TOP > 九州・沖縄 > 長崎県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

長崎県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
長崎県のイラスト

長崎県は子育て支援が盛んな都道府県です。「ながさき子育て応援ネット」という子育て支援情報サイトがあり、地域の子育てに密着した役立つ情報を調べることができます。

また、「ながさきファミリープログラム」という家庭教育講座があるなど幼児教育にも力を入れています。

そんな長崎県の保育士求人の傾向と求人探しのコツ、おすすめの転職サイトの情報をご紹介します。

長崎県の保育士求人の傾向とは

長崎県の保育士求人にはどのような傾向があるのでしょうか。

有効求人倍率1.3倍

長崎県の保育士有効求人倍率は約1.3倍です。仕事を探す保育士1人に対して求人が1.3件あることになります。

基本的に有効求人倍率が1倍を超えていれば転職において十分な数の求人は見つかると考えて良いでしょう。

長崎県は現在待機児童が増加傾向にあるため、今後保育士の需要が高まり求人数も増えていくことが予想できます。今後の保育士転職で狙い目の地域になるかもしれません。

求人の施設種が豊富

保育士が転職できる職場は保育園だけではありません。院内・企業内保育所や託児所など様々な施設に転職することができます。

長崎県の保育士求人は施設種が豊富で保育園以外の施設から出されたものも多数あります。

また、一人ひとりに寄り添った少人数保育を行う小規模保育園や幼稚園と保育園の良い点を組み合わせた認定こども園など注目度の高い施設の求人も多いです。

長崎市は好待遇な保育園が多い

県庁所在地である長崎市は高給与・好待遇な保育園の求人が多いです。全国の保育士平均給与をはるかに越えている場合も多く、給与の面で優れている地域と言えます。

また、各種手当も充実しており、残業手当・通勤手当・賞与などがきちんと支給される職場が多いです。

給与を大幅にアップしたい、手当の充実している職場で働きたい場合は長崎市内の保育園がおすすめです。

2017.12.12
長崎県は子育て支援が盛んな都道府県です。「ながさき子育て応援ネット」という子育て支援情報サイトがあり、地域の子育てに密着した役立つ情報を調べることができます。また、「ながさきファミリープログラム」という家庭教育講座があるなど幼児教育にも力...

長崎県の保育士求人探しのコツとは

長崎県の保育士転職において求人をうまく探すためのコツをいくつかご紹介します。

転職サイト

求人探しにおいて転職サイトの利用は必須です。転職サイトをうまく活用することで効率よく質の高い求人を見つけることができます。利用してほしい転職サイトの特徴は「保育士専門であること」と「求人紹介サービスがあること」の2つです。

保育士専門の転職サイトは総合型転職サイトよりも抱えている保育士求人の数が多いです。業界知識も豊富なため保育士ならではの転職支援を受けることができます。

求人紹介サービスとは担当のコンサルタントが自分の代わりに求人を探して紹介してくれるサービスです。求人を探す労力がいらないこと、非公開求人が含まれていることからぜひとも利用したいサービスとなっています。

保育士・保育所支援センター

保育士・保育所支援センターとはその名の通り保育士と保育所のサポートをする事業のことで、就職・転職したい保育士と人手が欲しい保育所の間を取り持つ役割を果たしています。

長崎県内の保育士・保育所に特化しているので転職サイトよりも事業の地域性は強いです。転職サイトでは見つからないような掘り出し求人が見つかる可能性もあります。

保育士・保育所支援センターは長崎市の総合福祉センターに開設されているのでぜひ訪れてみましょう。

長崎市の好待遇求人

前項でお話したとおり長崎市には好待遇の保育園が多いため、給与や福利厚生など少しでも好待遇な職場を探したいのであれば長崎市を中心に求人探しを進めましょう。

ただし、長崎市は保育士転職において非常に人気のエリアであるため、好待遇な職場の応募はすぐに締め切られてしまいます。

転職サイトや保育士・保育所支援センターをうまく活用して早く求人情報を手に入れましょう。

長崎県の保育士求人を探すなら「保育ひろば」がおすすめ!

長崎県の保育士におすすめの転職サイトは「保育ひろば」です。

「保育ひろば」は良い評判や口コミが多いことから利用者の満足度が高い人気の保育士転職サイトです。

「保育ひろば」の特徴についてご紹介します。

コンサルタントの転職サポート

「保育ひろば」はコンサルタントの転職サポートへの評判が高いです。丁寧な対応と豊富な情報量で保育士の転職を支援します。

転職サポートの内容はさまざまで、求人紹介・履歴書・面接対策、条件の代理交渉など転職初心者でも安心の充実度です。

また、「保育ひろば」のコンサルタントは地域に精通しているため、長崎県のような地方転職に強いです。

転職お祝い金

「保育ひろば」は転職を成功させた保育士にお祝いの気持ちを込めて転職お祝い金を支給しています。

転職先で就業開始後、正社員には2万円分、非常勤には5千円分のギフトカードが支給されます。

支給の際に担当コンサルタントへの申請が必要なので支給条件を満たしたら忘れずに申請しましょう。

【保育ひろばの詳細はこちら】

長崎県の保育士求人は好待遇で人気!

長崎県は保育士の転職先として非常に人気のエリアです。お目当ての求人は高い確率で見つかります。

しかし、採用のハードルは決して低くありません。転職に向けて入念に準備をしましょう。

保育士の皆さんが長崎県で転職を成功させることを祈っています。

関連する他の記事

「ベビーホテル」で保育士が働くメリットとは
「ベビーホテル」は保育士の転職先としては比較的珍しいです。しかし、メリット・デメリット次第では自分...
【総集編】絶対共感!保育士あるある
突然ですが、いろんな仕事にはそのひとたちにしかわからないあるあるが必ずと言っていいほど存在しますよ...
福井県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
人口約78万人の福井県には「ふくいの子宝応援給付金」という制度があります。この制度は育児休暇をしてい...
転職前にするべき?保育士が施設見学をするメリットとは
保育士の転職活動中に希望者が行っている施設見学ですが、一体何のために行われているのでしょうか。かな...
ページ上部に戻る