TOP > 東海 > 岐阜の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

岐阜の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
岐阜県の白川郷

人口約200万人の岐阜県は自然が豊かで季節ごとに違った魅力があります。

世界文化遺産の白川郷などの伝統文化を楽しむため多くの観光客が毎年訪れているようです。

そんな岐阜の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトをご紹介します。

岐阜の保育士求人の傾向とは

中部地方に位置する岐阜県の保育士求人の傾向についてご紹介します。

全国平均と同程度の年収

岐阜で働く保育士の年収は約307万円で全国平均とほぼ同じです。ある程度の水準は確保されているようです。

ただし、保育士は元々の給料が低く、他職種と比べると相当低賃金です。全国平均と同じと言っても保育業界での話ですので間違えないでください。

さらに高給与を狙うのであれば東京などの都会でないと厳しいでしょう。

有効求人倍率1.4倍

岐阜県の保育士有効求人倍率は約1.4倍です。この値は全国平均と比較すると少し低いです。

しかし、求職者のほうが少ない人材不足であることには変わりないので転職しやすい地域であるといえます。

また、倍率が低すぎると選択肢が少ないですし、倍率が高すぎると選別が難しいので1.4倍は数値として適当だと考えられます。

雇用形態が豊富

岐阜県の保育求人は雇用形態が豊富です。正社員、パート、派遣などバランスよく募集があります。

フルタイムできっちり稼ぎたいから正社員、家事と両立したいからパートといったように価値観やライフスタイルに合わせて雇用形態を選びやすいです。

また、産休・育休制度が整っている職場が多いため出産のタイミングで職場を変える人が少ないことも特徴です。

岐阜の保育士求人をうまく探すコツとは

岐阜県の転職において保育士求人をうまく探すコツをご紹介します。

転職サイトを利用しよう!

転職サイトとは転職活動をする上で必要な情報を手に入れたり、転職のサポートを受けたりするためのサイトで、転職者にとって頼りになる存在です。

自分に合った良い求人を探すこと、魅力的な履歴書の作成、非公開の職員募集への応募、転職悩み相談など転職に関係すること全てが転職サイトに登録することで可能になります。当然登録は無料です。

また、自分にあった転職サイトに登録して利用することが大事です。それぞれのサイトの特徴を踏まえてどの転職サイトを利用するかを考えてください。ちなみに3つほど登録するのが良いとされています。

保育士・保育所支援センター

保育士・保育所支援センターとは保育士の悩み相談を受け付けたり、就職・転職の手伝いをしたりする施設のことです。利用者は就業中の人ではなく「保育士になりたいけど未経験で不安」「ブランクがあるから雇ってもらえるか不安」といった悩みを抱える就職者・転職者です。

転職サイトのサービス内容と重複していますが、支援センターは地域ごとに設立されているため地域性が強く、転職エリアに特化した情報を多く提供してくれます。

保育士・保育所支援センターは岐阜だけでなく全国各地に設立されています。地域性を重視するのであれば利用してみてください。

雇用形態から考える

先程紹介したように雇用形態が豊富なため、最初に雇用形態を決めてしまうと求人を絞り込みやすくなり効率よく探せます。

正社員に向いている人は「長く働きたい人」「安定を求める人」「キャリアアップしたい人」など長期的な目線で考えている人です。特に主任や園長を目指すのであれば正社員が良いでしょう。

非常勤に向いている人は「両立したい別なことがある」「体力に自信がない」「時間や日数を減らして働きたい」など仕事以外に時間をさく必要がある人です。子どもがいる人は非常勤のほうが良いかもしれません。

岐阜の保育士転職におすすめ!「ほいく畑」

ほいく畑

保育士が岐阜県で転職するならおすすめは「ほいく畑」という転職サイトです。岐阜のような地方であろうと多数の求人を抱える大手転職サイトなので、安心して利用できます。

登録すると専任のコーディネーターが求人紹介も含めてあなたの転職を徹底的にサポートしてくれます。はじめての転職でも不安になる必要がありません。

また、「ほいく畑」の特徴として未経験やブランクのある人向けの求人が多いということが挙げられます。子育てが落ち着いたママさんや異業種からの転職でも利用しやすいです。

登録・利用は完全無料なのでお試しでもいいので利用してみてください!

⇨【ほいく畑の詳細はこちら】

岐阜の保育士求人はライフスタイルに合わせやすい!

雇用形態が豊富であるためそれぞれのライフスタイルに合わせて働き方を選択できます。

岐阜県は理想の働き方ができる地域だと言えるかもしれません。

ぜひ転職を検討してみてください。

関連する他の記事

保育士は不器用でも大丈夫?上手に仕事をするテクニックをご紹介
保育士は業務の種類が多様だし、制作物も作らなくてはいけないから器用な人ではないとやっぱりダメなので...
保育士転職サイトは複数登録がおすすめ!その理由とは?
現在の職場に不満を感じている、再び保育士として働きたいなど、保育士としての新しい職場を探すなら、保...
沖縄県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
東京から遠く離れた南に位置する人口約140万人の沖縄県は旅行先として大人気です。過ごしやすい気候で名産...
愛知の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
人口がおよそ700万人の愛知県には1万人以上の保育士が勤務しています。保育所の数も1000箇所を超え、東京...
ページ上部に戻る