TOP > 転職コラム > 転職したい保育士必見!転職する前・転職活動中の注意点を徹底解説

転職したい保育士必見!転職する前・転職活動中の注意点を徹底解説

このエントリーをはてなブックマークに追加

保育士さんは転職したい!と思ったとき、何を注意して転職活動をしているのでしょうか?

ここでは、保育士が転職活動を始めるとき、転職活動中に注意しておくべきポイントをまとめました。

転職を検討している保育士さんが十分な準備ができるような情報を掲載しているのでぜひお読みください!

保育士が転職活動を始める前の注意点とは?

まず、転職活動を始める前に保育士が注意しておくべきポイントをご紹介します。

本当に転職したいのか考え直す

「先輩と気が合わない」「人員不足で忙しい」などの不満で、無計画にすぐ退職してしまうと後悔するかもしれません。

人員不足や待遇面に不満があるのなら、上司と一度話し合ってみるのも手だと思います。

転職活動は根気のいるものです。相談してみて保育園側に改善の余地があれば、転職を考え直してみるのもいいでしょう。

保育士いじめにあっている、サービス残業が当たり前、休日が確保されていないなど、すぐには改善できなさそうな問題に悩まされている場合は、早めに転職をするのが得策と言えるでしょう。

転職活動を始める時期を見極める

保育士の転職はいつでもできますが、求人が多く掲載されて転職がしやすい時期があります。

逆に、保育園の行事の多いときなど、忙しい時期に転職をするのは、自分にとっても一緒に働いている人たちにとってもかなりの負担がかかるので控えたほうがいいでしょう。

以下の記事で、保育士が転職活動をするのに適した時期を詳しく紹介しているので、ぜひお読みください!

2017.08.04
保育士さんは転職したい!と思ったとき、何を注意して転職活動をしているのでしょうか?ここでは、保育士が転職活動を始めるとき、転職活動中に注意しておくべきポイントをまとめました。転職を検討している保育士さんが十分な準備ができるような情報を掲載...

保育士が転職活動をしているときの注意点とは?

ここでは、転職活動をしているときに保育士が注意すべきポイントをご紹介していきます。

転職には時間がかかる

「早く転職活動を終わらせたい」と思うかもしれませんが、だからと言って転職先を簡単に決めてしまっても後悔するだけです。

早く転職先を決められるのは理想ですが、自分の希望条件に合う職場を見つけるためにも長い目で見ておくことが大事です。

現役の保育士として働きながら転職活動をする場合は、忙しい合間を縫っていろいろなことをしなければいけません。

求人を探したり、履歴書を作成したり、面接対策をしたり、転職活動自体にもかなりの時間がかかりますが、今の職場での引き継ぎや新しい職場での手続きなどの時間も必要になってきます。

トラブルがあった場合に慌てないためにも、十分に時間の余裕を持って転職活動をするべきです。

転職活動は計画的に

転職は行き当たりばったりで行ってしまうと失敗します。転職すると決めたら、まずはしっかりとした計画を立てることが大切です。

具体的にはこのようなポイントを押さえておくと転職を成功させることができるでしょう。

  • 希望する条件を明確にしておく
  • 自己PR・志望動機を考えておく
  • 何月までに転職活動を終わらせるか決める
  • 転職活動で必要な書類を事前に確認しておく

情報収集はしっかり行う

求人情報はきちんと確認しましょう。給与や休日の量などの待遇面に関する情報はもちろん、詳しい仕事内容や職場環境といった情報もくまなくチェックすると、転職後のミスマッチが少ないです。

給料など目に入りやすい条件ばかりに気を取られて、残業の有無、働きやすさなど、働くうえで他にも大切なことを見逃してしまわないようにしましょう。

求人情報だけではわからないところがあれば、面接の場でしっかりと確認することも大切ですね。

保育士転職サイトを使って上手に転職しよう!

保育士の転職活動には、忙しい中で行わなければならないため、きちんとした準備と時間の上手な使い方が重要です。

そんな保育士に役立つのが保育士転職サイトです!

先述した注意点をふまえて、忙しい保育士が転職サイトに登録するメリットを簡単にまとめました。

  • 自分の希望に合う求人を見つけやすい
  • 転職コンサルタントによるサポートが充実している
  • 求人票には載っていない情報も知ることができる

保育士転職サイトに登録すれば便利な機能や求人検索が利用できるだけではなく、経験豊富なコンサルタントからの求人の紹介、面接対策など転職に関する役立つ情報をたくさん共有してもらえます。

転職を考える保育士は転職サイトに登録して損はないです!

登録するなら「保育ひろば」がオススメ!

保育ひろば

保育士転職サイトに登録するならば「保育ひろば」をおすすめします。

業界トップの求人数を誇り、転職をサポートするコンサルタントの質もかなり高いです。

「保育ひろば」の利用者満足度は94.2%という高評価で、登録すれば転職の成功は間違いなしです!もちろん、登録、利用共に完全無料なので、ぜひ「保育ひろば」に登録してみてください。

⇨【保育ひろばの詳細はこちら】

私がお届けしました!

ごさん
ライター
のんびりカメさんライター

関連する他の記事

保育士が知っておくべき認証保育園の特徴とは
「認証保育園」が何なのかについてご存知でしょうか。「認可保育園」「認可外保育園」という施設もあり、...
保育士が転職で失敗するのはなぜ?成功のポイントを解説!
現在の職場に不満があるけれど、不安からなかなか転職に踏み切れないという保育士は多いのではないでしょ...
【複数担任制】ペアの保育士との関係に悩んだらどうする?
保育園では、児童福祉施設最低基準で子供の年齢と人数で保育士の人数が決められています。そのため、複数...
保育実習を成功へ!評価が変わるポイントはココ!
保育士を目指すのなら絶対通らなければいけない道「保育実習」。予想しているものとはかけ離れた現場の厳...
ページ上部に戻る