TOP > 転職コラム > 忙しい!時間がない!そんな保育士でも転職活動がうまくいくコツ

忙しい!時間がない!そんな保育士でも転職活動がうまくいくコツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
忙しい!時間がない!そんな保育士でも転職活動がうまくいくコツ

保育士の転職活動はかなりの時間と労力を必要とします。

履歴書・職務経歴書の作成、求人検索、面接対策などやらなければならないことは多く存在しますよね。

ですが、現在も保育士として保育園に勤務している、もしくは何かしらの事情によりあまり転職活動に時間を割けないという人も多くいると考えられます。

忙しかったからという理由で満足のいく結果にならなかったら悔いが残りますよね。

そうならないために、このページでは忙しくて時間のとれない保育士に向けて転職活動のポイントなどについてご紹介します。

そもそも忙しい中で転職活動をしても大丈夫?

どうしても転職をしたいけれど、そもそも今の仕事に取り組みながら並行して転職活動をしても大丈夫なのでしょうか?

余裕がない中で急いでしまって思い通りの結果にならない、なんてことは避けたいですよね。

在職しながら転職できる?

リクナビNEXTが転職成功者1000人を対象にして転職活動はどのような状態でおこなったかというテーマで実施したアンケートによると、全体の63%が「会社に在籍しながら転職活動を行った」と回答しています。

半分以上の人が仕事と並行しながら転職活動に成功しているという点を見ると、仕事で忙しい中でも転職活動はできるということがわかります。

もちろん仕事を辞めて時間を十分に作ってから転職活動をすることも可能ですが、金銭面や期間の長期化への焦りからしっかりと転職先を見極めずに決め、転職後に後悔することもあるようです。

仕事と並行して転職活動をするには?

「一般的にできるっていっても保育士の私にも転職できるのかな?」

そう思った方、大丈夫です。

普段の業務が大変な保育士の方も、ある工夫をすれば最短2週間で転職をすることが可能です!

これから、仕事が忙しくて時間がない中でも転職を成功させるための手段について具体的に深堀りしていきます。

忙しい保育士が効率良く転職活動をするには?

どうしても時間が取れない、でも仕事を辞めてしまうだけの貯金もないという保育士がおそらく一番多いでしょう。

忙しい中で転職活動をするならば効率良く進めていく必要がありますよね。

ここでは保育士の方が忙しい中でもより良い転職を実現するための注意点ややるべきことについてお話します。

転職サイトを活用しよう

時間がない中で一人で転職を進めるというのは非常に困難です。お目当ての求人を探すだけでかなりの時間を浪費します。

保育士の転職サイトに登録することにとよって、転職活動の効率を大幅に向上させることができます。

保育士の転職活動全体のサポートをしてくれるため、求人を探す手間を省けるだけでなく全体的な時間の短縮になります。

また、忙しい中で転職サイトをチェックする際には空き時間を有効に活用することが重要です。通勤時間や待ち時間、お昼休みなどにスマートフォン・携帯電話で求人をチェックしましょう。

求人は毎週更新されていくので定期的なチェックが必要です。

スマホアプリやメルマガなどモバイル端末向けのサービスを行っている会社もあるので、パソコンが使えないときのために利用しましょう。

転職サイトを運営する会社によっては登録の際に直接会社に出向かなければいけない場合もあるので、時間が取れない場合はなるべく電話やメールのやり取りで済む会社を選びましょう。

希望条件を明確にしよう

ダラダラと転職活動をしないためには、自分が新しい職場に求める条件を明確にしましょう

時間がないからといって後先のことを考えずむやみやたらに応募してみるという方法は得策ではありません。

条件の優先順位や絶対譲れない条件などは必ず決めておきましょう。

紹介会社側も希望条件が明確な方が求人を紹介しやすいです。

必要書類のフォーマットを作成しよう

選考の際には多くの書類を作成しなければならず、膨大な時間がかかります。

保育士の場合、基本的に提出する書類は手書きが好ましいですが、最近ではパソコンで作成しても良いというところもあります。いずれにせよ、あらかじめ履歴書や職務経歴書など、転職に必要な書類のフォーマットを作成しておくことをおすすめします。

保育園によっては一部分を変えて写すだけで済む場合もあり、文面を考える手間を省くことができます。

しかし、フォーマットに頼り過ぎて手抜きの書類になるのはNGです。一枚一枚丁寧に作成しましょう。

2017.06.13
保育士の転職活動はかなりの時間と労力を必要とします。履歴書・職務経歴書の作成、求人検索、面接対策などやらなければならないことは多く存在しますよね。ですが、現在も保育士として保育園に勤務している、もしくは何かしらの事情によりあまり転職活動に...

忙しい!時間がない!そんな中でも転職するには「保育ひろば」

保育ひろばただでさえ忙しい保育士の仕事をしながら、新しい職場を探すのはとても大変です。

少ない時間の中でいかに自分に合った保育園を見つけられるかがポイントです。

忙しい中でもしっかりと転職活動をおこないたい保育士の方におすすめなのが保育士専門の転職サイト「保育ひろば」です!

「保育ひろば」は、転職活動をしっかりとサポートしてくれるコンサルタントが一人一人に付き、すべてのサービスを完全無料で利用することができます!

「保育ひろば」を利用することによって、忙しいあなたも満足のいく転職が実現できます。

よろしければぜひ利用してみてくださいね!

⇨【保育ひろばの詳細はこちら】

私がお届けしました!

さり
WEBライター(3年目)
清く正しく美しい記事を目指しています!

関連する他の記事

保育士転職サイトから個人情報漏れることってあるの?
転職を考えている保育士さんの多くが転職支援サイトを利用しているかと思います。自分の要望に合わせて求...
【必見】保育士はダブルワークできるの?副業事情を解説!
保育士の仕事の大きな悩みの1つとして、給料が低いことが挙げられます。同年代の異業種の人と話すと「こん...
新人保育士に求められることって何?ベテランにはできない若手の強さ
今回は新人の保育士に注目してみました。新人と言えば未経験で知識もなく子供を預けるのは不安、と思われ...
保育士も有給を取りたい!どうしたら有給を取れる?
有給が取れないという保育士さんの不満がよくあります。仕事を休んでも賃金が発生する「有給」の取得は、...
ページ上部に戻る