TOP > 保育士のお悩み > 保育士が転職への不安を解消する方法は?対策を徹底解説!

保育士が転職への不安を解消する方法は?対策を徹底解説!

このエントリーをはてなブックマークに追加
不安そうな女性保育士

職場に不満が募ると「やめたいな」「別な職場で働きたいな」と考えてしまいますよね。

しかし、失敗してしまうかもという不安から転職に踏み切ることができない保育士は多いです。

ここではそんな転職に踏み切れない保育士のために転職に対する不安の解消方法をご紹介します。

保育士が転職に抱える不安とは?

職種にかかわらず、転職には不安がつきものです。

そんな中でも、保育士が転職をするにあたってどのような不安が生じうるのでしょうか?

まずは、保育士が転職に対して抱える不安としてよくあるものをいくつか挙げていきますので確認していきましょう。

仕事と転職活動の両立に対する不安

まず転職しようとする保育士にありがちな不安として、「今の仕事をつづけながら転職活動を進められるのか?」というものです。

「今の職場で生活費を稼ぎつつ転職活動を進めなければならない」

「子供を保育園に預けているから、今の仕事を続けつつ転職活動をしなければならない」

以上のように、今の仕事をやめると困る状況下では、仕事と転職活動を同時進行しなければならないのです。今の仕事をやめた後、すぐに新しい職場で働き始められるのが理想ですが、「毎日の仕事が忙しすぎて両立できない…という方がたくさんいらっしゃるかと思います。両方とも中途半端になって、「自分にあった職場を見つけられないのではないか」と不安になる方もいるでしょう。

「そもそも自分に合った理想の職場が見つかるのか?」

「見つかったとして採用されるのか?」など不安は尽きません。

人間関係の不安

転職活動自体の不安以外にも、転職先への不安もあります。

たとえば、人間関係への不安です。職員のほとんどを女性が占める保育園の仕事は特に人間関係のトラブルが不安ですよね。

人間関係は実際にその職場で働いてみないと分からないことが多く厄介です。職場見学をしても良いところばかりを見せようとしてくるので難しい問題です。

また、転職サイトの求人情報に記載されている離職率を見ることで、人間関係に問題があるかどうかをなんとなく調べることもできますが、あくまで保育園側が公開している情報であり、それだけで判断してしまうのは危険です。

労働環境の不安

転職先の労働環境も気になるポイントですよね。なるべく残業や休日出勤がない職場を選びたいところですが、保育園のホームページに書かれている残業時間の目安や休日出勤の有無はあまり参考にならない場合が多いです。

残業を残業として報告していない場合も多く、サービス残業として扱われていることも多々あります。

また、好待遇な保育園を見つけたと思っても、他にもっと好待遇な保育園があるかもしれません。ホームページだけで自分に合った求人を見つけることはかなり難しいといえます。

給料の不安

お給料をアップさせたいというのも転職の理由としてよく挙げられます。

ですがやはりきちんともらえるかどうか不安ですよね。

基本的には求人情報に記載してありますが、能力給や手当などの部分は特にしっかりと確認しておかなければなりません。

手当が豊富なことはよいですが、手当がプラスされている分基本給が低いという場合もあるためです。

また、実はサービス残業が多くて給料が労働量に見合わないなんてこともあるかもしれません。

あらかじめ確認できる部分と実際に転職してみないとわからない部分があるため、やはり不安は大きいです。

体力の不安

子どもと接するにはやはりある程度の体力が必要とされますが、腰痛があったり年齢を重ねていたりするとやはり体力の不安は生じるでしょう。

転職先である程度仕事の融通がきけば力仕事を他の人に代わってもらったり外遊びの少ない赤ちゃんクラスを担当したりすることができるかもしれませんが、そう簡単な話ではありません。

無理をしてかえって体調が悪化してしまうことは避けたいところです。

保育士転職サイトで不安を解消しよう!

これらの不安を解消する方法として、転職サイトに登録することが挙げられます。

「なぜ?」と疑問に思うあなたのために、保育士が転職サイトを利用するべき理由をご紹介していきます!

コンサルタントになんでも相談できる

あなたが転職に対して不安を抱えているのは、一人で転職に臨もうとしているからではありませんか?

一人であればわからないことも沢山、不安なのは当然です。

保育士専用の転職サイトに登録すれば、利用者一人ひとりにプロのコンサルタントが付き、転職活動を幅広くサポートしてくれます!

転職先の相談はもちろん、履歴書の作成や面接対策も手伝ってくれますし、些細なことでも気軽に相談することができます。

わからないことの多い転職でも安心して臨めるのです。

自分に合った転職先を見つけられる

転職サイトを使った転職活動の最初のステップとして、転職先探しをおこないます。

この際にコンサルタントと面談をし、今の職場に抱く悩みや転職先の希望条件などを詳しくヒアリングします。

それを元にコンサルタントが豊富な求人の中から一番合う求人を紹介してくれるのです。

保育士専用の転職サイトには限定の非公開求人も多く掲載されているため、一般的な求人よりも好条件であることが多いですよ。

待遇の交渉をしてくれる

「年収をいくらアップさせたい」「残業ゼロでプライベートと両立させたい」など、転職先に希望する条件はさまざまです。

しかしながら、自分でそれを転職先に伝え直接交渉するのは非常に難しいですよね。

このような場合でも、転職サイトならコンサルタントが利用者に代わって条件の交渉をおこなってくれます。

コンサルタントはこのような交渉のプロですので、安心してお任せすることができますよ。

施設のリアルな雰囲気を教えてくれる

転職をする上でやはり事前に知っておきたいのは人間関係や勤務の様子などの、転職先の雰囲気ではないでしょうか。

自分に合った雰囲気の施設に転職したいと思う一方、サイトの紹介文を読んだだけではリアルな雰囲気を知ることはできません。

保育士専用の転職サイトは、コンサルタントが直接施設とやり取りをしており、実際に施設に出向いて施設の様子を見たりスタッフの話を聞いたりした上で情報を掲載しています。

したがって施設の実情に詳しく、職場の雰囲気を詳細に教えてくれます。

施設見学に行けないという場合でもこのようなサポートがあれば雰囲気に対する不安も解消できるのではないでしょうか。

2017.09.01
職場に不満が募ると「やめたいな」「別な職場で働きたいな」と考えてしまいますよね。しかし、失敗してしまうかもという不安から転職に踏み切ることができない保育士は多いです。ここではそんな転職に踏み切れない保育士のために転職に対する不安の解消方法...

不安のない保育士転職をするなら「保育ひろば」!

保育ひろば

数ある保育士の転職サイトですが、中でもおすすめなのが「保育ひろば」です!

日本全国に70もの拠点があり、地域の保育園に精通したコンサルタントが相談に乗ってくれ、なんと94.7%の利用者満足度を誇っています。

完全無料のサイトですので是非登録してみてください!

⇨【保育ひろばの詳細はこちら】

私がお届けしました!

さり
新人ライター
清く正しく美しい記事を目指しています!

関連する他の記事

将来保育士はロボットになる!?「保育士ロボット」を徹底解明!
ニュースでもたびたび取り上げられていますが、近年、保育士不足は徐々に深刻化してきています。将来は全...
保育士に大切なこととは?子供目線・保護者目線から解説!
近年、待機児童の増加で保育園の需要が高まってきています。皆さんは、もしも自分に子供がいたら、どんな...
【ママさん必見】現役保育士から学ぶ子供の寝かしつけ方法
お昼寝の時間なのに子供は全然寝てくれないという経験はどのママさんにもありますよね。そんなとき、プロ...
保育園で起こる病気とは?園児と保育士の病気予防策
保育士の仕事をしていると、様々な園児の病気に出会うことが多くなります、しかし、それらの病気の初期症...
ページ上部に戻る