TOP > 転職コラム > 転職に成功した保育士の体験談を紹介!

転職に成功した保育士の体験談を紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
体験談を話す2人の保育士

「今の職場をやめたい!」「また保育士として復帰したい!」と転職を検討していてもなかなか踏み切れないものですよね。

失敗したらどうしようと不安になってしまうことは当然のことです。

そんな不安を解消するためにここでは転職を見事成功させた保育士の体験談を紹介します。

これを読めば不安は解消されるはずです。

保育士の転職体験談【職場の不満から転職へ】

保育士として働くほとんどの人が職場に不満を抱えています。「給料が低い」「残業が多い」「職場での関係がうまくいかない」など保育現場は不満を抱えやすいです。

そんな職場への不満から転職を決断した保育士の体験談をご紹介します。

給料が大幅にアップした!(20代女性保育士)

私は保育園に3年ほど勤めていたのですが、就業開始から給料に不満を感じていました。そのうち昇給していくから我慢だと自分に言い聞かせていたのですが、3年目になっても給料はほぼ変わりませんでした。このままではいけないと思い、もっと給料の高い保育園で働くために転職することにしました。

1月ごろから本格的に動き始めたのですが、何から始めて良いのか分からずにとりあえず2つほど転職サイトに登録しました。私は知らなかったのですが登録したらコンサルタントのサービスが受けられたので色々と教えてもらいながら求人を探していました。

最終的には2月末頃に内定をいただき、現在もその職場で働いています。不安も少しはあったけど良い選択をしたなと思っています。

仕事に行くのが毎日楽しみ!(20代女性保育士)

前の職場で私ははっきり言って浮いていました。職場の同僚は皆30歳以上で私だけ年齢がだいぶ下で、もともと人見知りということもありなかなか馴染めませんでした。

このことを母親に相談したら「辞めちゃえば良いんじゃない?」と言われて転職を意識し始めました。まさか自分が今の職場を辞めるなんて考えていなかったので最初はとても抵抗がありましたが、保育士にとっては珍しいことでは無いみたいですね。

馴染みやすい職場はどうやって探すんだろうと思い調べてみると、オープニング求人という求人を見つけました。オープニングスタッフはみんな初対面で関係性を作りやすいということを聞き、ここしか無い思い応募したら内定をもらえました。

自分にあった職場が見つかったおかげで毎日楽しく働いています。

2017.08.04
「今の職場をやめたい!」「また保育士として復帰したい!」と転職を検討していてもなかなか踏み切れないものですよね。失敗したらどうしようと不安になってしまうことは当然のことです。そんな不安を解消するためにここでは転職を見事成功させた保育士の体...

保育士の転職体験談【結婚や育児による転職】

女性が多い保育士は結婚や出産など様々な事情で退職を余儀なくされることもあります。

そんな個人の事情によって転職した保育士の体験談をご紹介します。

東京から大阪へ!(20代女性保育士)

27歳のときに結婚しました。仕事は続けたいなと思っていたのですが夫が大阪勤務になるため東京から引っ越さなければなりませんでした。

正直お金に余裕はなかったので引っ越したらすぐ働きたかったし、事前に下見に行く余裕は金銭的にも時間的にもありませんでした。

そこで私は転職エージェントに頼ることにしました。東京に住みながら大阪のおすすめ求人を紹介してくれて、面接に合格すればすぐ働けるという状況まで勧めてもらえました。時間もお金もかけずに次の職場が見つかったので非常に助かりました。

夫が再び転勤になったらまたエージェントに頼ろうと思います。

ブランクがあっても大丈夫!(30代女性保育士)

息子もだいぶ大きくなり自分の時間も確保できるようになったので現場に復帰することにしました。

懸念していたのは長年のブランクがあるということです。ブランクが有ることで採用に響くのかということもそうですが、何より自分の中で不安が大きかったです。仕事についていけるだろうか、仕事を覚えているだろうか、など沢山不安がありました。

しかし、友人からおすすめされたとある転職サイトに登録したらその不安は解消されました。ブランクがある人を歓迎している求人を紹介してもらえたので安心して転職することができました。

子育てや家事との両立もうまくいっているので良い職場に巡り会えたなと感謝の気持ちでいっぱいです。

保育士の転職体験談から分かること

いくつか保育士の体験談を紹介しましたが、分析すると共通点やポイントが見えてきました。

体験談から分かったことをご紹介します。

転職サイトの力は大きい

ほぼすべての人が転職サイト・エージェントの力を借りています。

自分ひとりで求人を見つけて内定まで持っていくのは相当難しいようです。

失敗したくなのであればサイトやエージェントに頼ることをおすすめします。

自分にあった求人を見つけられるか

納得のいく結果になるかどうかは自分にあった求人を見つけられるかで決まります。

ライフスタイルや性格から自分の適正を見定めることが必要です。

しかし、わかっているつもりでも自分の適性を見極めるのは難しいですよね。そこでサイトやエージェントが役に立つのです。

保育士として転職を成功させよう!

保育士は働き方の種類が多く、ひとりひとりに合わせた働き方が見つかりやすい仕事です。

自分にあった求人を見つけて転職を成功させましょう。

あなたの体験談もお待ちしています。

関連する他の記事

保育士が試用期間に退職する時の注意点は?メリット・デメリットを紹介!
試用期間内で自分が思っていた仕事と違う、職場の環境が良くないと思い退職したいと考える保育士の方は少...
保育士だけじゃない!「保育ひろば」は栄養士でも転職できる!
「保育ひろば」は大人気の保育士転職サイトです。しかし、「保育ひろば」を利用することができるのは保育...
保育士も有給を取りたい!どうしたら有給を取れる?
有給が取れないという保育士さんの不満がよくあります。仕事を休んでも賃金が発生する「有給」の取得は、...
【徹底解説】保育士転職サイトの上手な使い方をマスターしよう!
転職をお考えの保育士の皆さん、保育士転職サイトをしっかり利用できていますか?今回は、保育士転職サイ...
ページ上部に戻る