TOP > 北海道・東北 > 秋田県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

秋田県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
秋田県の地形イラスト

日本海に面する秋田県の人口は約100万人です。その人口のおよそ3分の1が県庁所在地である秋田市に住んでいます。

きりたんぽやなまはげ、青森県にまたがる白神山地など名産や観光地も多いですよね。

そんな秋田県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトについてご紹介します。

秋田県の保育士求人の傾向について

東北地方に位置する秋田県の保育士求人の傾向について詳しくお話します。

平均年収約298万円

秋田県で働く保育士の平均年収は約298万円です。全国平均は約310万円であるため、全国的に見ると年収は低いことがわかります。

しかし、平均年収298万円は秋田県内の全職種と比べてもそこまで大差がありません。一般的に保育士は給与が低い職種であるため、県内の保育士は待遇が良いということになります。

また、賞与の額に関しては全国的に見ても高い傾向があるので、そこまで悪い労働条件ではないようです。

バランスの取れた求人倍率

秋田県の保育士有効求人倍率は約1倍です。求職者と募集がちょうどつりあっているバランスのとれた倍率と言えるでしょう。

慢性的な人材不足の保育業界でこの倍率はかなり低い方ですので、他の地域よりは転職に向いているとは言い難いです。ただし、低いと言っても1倍以上なので転職先が見つからないという悩みを抱えることは少ないです。

また、他地域に比べて人材不足の保育所が少ないため、労働環境の面で優れているといえます。

労働環境が整っている

秋田県の保育士は離職率が低く、勤続年数が長くなる傾向があります。

保育士求人倍率が1倍を保っていることから考えても労働環境が非常に整っていることがわかります。

労働環境の悪さから転職を繰り返してしまう保育士は多いですが、秋田県であれば整備された環境がある保育所で長く働くことができます。

2017.10.23
日本海に面する秋田県の人口は約100万人です。その人口のおよそ3分の1が県庁所在地である秋田市に住んでいます。きりたんぽやなまはげ、青森県にまたがる白神山地など名産や観光地も多いですよね。そんな秋田県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトにつ...

秋田県の保育士求人の探し方のコツ

秋田県の保育士転職における求人の探し方のコツについてお話します。

転職サイトを使って探す

求人が多いとはいえない地域の求人を探すときは転職サイトを利用しましょう。転職サイトにも色々ありますが、おすすめは保育士専門の転職サイトです。

職種を限定している転職サイトのほうが業界に特化した情報を多く抱えているため、求人の量や質において非常に優れています。

また、転職サイトは求人を紹介してくれるサービスもあるため、自分では見つからなかった転職先を見つけられるという大きなメリットもあります。

保育士・保育所支援センターで探す

保育士・保育所支援センターとは仕事を求める保育士と人手が足りていない保育所をマッチングさせる施設のことです。保育士版のハローワークと言うと分かりやすいかと思います。

全国各地に設置されており、秋田市にも保育士・保育所支援センターがあります。

地域性が強いサービスのため、転職サイトでは扱わないような求人を紹介してくれる場合もあります。無料で利用できるので、地元の人は非常にうれしいサービスです。

勤続年数に注目して探す

求人から良い職場かどうかを見極める方法の1つとして「勤続年数」に注目する方法があります。

勤続年数が長いということは職場に不満がなく、働きやすい環境が整っているということです。特に保育士のような女性が多い職場で勤続年数が長いということは産休・育休などの休暇制度の充実も意味します。

質の高い求人を見つけたいのであればぜひ勤続年数で探してみてください。

秋田県の保育士求人が多い転職サイトを紹介!

秋田県の保育士求人が多い転職サイトとして「保育ひろば」をおすすめします。

株式会社ネオキャリアが運営する「保育ひろば」は非常に人気の高い転職サイトで、利用後の満足度が高いことでも有名です。

どのような転職サービスなのかご紹介します。

コンサルタントの徹底サポート

「保育ひろば」のコンサルタントは転職のプロとして保育士の転職を最初から最後まで徹底的にサポートします。

求人の紹介だけでなく、転職活動でつまずいたことはコンサルタントが全て解決してくれます。

また、「保育ひろば」のコンサルタントは地域に精通しているため、地方転職に強いことも特徴です。

幅広い求人を抱えている

「保育ひろば」は保育士の転職先として保育園だけでなく、院内保育所、企業内保育所、託児所、乳児院など幅広い保育施設の求人を取り揃えています。

保育士の転職先は保育園だけではなく、希望条件によっては保育園以外の施設が適している場合もあります。

多種多様な転職先を紹介できる「保育ひろば」はどんな人でも希望を満たす転職先が見つかるようになっています。

転職成功のお祝い金がもらえる

「保育ひろば」を経由して転職先が決まるとお祝い金として最大2万円分のギフトカードがもらえます。

保育士の転職活動は何かとお金がかかりますし、最終的にお祝い金があると知っていれば転職意欲にも繋がりますよね。

ただし、転職後に申請をしない限りお祝い金は受け取れないので気をつけてください。

秋田の保育士求人を転職サイトで見つけよう!

秋田県の保育現場は働きやすい環境があるため、1度転職を成功させれば長く働くことが可能です。

しかし、保育士の離職率が低いため転職のハードルが若干高めですので、転職サイトの利用をおすすめします。

転職サイトを使って求人を見つけて転職を成功させましょう。

関連する他の記事

島根県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
島根県は保育士修学資金貸付事業と称して保育士を目指す人への修学資金の貸付を行っています。島根県内で5...
高給与求人が多い保育士転職サイト3選
保育士って給料が安いイメージがありませんか?実は転職する保育士の多くが給与に関する不満を持っていま...
保育士バンクの登録から就業までの流れを紹介!
保育士転職において欠かせないサイトが「保育士バンク」です。業界最大級の求人数とコンサルタントによる...
保育士が知っておくべき認証保育園の特徴とは
「認証保育園」が何なのかについてご存知でしょうか。「認可保育園」「認可外保育園」という施設もあり、...
ページ上部に戻る