TOP > 関東 > 茨城の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!

茨城の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
茨城県のイラスト

水戸市を県庁所在地とする茨城県は関東地方の東に位置し、太平洋に面しています。

人口は約290万人で政令指定都市を持たない件の中で最も人口が多いです。

そんな茨城県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトをご紹介します。

茨城の保育士求人の傾向とは

関東地方に位置する茨城県の保育士求人の傾向をご紹介します。

有効求人倍率が高い

茨城県の保育士有効求人倍率は2倍を超えています。これは全国平均と比較しても高い値です。

よって慢性的な人材不足であるといえるでしょう。保育士の需要が大きく転職もしやすい地域です。

ただし、需要が大きいときほど見極める力が大事になります。スピードは保ったまま慎重に転職活動を進めてください。

全国平均よりやや劣る

県内に勤務する保育士の待遇は全国平均と比較するとやや低いです。例えば県内の平均年収は全国平均よりも10万ほど低いようです。

他にもいくつか劣る点が挙げられ、やや少ない平均賞与、少し長めの平均労働時間など全国平均よりも全体的に少しずつ劣ってしまうようです。

あくまで平均なのでうまく探せば待遇の良い求人も見つけることは可能です。

傾向が安定している

ここ数年の茨城県の求人傾向を見るとそこまで大きな変化はありません。傾向が常に安定しています。

これは保育業界が安定しているということを意味するため、保育士として働きやすい環境が提供されているということになります。

転職後の安定を重視しているならばおすすめの地域と言えます。

茨城の保育士求人をうまく探すコツとは

茨城県で転職活動をするにあたり、保育士求人をうまく探すためのコツをご紹介します。

転職サイトに登録!

転職を少しでも考えたらまず行ってほしいことが転職サイトに登録することです。サイトに登録するとおすすめの求人紹介やエージェントのサポートなどさまざまなサービスが無料で受けられます。

転職活動においてスピードはとても大事です。いかに早く求人を見つけるか、早く決断するかが最終結果につながってきます。スピード感のある転職をするためにも少しでも早く転職サイトに登録しましょう。

また、サイトに登録したら必ず転職しなければならないと思っている人が多いのですがそのようなことはありません。必ずしも転職する必要はなく、相談目的の利用でも良いとされていますので気軽に登録してみてください。

つくば市・水戸市は休暇が多い

残業が多い、休みがないなどと悩みがちな保育士にとって休暇制度が整っていることは大切ですよね。

休暇を重視するのであれば県内ではつくば市か水戸市がオススメです。休暇制度が整っている職場が多いため、休みが取れないという悩みは抱えにくいでしょう。

また、休暇を重視するならば正社員だけでなく非常勤という選択肢もあります。非常勤は勤務時間や休暇が比較的自由に決められるため、仕事よりもプライベートを重視する人は非常勤がオススメです。

キャリアプランを意識

茨城県で保育士として働くのであれば長期的な目線で転職先を選びましょう。

今後ずっと保育士として働き続けるのか、主任や園長を目指すのか、途中で退職するのかなどキャリアプランを考えた上で転職してください。

ちなみに高給与や高待遇を狙うとなると主任など役職につく事が必要になるので、重視するポイントからキャリアプランを考えるということも大事です。

茨城で保育士求人を探すためのおすすめ転職サイトを紹介!

茨城県の保育士におすすめの転職サイトとして以下をご紹介します。

  • 保育士バンク
  • 保育エイド

転職サイトは一般的に複数登録するのが良いとされています。特徴を把握してぜひ登録してみてください。

保育士バンク

保育士バンクは日本全国に対応した国内最大級の転職サイトです。実績や人気の面からみても非常におすすめできます。

サイトの大きな魅力として徹底されたサポート体制があります。おすすめの求人紹介、面接の日程調整、待遇などの条件交渉、履歴書・面接の対策など手厚いサポートが受けられます。これだけの充実した内容であるにもかかわらず利用・登録は無料なので驚きです。

評判や口コミも高評価で、保育士の転職においては外せないサイトです。是非登録して利用してください。

保育士バンク!の詳細はこちら

保育エイド

保育エイドはある保育士の悩みに特化して転職を支援するサイトです。その悩みとは「人間関係」です。保育士は女性の割合が非常に高く、人間関係で悩んでしまう人が多い職業です。転職理由にも人間関係は多く挙げられます。

保育エイドが抱えている求人は人間関係で悩まないことに重きを置いているため、転職後の人間関係に不安を感じる必要がありません。

人間関係で悩んだ経験がある人、悩みたくない人は保育エイドを使ってみてください。

保育エイドの詳細はこちら

茨城の保育士求人は安定!

茨城の保育士求人は安定している傾向があります。

数も多いため転職に非常に向いている地域と言えるでしょう。

ぜひ茨城への転職を検討してみてください。

関連する他の記事

福島県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
東北地方でもっとも南に位置する福島県は子育てに力を入れている県の1つです。「ふくしま新生子どもプラン...
転職で人気!施設保育士の仕事内容まとめ
「保育士は保育園で働いているから保育士である」という風に思っていませんか?実は保育士は必ず保育園勤...
保育士求人の探し方とおすすめ転職サイトを紹介!
転職活動を成功させるためには自分の希望条件を満たす職場を見つけなければなりませんよね。数ある保育施...
【保育士編】失敗しない転職エージェントの比較とおすすめエージェント
冒頭から暗い話になってしまいますが、保育士は離職率が高い職業です。原因は労働環境の悪さや人間関係の...
ページ上部に戻る