TOP > 北海道・東北 > 岩手県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介

岩手県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
岩手県の地形のイラスト

県庁所在地は盛岡市の岩手県は北海道についで日本2位の面積を誇ります。

宮沢賢治の故郷としても知られる花巻市や日本三大鍾乳洞の龍泉洞など有名な観光スポットが多いです。

ここではそんな岩手県の保育士求人について傾向、探し方のコツ、おすすめの転職サイトについてご紹介します。

岩手県の保育士求人の傾向とは

東北地方に位置する岩手県の保育士求人の傾向についてご紹介します。

有効求人倍率1.4倍

岩手県の保育士の有効求人倍率は約1.4倍です。全国平均よりは小さい値ですが、転職には十分な数字と言えるでしょう。

実は岩手県は東北で3番目に保育士が不足している県で、転職しやすい地域です。

転職先も自由に選べるので岩手県の保育士は積極的な転職をおすすめします。

認定こども園が多い

岩手県は保育園だけでなく認定こども園の求人が多い傾向があります。

認定こども園とは保育園と幼稚園をかけ合わせた施設のことです。保育園と幼稚園の良い部分を組み合わせている施設として、近年保護者からの人気が高まっています。

保育園だけでなく認定こども園への転職という選択肢が増えるので転職者にとってはうれしいですね。

ブランクのある保育士に優しい

岩手県は子育て支援の取り組みが盛んで、父子家庭への支援金や保育料の減額、延長保育や夜間・休日保育の拡充などさまざまな取り組みが行われています。

このように県全体で保育支援の傾向が強いため保育士の需要が高くなっており、潜在保育士の確保が求められています。

ブランクが不安で再就職しないという潜在保育士は多いですが、岩手県であればブランクがあろうと歓迎してくれる保育所が多いです。

2017.10.23
県庁所在地は盛岡市の岩手県は北海道についで日本2位の面積を誇ります。宮沢賢治の故郷としても知られる花巻市や日本三大鍾乳洞の龍泉洞など有名な観光スポットが多いです。ここではそんな岩手県の保育士求人について傾向、探し方のコツ、おすすめの転職サイ...

岩手県の保育士求人の探し方のコツとは

岩手県の保育士転職において求人の探し方のコツをご紹介します。

保育士転職サイトを使って探す

求人を探すのであれば保育士転職サイトを使って探すのがもっとも効率が良い方法です。豊富な求人の中から自分のこだわり条件で検索することができ、一瞬でお目当ての転職先が見つかります。

また、転職サイトには求人紹介サービスがあるサイトがあり、会員登録することでエージェントからおすすめの求人紹介を受けることができます。

検索と求人紹介の両方を利用できる転職サイトは必ず利用してください。1つのサイトだけでなく複数の転職サイトを併用するのもおすすめです。

保育士・保育所支援センターに紹介を受ける

保育士・保育所支援センターとは保育士版のハローワークのようなもので国が認可した無料職業紹介所です。全国各地に設置されていますが岩手県にも盛岡市に設置されています。

保育士・保育所支援センターの強みは地域に特化した情報量です。設置された特定の地域のみの対応なので転職サイトでは手に入らない求人が見つかる可能性もあります。

また、職業紹介所ではありますが、研修や相談会なども行っているので保育士であれば1度訪れてみましょう。

保育園にこだわらず探してみる

岩手県は保育園以外の施設の求人が多くあります。

先ほど紹介した認定こども園だけでなく少人数保育を行う小規模保育所など様々な種類の保育施設があります。そしてこのような特殊な保育施設は保育園よりも待遇が良いことが多いです。

保育園にこだわりすぎず視野を広げて転職先を探すことも大事になってきます。

岩手県の保育士求人が多いおすすめの転職サイトを紹介!

岩手県の保育士求人を探すときは以下の転職サイトがおすすめです。

  • 保育士バンク
  • 保育ひろば
  • 保育エイド

それぞれのサイトを利用するとどんなメリットがあるのかご紹介します。

保育士バンク

「保育士バンク」は人気No.1の呼び声が高く、信頼と実績のある転職サイトです。膨大な求人を全国に抱えていて、どんな条件でも必ず転職先が見つかると評判が高いです。

「保育士バンク」を利用するメリットはコンサルタントによる転職サポートが受けられることです。経験豊富なコンサルタントによる転職サポートはとても心強く、不安を抱えることなく転職活動をすることができます。

保育士転職を語る上では欠かせないサイトなのでぜひ登録して利用してください。

保育士バンク!の詳細はこちら

保育ひろば

「保育ひろば」は地域に精通したコンサルタントが多数在籍する地方転職に強い保育士転職サイトです。

「保育ひろば」を利用するメリットは転職を成功させるとお祝い金がもらえることです。正社員は2万円、非常勤は5千円分のギフトカードがもらえます。

また、「保育ひろば」は利用者満足度が94.2%と非常に高く、安心して利用できるサイトとなっています。

保育ひろばの詳細はこちら

保育エイド

「保育エイド」は保育士の悩みを解決することに特化した転職サイトです。

「保育エイド」を利用するメリットは人間関係で悩まない転職ができることです。内部の情報に精通しており、雰囲気の良い人間関係で悩まない転職先を厳選して紹介してくれます。

人間関係の悩みは転職以外で解決が難しいので、お悩みの方は「保育エイド」を利用して転職してみましょう。

保育エイドの詳細はこちら

転職サイトを利用して岩手県の保育士求人を探そう!

多種多様な岩手県の保育士求人ですが、種類が多いからこそ選択を間違うと大変なことになります。

そうならないためにも転職サイトに登録してエージェントの力を借りましょう。

転職サイトを利用して岩手県で転職を成功させてください。

関連する他の記事

仙台の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
仙台市は宮城県にある政令指定都市で人口は約107万人です。市内には観光スポットも多く、牛タン・ずんだな...
派遣保育士は新卒にオススメ、スムーズなキャリアアップで差がつく!
新卒から派遣保育士として働くということを、考えたことはありますか?やっぱり卒業したら正社員として働...
資格がいらない准保育士、導入したらどんな影響がある?
准保育士という言葉を聞いたことはあるでしょうか。保育士の資格を取らなくても保育士と同じ様に働けると...
【徹底解説】保育士転職サイトの上手な使い方をマスターしよう!
転職をお考えの保育士の皆さん、保育士転職サイトをしっかり利用できていますか?今回は、保育士転職サイ...
ページ上部に戻る