TOP > 保育士あれこれ話 > 保育士にかわいい人が多いのはなぜ?

保育士にかわいい人が多いのはなぜ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
かわいい保育士の女性

皆さん、子供の頃を思い出してみて下さい。保育園の先生ってかわいい人が多かったですよね。

その保育園にもよりますが、今考えると他の職場よりはかわいい人が多かったな~なんて思う方もいらっしゃるかも知れません。

また、保育士の方に出会うとかわいい人が多いですよね。(私の周りだけでしょうか。)

なぜ保育士はかわいいひとが多いのだろう、考えたことはありますか?今回は保育士のかわいい事情について迫っていきたいと思います。

保育士になってモテたい女性や、保育士の彼女ってどうなんだろうと思っている男性もぜひ読んでみて下さい!

かわいい!モテそう!保育士のイメージ

まずあなたの保育士へのイメージはどのようなものでしょうか。

男性はやはり幼心に、先生を好きになった経験があるのは私だけではないでしょう。女性の方も、合コンでモテそうと思う方もいるかも知れません。

社会的には保育士の重要性と、保育士の減少、しかし給料は低い等が同時に叫ばれているイメージがありますね。

また、保育士個人にスポットを当ててみると、面倒見が良く、綺麗にしていて、常識があって、コミュニケーション能力が高くて…というイメージがありますよね。

次の章で保育士はモテるのか、について解説します。

保育士は合コンでモテる?!

合コンにおいて保育士はまずモテます。

基本男性は、甘えたいという気持ちが強い事がデータとしても出ています。優しい、面倒見が良い、家庭的、コミュニケーション能力が高い人が多いなど、男性が求める条件が揃っている人が多いのです。

しかもかわいい人が多いです。モテます。

でもなぜ完璧な上にかわいい人が多いのか、気になりますよね。

2018.03.08
皆さん、子供の頃を思い出してみて下さい。保育園の先生ってかわいい人が多かったですよね。その保育園にもよりますが、今考えると他の職場よりはかわいい人が多かったな~なんて思う方もいらっしゃるかも知れません。また、保育士の方に出会うとかわいい人...

なぜかわいい人が多い?3つの理由

かわいい人が多いのには3つの理由があると考えます。

  • かわいい人が採用されやすい
  • 子供と接する仕事で気持ちが若い
  • 服装が整っている
上の2つが先天的なもので、最後の2つが後天的なものですね。

一つずつ解説していきます。

かわいい人が採用されやすい

もうこれは、元からかわいいってやつです。実際、子供受けが良いのは美人や、かわいい人です。

保護者からしても容姿端麗な先生のほうが、自分の子どももこのように成長出来るのではないかと思うし、何かと信用を得やすいのです。

PTAのお父さん方からしても、先生はかわいい方が園の行事などに参加したくなりますよね。

いつの時代も美人でかわいい人が得をするのです。あゝ無情。

(もちろん保育士採用は顔だけでなく人柄や態度、経歴などから採用可否が判断されていますのでご安心を。)

気持ちが若い

保育士の方に年齢を聞くと、先生方の見た目がとても若いことに気づきます。(実話です)

それは子どもと長いこと接していると、気持ちも若々しくなるのです。その気持ちの若々しさというのは髪の毛や肌、声、もちろん顔にも表れます。

若々しさというのはかわいさにもつながっています。

また周りが皆かわいいという環境に身を置けると、自分にもっと磨きをかけることが出来ます。保育士の相乗効果ですね笑

身なりが整っている

容姿や、性格の他に大事なかわいい要素は服装です。保育士は保護者とも接する機会が多く、それでいて制服というものが与えられていない場合が多いです。

そのため、服装に関しても洗練されて垢抜けていくと考えられます。また皆がそのようだと自分にもっと磨きがかかりますよね。ここでも保育士の相乗効果が見られます笑

実際には出会いがない?

モテるモテると言われる保育士ですが、実際には出会いがないとされています。

保育士という職務上、合コンに沢山参加したり、男の匂いがするというのは避けたいものです。しかも職場には男性が少なく元々の出会いというのも少ないのです。

また新人の頃は、日中子供のお世話で精神的にも肉体的にも疲れるので、彼氏を作る元気がない。という方も見られますね。もし合コン行ったところで寄ってくる男も、甘えたいという男だったらどうでしょう。「こちとら、毎日園児の世話してるのに、家に帰ってもお世話しなくちゃいけないのか!」って思いますよね。

男性側の理想と、そちらの理想は噛み合わないことも多いようです。

2018.03.08
皆さん、子供の頃を思い出してみて下さい。保育園の先生ってかわいい人が多かったですよね。その保育園にもよりますが、今考えると他の職場よりはかわいい人が多かったな~なんて思う方もいらっしゃるかも知れません。また、保育士の方に出会うとかわいい人...

保育士の彼女を大切に

保育士として働いている人は、かわいい人が採用されやすく、またその人達も、さらに可愛くなって行くという環境から、かわいいひとが多くなっていると言えるでしょう。

またモテるとも言えるでしょう。しかしながら、実際には出会いが少なく、日々の業務で疲れているためなかなか時間が割けないことに加え、寄ってくる男性たちともなかなか相性が合わないことが多いのが現状と言えるでしょう。そのため未婚の割合も高いらしいです。

女性も男性も、保育士はモテるという観点で見ることはどうなんでしょうかね。なんとも言えない感じになってしまいましたね。好きになった人が保育士というのが一番いいのでしょう。

まあ1つ保育士を狙っている男性に言えることは、保育士は結構大変な仕事なので、疲れている彼女を第一に考えてあげる姿勢が大切だということです。

保育士にモテたいならDODAで転職!?

DODA

どうしても保育士にモテたい!年収を上げて、かっこいい仕事に就きたい!そのような方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんなモテたいあなたにはDODAで転職をすることをオススメします。

DODAには最近流行りのIT系の仕事をはじめとして、様々な求人があります。優秀なコンサルタントに無料で相談できるので、是非登録してみてください!

⇨【DODAの詳細はこちら】

関連する他の記事

保育士におすすめ!園児にウケる保育園の出し物3選
仕事は忙しいのに、日々子どもたちをどう楽しませようか、イベントや出し物について考えている保育士さん...
園児が喜ぶ年賀状に!保育士におすすめの年賀状の書き方とは
年末の保育士さんは大忙しです。その理由は、園児に送る年賀状を作成しなければならないからです。せっか...
保育士がもらって嬉しいプレゼントは?文具?必需品?
就職祝い・転職祝いなどで保育士にプレゼントをあげるときに喜んでもらえるものは一体なんだと思いますか...
保育園での楽しい水遊び、注意することともっと楽しくする方法とは?
私たちが楽しんでいるように子供たちも水遊びをしたいものです。子供の内から水に触れるということを経験...
ページ上部に戻る