TOP > 北陸・甲信越 > 新潟の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

新潟の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
新潟県のイラスト

人口約230万人の新潟県は広大な土地を持ち、お米の産地として有名ですよね。

実は保育士や保育所が多い地域であることをご存知ですか?

そんな新潟県の保育士求人の傾向、そしておすすめの転職サイトを紹介します。

新潟の保育士求人の傾向とは

北陸に位置する新潟県の保育士求人の傾向についてご紹介します。

有効求人倍率低め

新潟県の保育士有効求人倍率は全国平均と比べると低めです。

しかし、低いと言っても倍率は1以上であるため求職者のほうが多いことには違いありません。転職に向いている地域といえます

また面積が広いため、地域によって倍率は大きく異なってくるのでなるべく倍率が高く需要がある地域を選択して転職するのが良いでしょう。

労働環境が整備

県内の保育所は労働環境が整っている傾向があります。待遇や周囲の環境などが働きやすいようにきちんと整えられている保育所が多いようです。

この結果は勤続年数にも現れていて、県内で働く保育士は全国平均よりも勤続年数が長いというデータがあります。

同じ保育所で長く働きたい人、労働環境を重視する人にはおすすめの地域と言えるでしょう。

男性でも不利にならない

未だに女性のイメージが根強い保育士は男性というだけで採用しないという場合も少なくありません。最近は減ってきているものの世間的なイメージがなかなか払拭されていないようです。

しかし、新潟県はそういった性別によって有利・不利になることが少ない傾向があります。男性保育士のニーズが理解され始めているようです。

男性の転職に非常におすすめの地域と言えるでしょう。

2017.09.19
人口約230万人の新潟県は広大な土地を持ち、お米の産地として有名ですよね。実は保育士や保育所が多い地域であることをご存知ですか?そんな新潟県の保育士求人の傾向、そしておすすめの転職サイトを紹介します。

新潟の保育士求人をうまく探すコツとは

新潟県の保育士転職において求人をうまく探すコツについてお話します。

傾向を把握して転職活動に役立てましょう。

転職サイトへの登録

登録することでおすすめの求人紹介やエージェントサービスが受けられる転職サイトですが、おすすめは保育士専門の転職サイトへの登録です。

全業界・全職種を網羅している大規模サイトよりも業界に精通した専門転職サイトのほうが保育業界の情報量が多いため、効率よく求人を見つけることが出来ます。

実は保育士専門の転職サイトは10以上存在しているため、どれに登録すればよいのかわからなくなりがちです。それぞれのサイトの特徴を理解して自分にあったサイトを利用することが必要です。

新潟市がおすすめ

県内転職で最もおすすめなのは県庁所在地である新潟市です。非常に人口が多い地域であるためニーズも高く転職先も豊富です。

また、若者が多く人口増加の傾向があるため今後さらにニーズが高まり転職しやすい地域になっていくでしょう。

他に長岡市や南魚沼市も転職先が豊富なのでおすすめです。

ファミリーサポートセンター

ファミリーサポートセンターとは子育てを応援してほしい保護者と子育てを応援したい保育士をつなぐための施設のことです。事前に登録をしておくことで依頼があった時に子どもの預かりや送り迎えなどを引き受けることができます。

このファミリーサポートセンターが県内にあるため登録しておくと好きな時に働くことが可能です。

ただし給与がそこまで高くないこと、保育士資格が不要であることなどを考えるとあくまで転職先が決まるまでの仮仕事として利用することがおすすめされます。

新潟の保育士求人が多いおすすめの転職サイトを紹介!

新潟の保育士におすすめの転職サイトとして以下をご紹介します。

  • 保育士バンク
  • 保育ひろば
  • 保育エイド

全て保育士専門の転職サイトです。特徴をご紹介します。

保育士バンク

株式会社ネクストビートが運営する保育士バンクは業界最大手の大人気サイトです。全国対応の豊富な求人数とコンサルタントの手厚いサポートで圧倒的な人気を誇っています。

保育士バンクのサポートは転職活動全体に及んでいるため、初めての人でも安心して転職活動が進められます。

スマホアプリなど魅力的なコンテンツを多く提供しているのも特徴的です。

保育士バンク!の詳細はこちら

保育ひろば

株式会社ネオキャリアが運営している保育ひろばは全国対応でかつ地方の転職に強いサイトです。

在籍しているコンサルタントが地域情報に精通しているため、情報量が少なくなりがちな地方でも充実した転職活動ができます。

また、保育ひろばを経由して転職が決まるとお祝い金としてギフトカードが手に入るのもおすすめポイントです。

保育ひろばの詳細はこちら

保育エイド

株式会社サクシードが運営する保育エイドは人間関係で悩まない人におすすめのサイトです。

紹介する求人は全て人間関係が良好なものばかりなので転職後に上司・同僚との関係で悩むことはありません。

保育士の転職理由として挙がりやすい人間関係の悩みを転職によって解決したいのであれば保育エイドを利用しましょう。

保育エイドの詳細はこちら

新潟の保育士求人は安定している!

労働環境が整備された保育所が多い新潟県の求人は安定している傾向がありました。

男性でも転職しやすいですし、万人受けする地域と言えるでしょう。

新潟県で保育士転職を成功させましょう。

関連する他の記事

宮城県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!
宮城県は人口約230万人と東北地方でもっとも人口が多い県です。県庁所在地である仙台市は政令指定都市にも...
保育士が転職を繰り返すのは不利?理由と対策を徹底解説!
保育士という職業はなにかと大変なことが多く、さまざまな理由から転職をする人は多くいらっしゃいます。...
忙しい!時間がない!そんな保育士でも転職活動がうまくいくコツ
保育士の転職活動はかなりの時間と労力を必要とします。履歴書・職務経歴書の作成、求人検索、面接対策な...
保育士のオープニング求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
待機児童の問題から続々と保育園が新設されています。新設保育園の保育士募集は盛んです。新しく設立され...
ページ上部に戻る