TOP > 北海道・東北 > 仙台の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

仙台の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
仙台の伊達政宗像

仙台市は宮城県にある政令指定都市で人口は約107万人です。

市内には観光スポットも多く、牛タン・ずんだなどその土地ならではのフードも楽しめます。

そんな仙台市の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトをご紹介します。

仙台の保育士求人の傾向とは

宮城県の県庁所在地である仙台市の保育士求人の傾向についてご紹介します。

県内では待遇が良い

宮城県内で考えると仙台市の保育士求人は待遇が良いです。宮城県内で待遇の良い転職先を探すのであればおすすめの地域と言えます。

また、人口が多い都市であるため求人の数も非常に多く選択肢が豊富です。

数と質を兼ね備えた地域なので転職には非常に向いています。

院内・企業内保育所が多い

病院や企業の中に設置された保育所である院内・企業内保育所が多いです。

院内・企業内保育所は通常の保育園に比べて給料が高く待遇も良いため保育士の転職先としてとても人気のある保育所です。

しかし、院内・企業内保育所の求人は数が少ないため応募がすぐに締め切られてしまう狭き門なのですが、仙台には施設数が多いため採用のチャンスが多くあります。

バランスが取れている

仙台の保育士求人はとにかくバランスが良いです。先程も言ったように数と質を兼ね備えているので理想の働き方を叶える職場が必ず見つかります。

東京のように給料は高いが数が多すぎて絞り込めない、地方のように給料が安すぎる、といった悩みも仙台では抱えにくいです。

転職活動におけるリスクが少ないともいえますね。

2017.09.12
仙台市は宮城県にある政令指定都市で人口は約107万人です。市内には観光スポットも多く、牛タン・ずんだなどその土地ならではのフードも楽しめます。そんな仙台市の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトをご紹介します。

仙台の保育士求人をうまく探すコツとは

宮城県仙台市で保育士求人をうまく探すコツについてお話します。

転職サイトを使う

転職サイトは転職活動を成功させるためにぜひとも利用したいサイトです。求人を希望の条件で絞り込み検索したり、コンサルタントから転職のアドバイスを受けたりすることができます。

また、転職サイトは全職種に対応している大規模なサイトよりも保育士に特化したサイトを利用することをおすすめします。保育業界に特化しているため内容の濃いサービスを受けられるからです。

とは言っても保育士専門の転職サイトは10以上あるため、それぞれのサイトを見た上で自分にあっていると思うサイトを利用してください。

重視する点を絞る

転職先に求める条件として何を重視するのかをあらかじめ決めておきましょう。重視する点を決めておくことで求人を絞り込みやすくなります。

給料、福利厚生、休暇制度、人間関係など重視するポイントを整理してください。複数ある場合は優先順位を決めておきましょう。

また、転職先に求める条件は転職における目標ということになります。目標を設定することで軸のある転職活動ができます。

運営母体は株式会社

給与や休暇に目が行きがちで見落としがちなのが運営母体です。運営母体を見ることでその職場が良い職場なのか見極めることができます。

おすすめは運営母体が株式会社の保育所です。株式会社が運営している施設は手当や補助が充実している傾向があります。

福利厚生を重視するのであれば株式会社が運営している保育所を狙いましょう。

仙台の保育士におすすめの転職サイトを紹介!

仙台の保育士におすすめの転職サイトは以下のとおりです。

  • 保育士バンク
  • 保育エイド

それぞれ特徴的なサイトですので詳しくご紹介します。

保育士バンク

保育士バンクは保育士転職サイトの中でも1、2を争う人気のサイトです。多くの人が転職の際に利用しています。

保育士バンクを利用する最大のメリットは他サイトに比べて求人数が圧倒的に多いということです。比較対象が多いため本当に自分に適している職場を追い求めることができます。もちろん転職サイトにありがちなとにかく転職するよう迫ってくるということもありません。強制はしないが提案は多くしてくれるバランスの取れたサポートがあります。

また、iPhoneやAndroidに向けてアプリを提供、テレビCMの放送、SNSで情報発信などさまざまなコンテンツがあるので誰でも利用しやすいです。

保育士バンク!の詳細はこちら

保育エイド

保育エイドは「人間関係で悩まない」をテーマに転職先を紹介してくれる人気サイトです。保育士の転職理由として「人間関係の悩み」は上位にランクインします。女性が多い職場であるため他職種よりも悩みを抱えやすいようです。

また、職場の人間関係や雰囲気といった抽象的なものは求人から読み取ることが難しいため、人間関係を重視した転職は非常に困難なのです。

しかし保育エイドは過去のデータや調査から人間関係で悩まない転職先を抜粋して紹介してくれるので安心して利用することができます。同僚や上司との関係性に悩んでいるならば保育エイドを使って転職しましょう。

保育エイドの詳細はこちら

仙台の保育士求人は待遇が良い!

仙台の保育士求人の傾向には特にデメリットがありませんでした。

どのような働き方でも仙台であれば可能だといえるでしょう。

ぜひ転職を検討してみてはいかがでしょうか。

関連する他の記事

保育士バンクはしつこい?評判と対処法を紹介!
株式会社ネクストビートが運営する保育士バンクは手厚いサポートと膨大な求人数が魅力の大人気転職サイト...
静岡県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
静岡県は平成27年に「子ども・子育て新制度」をはじめました。これは仕事と子育ての両立を支援するための...
【徹底解説】契約社員保育士になるメリットと転職のポイントをチェック!
今、契約社員という働き方が保育士の間でとても注目されていることをご存じですか?契約社員に対して、「...
神戸の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
兵庫県の県庁所在地である神戸市は兵庫県の南に位置しています。人口は約150万人で中華街があったりお祭り...
ページ上部に戻る