TOP > 九州・沖縄 > 佐賀県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

佐賀県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
佐賀県のイラスト

佐賀県は「子育てし大県さがプロジェクト」と題して佐賀で子育てをしたいと思ってもらえるような環境づくりを推進しています。

プロジェクトの一環として、結婚を希望する男女の出会いの場をつくる「縁カウンターさが事業」や地域づくり団体の活動に親子で参加できる機会をつくる「さが地育推進事業」などさまざまな事業が行われており、地元の保護者にも好評です。

そんな佐賀県の保育士求人の傾向、求人探しのコツ、おすすめ転職サイトなどの情報をご紹介します。

佐賀県の保育士求人の傾向とは

佐賀県の保育士求人にはどのような傾向があるのか見ていきましょう。

有効求人倍率1倍

保育士の有効求人倍率の全国平均は約1.9倍です。慢性的な人材不足に陥っている保育業界は有効求人倍率が他職種に比べて非常に高くなっています。

一方、佐賀県の保育士有効求人倍率は約1倍です。求職者と求人数がほぼ同数であるため、転職売手市場とは言い難いです。1つ1つのチャンスを逃さないことが重要になるでしょう。

しかし、人材不足が進む保育業界において有効求人倍率1倍をキープしているということは保育環境が整備されており働きやすい環境があるとも言えます。

基本給が高い

佐賀県で働く保育士の平均年収は全国平均とほぼ同じです。内訳を見てみるとボーナスが全国平均を下回っているのに対し、月収は約24.2万円と高い水準です。

佐賀県の保育士の基本給は平成24年から増加傾向にあり、数年で大幅に増加しています。

基本給の増加によって年収が全国平均に追いついたため給与の面で不満は少ないようです。

勤続年数が長い

佐賀県の保育士は勤続年数が長く、同一施設で長期間働く傾向があります。要因はいくつかありますが、もっとも大きいのは安定感です。

佐賀県における保育士という職業は安定して働くことができる人気の職業です。仕事として安定感があるからこそ退職しようと考える人が少ないです。

また、低めの求人倍率からも分かるように労働環境が整っていることも要因の1つです。結婚や出産を経ても職場復帰できるような制度がある保育所が多いです。

2017.12.19
佐賀県は「子育てし大県さがプロジェクト」と題して佐賀で子育てをしたいと思ってもらえるような環境づくりを推進しています。プロジェクトの一環として、結婚を希望する男女の出会いの場をつくる「縁カウンターさが事業」や地域づくり団体の活動に親子で参...

佐賀県の保育士求人探しのコツとは

佐賀県の保育士転職における求人の探し方のコツをご紹介します。

転職サイトを利用して探す

佐賀県の保育士求人を探すのであれば転職サイトを利用して探すことをおすすめします。転職サイトにおける求人の探し方は大きく分けて2種類です。

1つ目は自分で条件を設定して検索する方法です。公開されている求人の中から好きな時間に好きなだけ探すことができます。空き時間を有効活用したいときには検索機能を利用して探しましょう。

2つ目はエージェントに紹介してもらう方法です。事前に伝えておいた希望条件を満たす求人を代わりに調べて紹介してもらえます。検索ではみつからない非公開求人が含まれていることも紹介の大きなメリットです。

保育士・保育所支援センターで探す

保育士・保育所支援センターとは保育士と保育所をマッチングさせるために開設された施設です。職場を探す保育士に職場の斡旋を行っています。

センターでは保育士支援コーディネーターが親身になってサポートしてくれるので安心して転職することができます。

保育士・保育所支援センターは佐賀市の社会福祉会館2階に設置されているので、ぜひ訪れて利用してください。

ボーナスを重視して探す

求人傾向で紹介したように佐賀県の保育士は高月給でありながらボーナスが少なめの保育所が多いです。よってボーナスを重視して求人を探すと好待遇の職場を効率よく探すことができます。

ボーナスは何ヶ月分の給与なのか、そもそもボーナスがあるのか、などをきちんと確認した上で転職先を選びましょう。

ボーナスの多い保育所は佐賀市に多いので優先的に探してください。

佐賀県の保育士求人を探すなら「保育ひろば」がおすすめ!

保育士向けの転職サイトはいくつかありますが、特におすすめは大手人材会社ネオキャリアが運営する「保育ひろば」です。

利用者満足度94.2%の後悔しない転職ができる人気のサイトです。

佐賀県の保育士に「保育ひろば」をおすすめする理由をいくつかご紹介します。

地方転職に強い

「保育ひろば」は地方転職に強い転職サイトと言われており、その理由はコンサルタントの情報量にあります。

基本的には地方に行くほど情報量が乏しくなり、充実した情報提供は難しいです。全国対応の転職サイトも同様のケースが多々あります。

しかし、「保育ひろば」のコンサルタントはそれぞれの地域情報に精通しているため、地方転職でも十分なサポートが可能になっています。佐賀の保育士転職でも充実したサポートが受けられるでしょう。

転職お祝い金

転職お祝い金制度とは「保育ひろば」を経由して無事に転職を成功させた人にお祝い金を支給する制度のことです。

「保育ひろば」の場合、正社員は2万円、非常勤は5千円がギフトカードで支給されます。ギフトカードの種類は残念ながら選択できません。

また、お祝い金の支給には申請が必要です。支給条件を満たした後、担当のコンサルタントに申請しましょう。

【保育ひろばの詳細はこちら】

佐賀県の保育士求人を「保育ひろば」で探そう!

「保育ひろば」を利用することで理想の求人が見つかる可能性が一気に高まります。

佐賀県の保育士求人は「保育ひろば」を利用して探しましょう。

関連する他の記事

保育士は事務に転職できる?メリットとデメリットは?
過去な業務内容や毎日の残業に疲れていっそ保育士を辞めてしまおうと考える人もいます。残念ながら保育士...
高給与求人が多い保育士転職サイト3選
保育士って給料が安いイメージがありませんか?実は転職する保育士の多くが給与に関する不満を持っていま...
保育士補助の求人を選ぶポイントとは
保育士は正社員として働くことが必ずしも良いとは言えません。考え方やライフスタイルによっては正社員以...
保育士が知っておくべき認証保育園の特徴とは
「認証保育園」が何なのかについてご存知でしょうか。「認可保育園」「認可外保育園」という施設もあり、...
ページ上部に戻る