TOP > 関西 > 京都の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

京都の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都の清水寺

京都は歴史的建造物が多く立ち並び、日本人だけでなく外国人観光客も多く訪れる場所です。毎日多くの観光客で賑わっています。

人口は約260万人で国内では比較的人口が多いです。

そんな京都の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトをご紹介します。

京都の保育士求人の傾向とは

他地域とは少し違った京都の保育士求人の傾向についてご紹介します。

正社員の給料が高い

京都で働く保育士の正社員は給料が高いです。全国平均と比較しても数十万円以上年収が高いようです。

一方非常勤の場合はそこまで高給与とはいかないため、非常勤よりも正社員採用の人気が高いです。

一般的に保育士は非常勤の給料が高いため正社員よりも非常勤として働きたいと考える人が多いのですが、京都では正社員の給与が高いため非常勤として働くことをおすすめできません。

勤続年数が長い

保育士は離職率が高く平均で5年程度で退職してしまう人が多いのですが、京都で働く保育士の平均勤続年数はおよそ9年と全国的に見て長くなっています。

勤続年数の長さから職場に対する不満が少ないことが伺えますので同じ職場で長く働きたい人にはおすすめできます。

求人を見極める際には平均勤続年数も確認しておくと良いでしょう。

企業内保育所・プリスクールが多い

通常の保育園以外にも保育士が働く場所は多く存在します。京都に多い施設は「企業内保育所」と「プリスクール」です。

企業内保育所は企業が運営する保育所で預けられている子どもは運営企業で働く社員の子どもです。待遇が良いことが多く人気の施設となっています。

プリスクールは英語で保育を行う施設です。グローバル化が進み施設数が増加傾向あります。英語が得意であれば採用されやすいのでおすすめです。

京都で保育士求人をうまく探すコツとは

京都で転職活動をするときに保育士求人をうまく探すコツについてご紹介します。

転職サイト

転職活動において転職サイトに登録することは必須事項です。転職サイトに登録することで効率よく進められるだけでなく成功に近づきます。

登録する最も大きなメリットは非公開求人の紹介を受けられるという点です。自力では絶対に見つけられない転職先を見つけることができます。

もちろんそれだけでなく、転職活動全体を通してサポートしてもらえるので初めての転職でも安心です。転職を少しでも考えたらまず転職サイトに登録しましょう。

福祉人材・研修センター

福祉人材・研修センターとは無料で求人紹介を受けることができる施設です。地域ごとに設置された施設であるため転職サイトよりも地域のリアルな情報を提供しています。

また、普通に紹介を受けるだけではなくスカウトサービスという制度を利用することができます。スカウトサービスとは自分から求人を探すのではなく、保育施設側からスカウトを受けるサービスのことです。

より必要とされている職場へ転職することができるので転職しがいがあります。ただしスカウトを受けられるかは個人のスキルや経歴次第になります。

企業内保育所

保育園に固執せず企業内保育所を狙うことも有効な手段です。給与・休暇・その他の制度など総合的に判断して保育業界では待遇の良い職場であると言えるでしょう。

企業内保育所は人気であるため採用されることは難しいのですが、京都では求人数が多いので採用のハードルも低いです。

企業内保育所は中央区や伏見区に多いのでエリアを絞って探してみると効率が良いですよ。

京都の保育士転職なら「保育士バンク!」がおすすめ!

保育士が京都で転職するときのおすすめの転職サイトは「保育士バンク!」です。

業界でも最大手とされるサイトで非常に人気があります。

そんな保育士バンクについて利用するメリットをご紹介します。

求人数が多い

保育士バンクの最も大きなメリットは抱えている求人数の多さです。全国対応しているので地域関係なく利用することができます。

数が多いということはそれだけ比較対象が多く、自分にとって何が最適な選択なのかを考えながら転職活動を進めることができます。

また、保育士バンクは数だけでなく質にもこだわっているので質が悪いのではという心配は無用です。

コンサルタントの手厚いサポート

サイト自体は会員登録しなくても利用できるのですが、会員登録することでコンサルタントのサポートが受けられます。

コンサルタントは転職のプロであるため転職活動における心強い味方になってくれます。

悩み相談もできるほど丁寧に対応してくれるのでコンサルタントサービスはぜひとも利用したいですね。

充実したコンテンツ

サイトでは転職に役立つ情報が多く提供されています。初めて転職する人は1度読んでおくと良いでしょう。

また、SNS、動画サービスなどユニークなコンテンツもあるので誰でも楽しんで情報を得られます。

保育士バンク!の詳細はこちら

京都の保育士求人は正社員の給与が高い!

紹介したとおり京都の保育士求人には正社員の給与が高い傾向があります。

働くなら非常勤よりも正社員がおすすめです。

ぜひ転職を検討してみてください。

関連する他の記事

岡山の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
岡山県は中国地方の南東に位置する人口約190万人の県です。マスカットやきびだんごが名産で、美しい自然も...
保育士は転職前に合同説明会に参加したほうが良いの?
保育士は将来の夢ランキングで毎回上位にランクインしてくる人気の職業です。その一方で、離職率は一般職...
福井県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
人口約78万人の福井県には「ふくいの子宝応援給付金」という制度があります。この制度は育児休暇をしてい...
宮崎県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
県全体で子育てを支援している宮崎県は毎月19日を「育児の日」に制定しています。「育児の日」は育児と仕...
ページ上部に戻る