TOP > 保育士あれこれ話 > 保育士さんにオススメのダイエット方法とは?

保育士さんにオススメのダイエット方法とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
保育士のみなさんはどんなダイエットをしたことがありますか?ダイエット方は、いまや数え切れないほど、メディアで紹介されており、その中から自分にピッタリの方法を探すのは至難の技。そこで、今回は保育士さんだけができるダイエット法について紹介します。

保育士が仕事しながらできるダイエット方法

保育士さんでなくとも、ダイエットをしたことのある方なら、ダイエットにおいて運動がどれほど大事か既に分かっていると思います。

でも、保育士さんが、仕事で忙しい中、帰宅後に外を走ったり、ジムに行ったりする余裕なんてありませんよね。

時間が取れたとしても、疲れが貯まってなかなか、思うように行かないのが現実です。

そこで、保育士がダイエットを長続きさせるコツは、仕事中に運動の代わりとなるよう、なるべくたくさん動くことです。

保育士は、子供が遊んでいる間に、ただ見守っているだけではもったいない。

園児と一緒に全力で遊ぶことによって十分な運動になるのです。

以下、カロリー消費が多めの、遊びについて紹介します。

鬼ごっこ

鬼ごっこで、大事なのは、自分が鬼役になるということ。

逃げる側に回っては、途中途中休める時間があるかもしれませんが、保育士のあなたが、鬼なら休む暇なんてありません。

このときに、万歩計を持ち歩いていれば、自分がどれだけ動いたのかを把握できます。

1日〇〇歩絶対達成!といった目標を持っていればモチベーションにもつながるでしょう。

リズム体操

保育士さんは、園児と一緒に、朝の時間にリズム体操を行うことがありますよね。

お遊戯会や、運動会の前になると、練習時間と共に、運動する時間も増えるはず。

園児とともに、むしろ、園児たちよりも激しく体を動かすようにしましょう。

ダイエットのためだけではなく、園児たちの雰囲気を盛り上げることもできます。

園児を載せて腹筋

皆さんは、園児を載せて飛行機ごっこをしたことはありますか?

子供といえども、園児を足に乗せているのは、思っていた以上に体力を使うものです。

ただ、子供の安全性には十分注意してください!

2017.08.03
保育士のみなさんはどんなダイエットをしたことがありますか?ダイエット方は、いまや数え切れないほど、メディアで紹介されており、その中から自分にピッタリの方法を探すのは至難の技。そこで、今回は保育士さんだけができるダイエット法について紹介します。

食べるものを変えるダイエットとは?

置き換えダイエット

保育士は朝が早く、忙しいため、朝ごはんをしっかり取ることができないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

保育士さんなら、もうお気づきでしょうが、朝ごはんを食べなければ、仕事中もなかなか集中力が持ちません。

しかし、子供をお預かりしている以上、保育士は園児が何をしているか常に把握しなければならない。

どうすればいいのでしょうか

ダイエットをしたい保育士さんは、これを逆手にとってしまえばいいのです。

私がオススメしたいのが、置き換えダイエット。

様々な置き換えが流行っています。

特にオススメなのが、DHCのスムージー。

しっかりとお腹を満たしてくれるだけではなく、スムージーの粉と水を混ぜるだけでいいので、保育士さんでも、忙しい朝でも時間をとることなく、栄養を摂取することができます。

2018.07.05
保育士のみなさんはどんなダイエットをしたことがありますか?ダイエット方は、いまや数え切れないほど、メディアで紹介されており、その中から自分にピッタリの方法を探すのは至難の技。そこで、今回は保育士さんだけができるダイエット法について紹介します。

保育園で出る給食のすすめ

栄養バランス抜群の給食

みなさん、食事制限をしたことはありますか?

確かに、食事制限をすることで、体重は劇的に落ちるのですが、この方法はリバウンドしやすいのが特徴。

もとの食事に戻してしまった瞬間、体重は元通り!

実際にこうした経験をした人も多いでしょう。

実は、よく考えるべきことは、「食べない」ではなく、「何をどう食べるか」です。

しかし、忙しい保育士さんにとっては、自分でバランスの取れた栄養食を考えるのは難しいですよね...。

それならば、保育園で出る給食を使わない手はありません。

給食は、バランスの取れた食事ができるように作られているので、これほどに嬉しいものはありません。

園児たちと一緒に、給食を取ることによって、三食中一食は、理想の食事ができるようになります。

早食いしない!

給食が栄養バランス抜群で適した食事であることは、みなさん分かっていただけましたよね?

でも、ここで忘れてはいけないのが、「どう食べるか」です。

保育士さんの悩みとしてよく聞かれるのが、給食を1人1人に食べさせてあげなければならないということ。

特に未満児の担任担ったときには、自分のご飯の時間を取ることは本当に難しい。

だから、最後ちょっと残った時間で、給食を早食いしてしまう人は少なくないのです。

しかし、この早食いはダイエットの大敵です。

せっかく栄養バランスの取れた給食を食べても、早食いの癖がついてしまってはダイエットによくありません。

子供のことを考えるが上に起きてしまうことですが、自分がご飯を食べられる時間を少し伸ばしてもらうなどの工夫をしましょう。

まとめ

忙しい保育士さんのための様々なダイエット方法を今回は紹介しました。

気になるもの、実行してみたいものは見つかりましたでしょうか?

保育士さんがダイエット成功する上で大事な点は、職場でのリソースを積極的に、ダイエットに取り入れること。

栄養バランスの取れた食事を取るために、給食をしっかり食べ、仕事中園児と遊んでいる時間も、運動のつもりで積極的に体を動かしていくことが大事です。

以上の方法を取り入れれば、あなたもダイエットを成功まで後少しです!

成功すれば、自信を持つことができ、仕事もプライベートもうまくいくこと間違いありません。

転職は「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)

この記事を読んで、「今の職場では給食も出ないし上手くダイエット出来ないかも」と感じた方はいませんか?

もしそう感じたのなら転職をお勧めします。

保育士転職支援サイトの「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」では、自分の希望に合わせた求人を見つけることができます。

完全無料の転職支援サイトなので是非登録してみてください!

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)の詳細はこちら

関連する他の記事

年度途中でも大丈夫?担任の保育士の転職について解説!
「今の職場を辞めたいけれど、担任だから辞めづらい…」そう悩んでいる保育士さん、少なくないのではないで...
幼稚園教諭の離職率が高い園の特徴は?長く働ける幼稚園の見分け方を徹底解説!
「人間関係も上手くいってないし、サービス残業も多くてつらい。」「給料がいつまでたっても上がらなくて...
子供同士の喧嘩どうする!?保育士の対応方法とは
子供はいつも元気いっぱいで、友達同士で仲良く遊んでいるときもあれば、時に喧嘩をして仲たがいすること...
保育士の仕事内容を紹介!楽しい?キツイ?やりがいはある?
保育士が一体どんな仕事をしているのかご存知ですか?単純に子どもを預かってしばらく相手をしていればい...
ページ上部に戻る