TOP > 転職コラム > 【徹底解説】契約社員保育士になるメリットと転職のポイントをチェック!

【徹底解説】契約社員保育士になるメリットと転職のポイントをチェック!

このエントリーをはてなブックマークに追加
契約社員保育士になるメリットと転職のポイント

今、契約社員という働き方が保育士の間でとても注目されていることをご存じですか?

契約社員に対して、「正社員より不安定そうだし…」「どんな役割かわかんないし…」とお考えの方は少なくないと思います。

ですが、実は契約社員は保育士さんに非常におすすめなんです!

今回は、保育士が契約社員として働くメリット契約社員になるための転職活動でおさえたいポイントを解説していきます!

保育士が契約社員になるメリットは?

まずチェックしていくのは、契約社員として働くメリットです。

業務内容は正社員とほぼ同じ

契約社員保育士は保育士資格が必須であり、業務内容は正社員の保育士とほぼ同じです。

パートやアルバイトの場合は業務の一部だけ担当したり正社員の補佐業務だけをしたりということもありますが、契約社員の場合は違います。

フルタイムで勤務し、クラス担任になることもあるため、正社員と変わらない戦力として活躍することができますよ!

契約期間が決まっている

契約社員は、基本的に契約期間が決められています。

そのため、契約期間が満了したときにそのまま退職、という選択肢もあります。

お試し感覚で契約社員として一定期間働き、働きやすさや待遇などが合わないと思ったら面倒な手続きをせずに辞めることができるのです。

ミスマッチを避けたい人にはとてもうれしいですよね。

正社員になれるチャンスがある

契約社員を募集している保育園によっては、正社員への登用をおこなっている場合があります。

そのため、まずは長く働けるような職場であるかどうかを契約社員として働きながら見極めることが可能です。

保育園側でも保育士さんの実際の働きや相性などを時間をかけて確認できるため、双方にとってメリットが大きいキャリアアップができますよ。

雇う側と雇われる側の両方に「お試し期間」があることが契約社員の大きな特徴です。

契約社員保育士になる転職活動でおさえるポイントは?

さて、契約社員として働くメリットがわかったら、次に確認したいのは実際に転職活動をするうえでおさえたいポイントです。

一つずつチェックしていきましょう。

保育士転職サイトを活用しよう!

契約社員保育士になるための転職活動では、保育士専用転職サイトは必要不可欠だといえます。

質の高い求人が見つかるだけでなく、利用者一人ひとりにプロのコンサルタントがついて転職活動を幅広くサポートしてくれます。

そのため、履歴書の書き方や面接対策を一緒にしてくれたり、保育園との連絡や条件交渉なども代わりにやってくれたりして、スムーズに満足のいく転職活動ができます!

しかもすべてのサービスが完全無料で利用できるものばかりですので、一旦会員登録だけでもしておくのがおすすめです。


ちなみに、「どの転職サイトに登録したらいいのかわかんない…」という方に向けておすすめのサイトを紹介していますのでチェックしてみてくださいね!

⇨【保育士転職サイトランキング最新版】


採用条件をしっかり見極める

契約社員の採用条件は事前にしっかりチェックしておくことが重要です。

お給料や雇用期間などはもちろんですが、ボーナスの有無や産休・育休取得ができるかどうかも保育園によってさまざまなんです。

働き始めてから「なんでこんな条件なの!?」とショックを受けるなんてことにならないよう、事前にじっくり見極めましょう。

また、保育士転職サイトのコンサルタントに希望の条件を伝えれば、それに合った求人を紹介してくれますよ!

即戦力になれるアピールをする

契約社員保育士は雇用期間が定められている分、保育園側の本音としてはじっくり教えて育てるよりも始めから即戦力として活躍できる人材を求めています。

面接などの自己PRでは、過去の経験ややる気などを伝え、即戦力になれるというアピールをおこないましょう。

事前にアピールポイントをしっかりと考えて準備しておくと吉ですよ!

2017.08.08
今、契約社員という働き方が保育士の間でとても注目されていることをご存じですか?契約社員に対して、「正社員より不安定そうだし…」「どんな役割かわかんないし…」とお考えの方は少なくないと思います。ですが、実は契約社員は保育士さんに非常におすすめ...

ステップアップを見据えて契約社員保育士への転職を!

さて、ここまで契約社員保育士になるための転職活動についてお話してまいりましたが、いかがでしたか?

契約社員という働き方は、仕事はしっかりやりたい、あるいはゆくゆくは正社員になりたいけどまずは職場が合うかどうかを見極めたいという人にとてもおすすめです。

将来的にステップアップすることを見据えて、契約社員として働くことを考えてみてはいかがでしょうか?

転職するなら「保育ひろば」!

保育ひろば

契約社員保育士になりたい人におすすめなのが、「保育ひろば」です。

「保育ひろば」は利用者満足度、求人数・質ともに業界トップレベルで、保育士から高い支持を得ている保育士専用の転職サイトです。

もちろん完全無料で利用できますので、まずは登録してみることをおすすめします!

⇨【保育ひろばの詳細はこちら】

私がお届けしました!

さり
新人ライター
清く正しく美しい記事を目指しています!

関連する他の記事

【2歳児】保育&クラス担任のポイントを解説!
徐々に自分でできることも増えてくる2歳児は、「やりたい!」と「嫌だ!」という気持ちが全面に出てしまう...
岐阜の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
人口約200万人の岐阜県は自然が豊かで季節ごとに違った魅力があります。世界文化遺産の白川郷などの伝統文...
【解説】保育士が上京して転職するメリット&注意点!
「いつかは憧れの東京で働きたい」とお考えの保育士さんは少なくないのではないでしょうか。でも、いざ上...
【徹底解説】契約社員保育士になるメリットと転職のポイントをチェック!
今、契約社員という働き方が保育士の間でとても注目されていることをご存じですか?契約社員に対して、「...
ページ上部に戻る