TOP > 北海道・東北 > 札幌の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!

札幌の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
札幌の時計台

札幌市の人口は約195万人で名産も多く観光地としても非常に人気の街です。

北海道の中では最も栄えている街ですが、保育士の転職先としてはどうなのでしょうか。

ここでは札幌の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトをご紹介します。

札幌市の保育士求人の傾向とは

北海道の県庁所在地である札幌市の保育士求人の傾向についてご紹介します。

北海道内で給料が高い

北海道の他の市と比較すると札幌は給料が良い保育施設が多いです。北海道内の転職で給料アップを狙うのであればおすすめの市であるといえます。

ただし、全国的に見ると北海道全体の平均給料が低いため、給料をアップしたい、かつ地域にこだわりがないのであれば北海道以外の地域の方が良いかもしれませんね。

また、全国的に見ると求人数もそこまで多い方ではないため高給与の施設の応募はすぐに締め切られてしまう可能性もあります。

施設形態の幅が広い

保育士の勤務先は保育園だけではありません。保育士はさまざまな場所でスキルを活かせることが魅力の職業です。

札幌には保育園以外の求人が多く存在します。託児所や認定こども園、放課後デイサービスなど働き方の選択肢が多いため、自分の希望に合わせて職場を選ぶことができます。

施設によっては正社員で働くことが難しかったり、ある程度の業務経験が必要だったりするので採用されるチャンスが有るかどうかはきちんと確かめてください。

経験年数で制限があるかも

先程の話と重複しますが、求人によっては保育士としての業務経験年数によって足切りがある施設もあります。

北海道でも特に札幌はその傾向が強く、高待遇な施設への採用を狙うのであれば5年以上の勤務経験はほしいところです。待遇が良いところはそれだけ保育の質も高めなければならないため保育スキルが重視されています。

もちろん未経験歓迎の施設もあり経験者しか採用されないというわけではありませんので安心してください。

札幌で良い保育士求人を探すコツとは

札幌で質の高い保育士求人を探すコツをご紹介します。

転職サイトに登録する

札幌で転職活動をするならばまず転職サイトに登録してください。理想の職場を見つけるためにはサイトに登録することが1番の近道です。

転職サイトに登録することで求人紹介や転職活動の支援などいろいろなサービスを受けることができます。転職が初めての人や地方での転職を考えている人は特に利用すべきサービスです。

また、転職サイトにはそれぞれ特徴があるため、1つのサイトに絞らずに複数利用することが推奨されています。複数のサイトを併用することで転職活動の偏りを避ける効果があり視野が狭まりにくいというメリットがあります。

保育士・保育所支援センター

札幌には保育士・保育所支援センターがあります。保育士・保育所支援センターは待機児童を解消することが目的として設立されました。

具体的に何を行っているのかというと、資格はあるのに保育士として勤務していない人や保育士を目指す学生に対して保育所への転職・就職を斡旋して人材を確保しています。

より保育士と地域性に特化したハローワークに近い施設です。抱えている情報が地域に特化しているため地方などではとても重宝されています。

運営母体は株式会社がおすすめ

保育施設ごとに運営している母体が違うのですが、社会福祉法人よりは株式会社が運営している施設を狙うのがオススメです。

株式会社が運営母体の施設は福利厚生が充実していることが多く働きやすい環境が揃っています。ただし会社の経営状況によって変化があるので事前に運営母体の経営状況を調べておきましょう。

なるべく大手企業が運営している施設を狙うのがポイントです。

札幌の求人が多いおすすめの転職サイトを紹介!

札幌で良い求人を見つけるために登録すべき転職サイトをいくつかご紹介します。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)

都心から離れた地方での転職におすすめなのがヒトシア保育(旧:保育ひろば)です。特徴としてはサイトに登録すると就いてくれるコンサルタントに対する良い評判が非常に多いことが挙げられます。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)のコンサルタントは地域の情報に精通していて、地域特有の保育士事情や傾向などを踏まえて求人を紹介してくれます。

夫の転勤に伴う地方への転職などの際にはぜひとも利用したいサイトです。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)の詳細はこちら

保育エイド

保育エイドは通常の転職サイトとは少し変わっていて、「人間関係」に特化した求人を紹介してくれるサイトです。

保育士の転職理由として非常に多い人間関係ですが、就業前に自分が馴染めるかどうかを判断するのは非常に困難です。

しかし、保育エイドは自分の適性なども考慮し人間関係で悩みにくい求人を紹介してくれるので安心して転職することができます。

保育エイドの詳細はこちら

札幌の求人傾向をつかんで保育士転職を成功へ!

札幌の求人は東京などに比べるとそこまで多くないため、保育士が転職することは簡単ではありません。

しかし傾向をつかみ対策を練れば成功を引き寄せることができます。

保育士として札幌で働いてみませんか?

関連する他の記事

【必見】初めての保育士転職を成功に導くポイントを解説!
「職場の人間関係がつらくて…」「もっと給料の高い施設で働きたい!」「プライベートも充実させたい…」な...
大分の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
九州地方に位置する大分県の人口は約110万人です。別府温泉を始めとした温泉地としても有名で、毎年観光客...
山梨の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
山梨県の人口は約80万人で比較的人口が少なめの都道府県です。面積の内、山岳地が8割を占めています。観光...
北海道の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
日本で最も北に位置し、広大な土地と豊かな自然を有する北海道は住みたい都道府県として人気が高いです。...
ページ上部に戻る