TOP > 北海道・東北 > 福島県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

福島県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
福島県の地形イラスト

東北地方でもっとも南に位置する福島県は子育てに力を入れている県の1つです。

「ふくしま新生子どもプラン」という方針を立て、保育士の研修や認定こども園の増設など保育関連の取り組みに力を入れています。

ここではそんな福島県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトをご紹介します。福島で転職したい保育士は必見です。

福島県の保育士求人の傾向とは

傾向を押さえることで転職を有利に運べます。まずは福島県の保育士求人の傾向についてお話します。

年収が徐々に回復傾向

福島県は東日本大震災の影響で保育士の年収が急激に落ち込みました。そこに人材不足も重なりなかなか年収が回復していませんでした。

しかし数年ほど前から平均年収は少しずつ増加しており、いまでは震災の前と大差ないほどまで回復しました。

ただし、福島県で働く保育士の平均年収は元から低かったため他県と比較すると給与に期待することは難しいでしょう。

資格の取得で給与が上がる

福島県の保育士求人は資格手当があるものが多いです。保育補助として働くとしても保育士資格を持っておくと給与はかなりアップします。

正社員は保育士の仕事に役立つ資格を持っておくと給与がアップするだけでなく業務レベルも上がるので一石二鳥です。

資格手当に関しては保育所によって大きく異なるので手当の有無や対象資格などをきちんと確認しておきましょう。

正社員採用が多い

保育士の雇用形態は大きく正社員と非常勤に分けられますが、保育士は他職種に比べて非常勤の割合が大きい職業です。しかし、福島県の保育士は正社員の割合が大きいため、求人も正社員採用のものが多いです。

過酷な労働環境や時間の制約から非常勤を選択する人が多い保育業界で正社員が多いということは、働きやすい環境があることが予想できます。

事情により正社員として働けそうにないと感じている人も労働環境が整備されている福島県であれば可能かもしれませんよ。

2017.11.02
東北地方でもっとも南に位置する福島県は子育てに力を入れている県の1つです。「ふくしま新生子どもプラン」という方針を立て、保育士の研修や認定こども園の増設など保育関連の取り組みに力を入れています。ここではそんな福島県の保育士求人の傾向とおすす...

福島県の保育士求人の探し方のコツ

福島県の保育士転職において求人の探し方のコツをご紹介します。

転職サイトを利用する

求人を探す上で欠かせないことは転職サイトを使うことです。特に保育士転職においては業界に強い保育士専門の転職サイトを使うことをおすすめします。

転職サイトを利用するメリットは多くの求人を見つけられることです。自分で検索をしたり、エージェントに紹介を受けたりしながらたくさんの求人の比較が可能です。

特に利用してもらいたいのはエージェントによる紹介サービスです。非公開求人は紹介以外で見つけられないため、選択肢を増やすためにはエージェントのサービスは必ず利用しましょう。

保育士・保育所支援センターを利用する

保育士・保育所支援センターとは資格を持っているにもかかわらず保育士として働いていない潜在保育士を確保する目的で開始されたサービスです。

就職・転職先の紹介や説明会・セミナー、相談など保育士の就業支援をしてくれるとても頼りになる存在です。

転職サイトと合わせて利用するとさらに効果を発揮します。保育士・保育所支援センターは福島市にあるのでぜひ利用しましょう。

求人選びで重視するポイントを決める

人それぞれ転職における希望が違いますよね。給与を重視するのか、休暇を重視するのか、人間関係を重視するのかなどポイントをあらかじめ決めておくと求人探しで役立ちます。

例えば短時間勤務ができる保育所は伊達市・会津若松市に多く、育児休暇制度が充実している保育所は福島市に多い、など福島県内でも地域ごとに特徴があります。

重視するポイントを決めておくことでさらに地域を限定して求人を探すことができるので効率アップにつながるのです。

福島県の保育士求人が多いおすすめの転職サイトを紹介!

福島県で保育士が求人を探すなら以下の転職サイトがおすすめです。

  • 保育ひろば
  • 保育のお仕事
  • ジョブメドレー

サイトを利用するメリットを詳しくご紹介します。

保育ひろば

「保育ひろば」は利用後の満足度が非常に高い保育士専門転職サイトです。口コミでも高い評価を得ています。

「保育ひろば」を利用するメリットは地方の転職活動がスムーズになることです。都心に比べて地方は情報量が乏しく満足いく転職活動が出来ないことが多いです。

しかし「保育ひろば」のコンサルタントは全国対応かつ地域の情報に精通しているため、地方の転職活動を進める上で心強い味方になってくれます。

福島県のような地方転職では「保育ひろば」がおすすめです。

保育ひろばの詳細はこちら

保育のお仕事

「保育のお仕事」は非公開求人を多く抱える転職サイトです。非公開求人は公開求人に比べて高給与・好待遇なので転職ではぜひ狙いたい求人です。

「保育のお仕事」を利用するメリットは職場の詳しい様子を事前に知ることができることです。事前に情報を仕入れることで転職後のミスマッチを解消します。

内部の情報は通常手にはいらないので「保育のお仕事」ならではのサービスといえますね。

保育のお仕事の詳細はこちら

ジョブメドレー

「ジョブメドレー」は保育士に限らず医療介護業界に対応している転職サイトです。特化しているわけではありませんが、保育業界の転職にも十分対応しています。

「ジョブメドレー」を利用するメリットは掲載求人数が非常に多いことです。多くの転職先から選び放題になっています。

また、医療介護業界内であれば異職種への転職も可能なので転職先の選択肢も増えます。

ジョブメドレーの詳細はこちら

福島の保育士求人を転職サイトで探そう!

転職サイトを使うことで福島県の転職活動は一気に捗ります。

転職サイトをうまく活用して理想の転職先を見つけてくださいね。

関連する他の記事

転職サイト「保育士バンク」と「保育ひろば」を徹底比較!
保育士に人気の2大転職サイトと言えば株式会社ネクストビートが運営する「保育士バンク!」と株式会社ネオ...
新潟の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
人口約230万人の新潟県は広大な土地を持ち、お米の産地として有名ですよね。実は保育士や保育所が多い地域...
転職で人気!施設保育士の仕事内容まとめ
「保育士は保育園で働いているから保育士である」という風に思っていませんか?実は保育士は必ず保育園勤...
岡山の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
岡山県は中国地方の南東に位置する人口約190万人の県です。マスカットやきびだんごが名産で、美しい自然も...
ページ上部に戻る