TOP > 転職基本ガイド > 実は様々なサポートが受けられる!保育士の転職サイトとは?

実は様々なサポートが受けられる!保育士の転職サイトとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
保育士転職サイトとは?

保育士専用の転職サイトがあることをご存知ですか?

そもそも保育士は学校に届く求人情報や、実習先の保育園からの紹介をもとに就職活動を行うことが多く、インターネットを使って職場を決めるというイメージがあまり思い浮かばないかもしれません。

初めて転職サイトを利用する保育士さんの中には「転職サイトって単に求人が載っているだけじゃないの?」と勘違いしている方も少なくないです。

しかし実は、保育士転職サイトは求人情報を得られるだけではなく、たくさんのサポートが受けられるのです!

ここでは、保育士転職サイトを利用するメリット、デメリット、そしてサイトに登録して受けられる具体的なサポートの例をご紹介していきます。

保育士転職サイトを利用するメリットとは?

まず、保育士転職サイトに会員登録をしてサイトを利用するメリットをご紹介します。

完全無料で利用できる

保育士転職サイトは無料で利用できることが最大のメリットと言ってもいいでしょう。

求人を探している途中や最終的に内定を貰った場合でも、お金を請求されることは絶対にありません。

「そんなうまい話があるわけない!怪しい!」と疑う方もいるかと思いますので、なぜ完全無料で使えるのか、その仕組みをお教えします。

それは、サイト利用者の採用が決まった段階で、保育園が転職サイトにお金を支払っているからなのです。

転職サイトは、求職中の保育士(サイト利用者)に求人情報やサービスを無料で提供する代わりに、保育園側からその対価をもらいます。

保育士はお金を使わず転職活動ができて、保育園は人を採用したときだけお金を支払うので、採用する側とされる側のどちらにとってもwin-winのシステムが保育士転職サイトなのです!

非公開求人が多く掲載されている

非公開求人というのは転職サイトに登録した人でないと見ることができない求人情報のことです。

学校に届く求人やハローワークで得られる求人のようにオープンになっていない求人情報が、転職サイトに登録すれば検索することができるのです。

なぜ求人情報を非公開にしているのかは、いくつか理由がありますが、「職員を募集しているとその保育園を利用している保護者に不安を与えてしまう可能性があるから」「人気のある保育園なのでオープンに求人を募集すると応募が殺到してしまうから」などです。

人気の保育園ということは、職員への待遇が良かったり、質の良い保育を行っていたりするということですから、そういった求人を知れるのはラッキーですよね。

コンサルタントによるサポート

さらに、保育士転職サイトに登録すると、コンサルタントという人が担当につきます。

コンサルタントとは、求職者の転職活動を全面的にバックアップしてくれる、いわばマネージャーのような存在です。

彼らは面談によって求職者の転職先に対する希望条件などを聞き出し、求職者の転職を成功させるためにあらゆるサポートをしてくれます。

ハローワークなどで自ら求人を探すのは面倒だったり、希望の求人を探しきれなかったりして、本当に満足できる職場に転職できる可能性は高くないです。

さらに、ハローワークは求人情報を掲載するのに審査がほとんどないので、悪質な環境で職員を働かせるような求人がまぎれている可能性もあります。

そういった「ブラック保育園」に転職しないためにも、コンサルタントの手を借りて転職活動をするべきです!

具体的なコンサルタントによるサポートを次でご紹介します。

2017.07.27
保育士専用の転職サイトがあることをご存知ですか?そもそも保育士は学校に届く求人情報や、実習先の保育園からの紹介をもとに就職活動を行うことが多く、インターネットを使って職場を決めるというイメージがあまり思い浮かばないかもしれません。初めて転...

保育士転職サイトを利用することで受けられるサポートとは?

それでは、無事に保育士転職サイトに登録したとして、具体的に受けられるサポートはどういったものがあるのでしょうか?

ここでは、先述したコンサルタントによるサポートについて、詳しくご説明します。

求人を探してくれる

慌ただしい毎日の中で、ハローワークにわざわざ出向いたり、求人誌から希望の求人を探し出たりするのはかなり労力を使います。

コンサルタントとの面談で希望を伝えておけば、希望に沿った求人を探してきてくれるというのは、とても助かりますよね。

そしてお得なポイントと言えるのが、転職のプロであるコンサルタントならではの内部事情が聞けることです。

園長の人柄、保育園の雰囲気、職員の平均年齢など、コンサルタントは前もってどういった保育園なのか訪問などで下調べをしているので詳しく知ることができます。

ハローワークや求人誌からでは絶対にわからないことが聞けるので、どんどん教えてもらった方がいいですね!

面接に同行してもらえる

初めての転職で面接が不安と感じている保育士さんは、担当コンサルタントに面接に同行してもらえるようにお願いすることもできます。

給料や休暇のことなど、少し聞きづらい質問も代わりに確認してくれます。

採用後フォローしてくれる

コンサルタントのサポートは、採用されたら終わりというわけではありません!

保育園に採用されて働き始めて少し経つと、担当コンサルタントから連絡が入ります。

実際に働いてみてわかったことや、思っていたのと違うことなどをコンサルタントに伝えてみるといいでしょう。

保育士転職サイトを利用するデメリットとは?

便利で役立つ保育士転職サイトですが、ちょっとしたデメリットもあるようです。

ここでは、そんなデメリットとその解決策についてご紹介します。

コンサルタントからの連絡が多い可能性がある

保育士転職サイトに登録する際のデメリットはほぼないのですが、挙げるとすれば「コンサルタントからの電話が多い可能性がある」ということです。

コンサルタントは求職者とコミュニケーションをとることを大事にしているので、どうしても連絡が多くなってしまいがちです。

たくさん電話が来ることにしつこいと感じることがあるかもしれません。

仕事をしながら転職活動をしている保育士も少なくなく、仕事中の昼間に電話が来るといったこともあり、出られないのに電話がかかってくることに負担を感じてしまう人もいます。

電話を少なくしてほしい場合は、担当コンサルタントに電話ではなくメールでの連絡をお願いするなど、相談をすれば柔軟に対応してくれるでしょう。

求人数が多すぎて絞り込めない

ハローワークなどよりも、転職サイトは求人数がはるかに多いです。

選択肢は多すぎると困ってしまいますが、求人も多すぎると自分に合った職場が見つからず困ってしまうということがあります。

しかし、転職サイトはただ求人を掲載しているわけではありません。

まず「求人検索機能」があります。

正社員、契約社員などの雇用形態や職場のあるエリアで検索できるのはもちろん、産休取得の実績があるか、園庭があるか、など具体的な条件をつけて検索することもできるのです。

自分の希望に合わせて的を絞って検索することで、自分に合った求人を見つけることができるのです。

さらには、先述したように、担当コンサルタントが希望条件に合った求人を探してきてくれるので、求人数が多くて迷ってもコンサルタントがより良い求人を選んでくれるのです。

保育士は転職するなら転職サイトで!

いかがでしたか?

保育士の転職サイトは、自分で求人を探すよりも様々なサポートが受けられるお得なシステムだということがわかりましたでしょうか。

これから転職しようと考えている保育士さんは、ぜひ転職サイトを利用して満足いく職場への転職を成功させてください!

転職するならヒトシア保育(旧:保育ひろば)!

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)

保育士転職サイト「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」は、転職をした保育士から高評価をもらっている大人気の転職サイトです。

膨大な求人数を誇り、コンサルタントからの手厚いサポートも受けられます!

もちろん完全無料の転職サイトなので、ぜひ登録してみてください。

⇨【ヒトシア保育(旧:保育ひろば)の詳細はこちら】

私がお届けしました!

ごさん
ライター
のんびりカメさんライター

関連する他の記事

保育士バンクの登録から就業までの流れを紹介!
保育士転職において欠かせないサイトが「保育士バンク」です。業界最大級の求人数とコンサルタントによる...
岡山の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
岡山県は中国地方の南東に位置する人口約190万人の県です。マスカットやきびだんごが名産で、美しい自然も...
マイナビ保育士のセミナーはどこで開催されている?
「マイナビ保育士」は株式会社マイナビが運営する大手の保育士転職サイトです。「マイナビ保育士」の1番の...
転職で保育のお仕事を利用した保育士の評判を徹底調査!
保育のお仕事は、様々な福祉事業のサービスを行う株式会社ウェルクスが運営する転職サイトです。保育士や...
ページ上部に戻る