事業をやるためには地方自治体に申請して許可をもらわないといけなくなりました。そのため今までのような「休みの日だけで個人でベビーシッターをする」という効率的なやり方はできなくなりました。

または、公式でやりたいのならベビーシッターの派遣会社を使い、都合のいい日を言って仕事をするという形も取れます。

コンビニ、飲食店

「コンビニでしたら家の近くで出来るじゃん!」と思っている方もいると思います。でも家や職場から近かった場合ばったり遭遇したらとても困ってしまいますよね。

できれば30分以上離れたところでやることをオススメします。

しかし、保育園が終わった後に販売や接客の仕事をするのは結構心と体にくると思います。ですので毎日ではなく、週1~2回の頻度で仕事に足を運ぶことをオススメします。それで月に5万円~7万円の収入になります。

副業をやる上で気をつけることは?

昼は保育園で働き、夜は副業をやる・・・大変に決まっている!

いつかは体力に限界が来てしまいます。実際にこのような生活をして副業をやっていた人達はどのような悩みを抱えていたのでしょうか。

睡眠時間が足りない

これが一番身体にも、それに心にも来ます。副業をする時は、しっかりと休む時間やプライベートの時間を作るようにしましょう。

長く続かない

本業だけで稼いでいくことが出来ず、お金を稼ぐために副業をやっていたら身体を壊した、こんな話も聞いたことがあります。

フルタイムで働いた後で副業をやるのは簡単なことではないです。

本業に迷惑を掛ける場合がある

深夜の給料がいいので、朝5時まで働いて仮眠をとった後に保育園に8時から出勤のはずが、

つい寝坊しちゃった!というトラブルが起こる可能性があります。

分かっていることだと思いますが、あくまでも本業が一番であることを忘れないように。本業に支障が出るような副業はやらないようにしましょう。

保育士は無理のない範囲で副業を

いかがでしたでしょうか?こんな副業もあるのか!という気づきはあったでしょうか!

自分のライフスタイルに合った副業を頑張って見つけましょう!

副業をする際は無理のない範囲ですることを忘れないでくださいね。

副業するよりも転職が良い?おすすめは「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)

副業しなければいけないお金で困っているなら転職をおすすめします。転職サイト「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」では高給与の求人を多数紹介しているので副業しなくてもいい職場が見つかるはずです。

登録・利用は完全無料なのでぜひご利用ください。

⇨【ヒトシア保育(旧:保育ひろば)の詳細はこちら】

関連する他の記事

保育士の楽な職場をご紹介!保育園以外にも選択肢がこんなに?
保育士の仕事は子供のお世話がメインになっているので、子供が好きな方にとっては非常にやりがいのある仕...
保育園の園長の給料・業務は?園長になるにはどうする?
保育士として順調にキャリアアップしていくと、最終的なゴールに園長があります。多くの保育士がいつかは...
保育士の転職ではココを比較!知らなきゃ恥ずかしい保育園の福利厚生
一般企業と同じように、当然保育園にも福利厚生があります。転職先を決めるときに、給料や残業の有無など...
副業してでもお金が欲しい!保育士におすすめの副業とは
「保育士ってみんな副業やってるの?」「どんな種類の副業?」「いくらぐらい稼げるの?」など保育士の副...
ページ上部に戻る