TOP > 保育士あれこれ話 > 保育士がもらって嬉しいプレゼントは?文具?必需品?

保育士がもらって嬉しいプレゼントは?文具?必需品?

このエントリーをはてなブックマークに追加
プレゼントを指差す保育士

就職祝い・転職祝いなどで保育士にプレゼントをあげるときに喜んでもらえるものは一体なんだと思いますか?

相手との関係性にもよりますが、仕事で使えるものをあげれば確実に喜んでもらえますよ!

そんな保育士がもらって嬉しいプレゼントの例を紹介します。

保育士がもらって嬉しいプレゼント「必需品」編

まずは、保育士の必需品である、エプロンなどの「服飾品」の中からいくつかおすすめのプレゼントをご紹介します。

やはり身につけるものはプレゼントとして貰えると、とても嬉しいですよね。業務上汚れることも多く、何枚かあるととても助かります。

プレゼント①「エプロン」

保育士と言ったら「エプロン」は必需品です。作業着としてだけでなく、優しさを連想させることから毎日仕事をするときは必ず着用しています。

子どもと外で遊んだりするとすぐ汚れてしまいますし、状況によって使い分けるためにも複数枚必要ですね。

ただし、後からワッペンを付けたり、派手な柄やかわいいイラストは施設によって禁止になっていることがあったりするので、なるべくシンプルなものを選ぶと良いでしょう。

プレゼント②「ジャージ」

保育士は元気いっぱいな子どもたちの相手をするために動きやすい格好をする必要があります。

動きやすければなんでも良いのですが、やはりジャージが人気です。

エプロン同様に汚れやすいですから複数枚持っておくと安心ですね。

プレゼント③「帽子」

保育士は、子どもたちと園庭で遊んだり、近くの公園までお散歩したりすることがよくあります。

外に出ることが多いので日よけのために帽子があると便利です。

あくまで業務中に被るためのものなので、おしゃれなものや大きすぎるものは避けて選びましょう。

2017.06.13
就職祝い・転職祝いなどで保育士にプレゼントをあげるときに喜んでもらえるものは一体なんだと思いますか?相手との関係性にもよりますが、仕事で使えるものをあげれば確実に喜んでもらえますよ!そんな保育士がもらって嬉しいプレゼントの例を紹介します。

保育士がもらって嬉しいプレゼント「文具」編

保育士は子どもの相手をするだけが仕事ではありません。子どものお昼寝中や保護者に引き渡したあとには事務作業があります。

よっておすすめのプレゼントとして「文具」を紹介します。

プレゼント①「ペン」

保育士は他の職業に比べて手書きの書類を制作することが多いです。よってボールペン・色ペンなどの消費が早いです。消耗品ですし、何本あっても困らないのでプレゼントとしては向いています。

常にエプロンのポケットに指しておくという人も多いので、可愛らしいものを選ぶと子供受けがよく喜ばれるかもしれません。

プレゼント②「ハンコ・スタンプ」

学生時代に「よくできました」「合格」などのハンコやスタンプを押してもらった経験がありますよね。

やはり随時「よくできました」などと書くのは手間になりますし、ハンコやスタンプのほうが見栄えもいいです。

自分で頻繁に買うものではないため、誰かからもらうというのは嬉しいです。

プレゼント③「ハサミ」

保育士は子どもたちと工作をしたり、部屋の飾りつけの準備をしたりなどハサミを使う機会が多いです。

切れ味も大事ですが、子どもたちの前で使うことを想定するとペン同様可愛らしいデザインの物を選ぶと良いでしょう。

別なものと合わせてプレゼント

文房具は単価が安いですし、安っぽいと思われてしまうかもしれないので単体でプレゼントするのはおすすめしません。

エプロンと一緒に、というように何かと合わせてプレゼントすると喜ばれます。

また、文房具は自分のお気に入りがすでにある場合もあるので、使ってもらえない可能性もあるということを頭に入れておいてください。

他にも保育士がもらって嬉しいプレゼントがいっぱい!

「服飾品」「文房具」以外にも保育士がもらって嬉しいプレゼントはあります。

その他のおすすめを紹介します。

プレゼント①「資格対策本」

近年、保育士は仕事に役立つための資格を取得することが流行っています。資格をもっていると、保育士としてのキャリアも積むことができます。「チャイルドマインダー」「絵本専門士」などが人気です。

現段階で興味がなくても対策本をもらったら取得したいと思うかもしれませんし、少し読むだけでも保育の業務に役立つかもしれません。

きっかけとしてプレゼントしてみても良いでしょう。

プレゼント②「ハンドクリーム」

保育士は業務の中で手が荒れてしまいがちです。手のケアができるハンドクリームは女性にとても喜んでもらえます。

無香料のものを選ぶと職場でも使いやすいのでオススメです。

プレゼント③「エプロンシアター」

エプロンシアターとは保育士が着ているエプロンを舞台に見立てて行う人形劇です。エプロンに物語の場面のイラストが描かれていたり、ポケットから人形が登場したりするなど臨場感があって子どもたちに大人気です。

エプロンシアターは仕掛けを作りやすいことや保育士から子どもたちの反応が見えやすいことなどから保育の現場ではよく行われています。

必要なものは自分で作ることもできますが、エプロンシアター用のエプロンと人形のセットが販売されているのでプレゼントすると喜んでもらえますよ。

プレゼント④「殺菌アイテム」

子どもは風邪を引きやすいですし、ウイルス感染には気をつけなければなりません。

そのためには保育士自身が健康でいる必要があります。

手を消毒できる殺菌グッズなどは健康に気を遣っている人が多い保育士に喜ばれること間違いなしです。

保育士へのプレゼントは実用的なものをあげよう

保育士は業務の中でいろいろなものを使いますし、その多くは消耗品です。

だれしも実用的なものをもらったらうれしいですよね。

このページを参考にして喜んでもらえるプレゼントを見つけてください。

高額プレゼントをあげたいなら転職で給与UP!

高いプレゼントをあげたいけど、お金がない・・・。という方は転職で給与をUPしましょう!

転職サイト「doda」なら高給与の求人を多数紹介してくれますよ!

完全無料のサイトなのでぜひお気軽にご利用ください!

dodaの公式ページへ


また、保育士向けのおすすめ転職サイトをランキング形式で紹介しているのでよろしければご利用ください。

⇨【保育士転職サイトランキング最新版】


私がお届けしました!

編集長
リーダー
みんなをまとめる編集長です。

関連する他の記事

保育士の退職金を徹底解説!いつ・いくらもらえる?公立・私立で違うの?
「仕事辞めちゃおうかな」「転職しようかな」と退職に気持ちが傾くと、気になるのは退職金ですよね。保育...
最初が肝心!就職・転職した保育士が職場に馴染むための方法
転職先が決まっても、新しい職場で馴染むことができるだろうかと不安を感じてしまう保育士の方は多いです...
あなたはどっち?保育士に向いている・向いていない人の特徴まとめ
子ども好きな人が集まっているイメージのある保育士ですが、それ以外にも向き不向きはあるのでしょうか?...
保育園、幼稚園のクリスマス会を盛り上げる!オススメのゲームと出し物特集
12月が近づいてくると同時に、今年も保育士さんを悩ませるアレがやって来ます。そうです。クリスマス会で...
ページ上部に戻る