TOP > 関東 > 群馬の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

群馬の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
群馬県のイラスト

関東地方に位置する群馬県の人口は約190万人です。

県内には温泉地が多く、草津温泉などが有名ですよね。

そんな群馬県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトをご紹介します。

群馬の保育士求人の傾向とは

前橋を県庁所在地とする群馬県の保育士求人の傾向についてお話します。

有効求人倍率が低い

群馬の保育士有効求人倍率は約0.9倍です。全国平均が約1.9倍であることから業界内でもかなり低いことがわかります。

倍率が低いということは応募できる数も少ないため、チャンスをきちんとものにする必要があるでしょう。また、いかに早く求人を見つけて応募するかというスピードも大事になってきます。

いずれにしろ転職が簡単な地域ではないということを頭に入れておきましょう。

前橋市は求人増加傾向

県内でも前橋市は保育士の需要が高まっています。県庁所在地でもある前橋市は人口が多いため、それだけ子どもを預ける人が多く保育士の需要が高いです。

また、東京の会社に勤務しながら前橋に住む人が多い、いわゆるベッドタウンであるため人口が増えていくことが見込めます。今後さらに保育士の需要が高まっていくでしょう。

ボーナス(賞与)が多い

一般的な保育士がもらえるボーナスは給与の2ヶ月分であることが多いのですが、群馬では通常の2倍である4ヶ月分のボーナスがもらえる施設が結構あります。

給与や福利厚生に目が行きがちでボーナスの確認が疎かになっている人が多いのですが、ボーナスは年収に関わる大事な要素です。

ボーナスの有無、給与何ヶ月分なのか、年に何回受け取れるのかなど細かく確認してください。

2017.09.12
関東地方に位置する群馬県の人口は約190万人です。県内には温泉地が多く、草津温泉などが有名ですよね。そんな群馬県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトをご紹介します。

群馬で保育士求人をうまく探すコツとは

群馬で転職活動をするにあたり県内の保育士求人をうまく探すコツについてご紹介します。

転職サイトの利用

群馬で転職をするのであれば転職サイトは必ず利用しましょう。少しでも多く求人を見つけること、少ないチャンスをものにすること、など転職を成功させるためには転職サイトの利用が大事です。

転職サイトといっても色々あるのですが、保育士専門の転職サイトに3つ程度利用することをおすすめします。3つ登録する理由は1つのサイトだけでは情報が偏ってしまうからです。

また、転職サイトは登録や利用に一切費用がかからないので、難しく考えずにまずは登録して利用してみてください。

狙うは前橋市

県内で最も狙いめなのは先ほど紹介した前橋市です。数や質の面から見ても県内で最も転職に向いている地域だといえるでしょう。

どこの都道府県でも県庁所在地や比較的人口の多い地域を狙うのは保育士転職の鉄則です。

ちなみに前橋市以外だと高崎市や桐生市も転職におすすめの地域です。通勤のしやすさなども考慮して地域を選択してください。

派遣とパート

必ずしも正社員に固執せず、派遣やパートとして働くという選択もできることを忘れないでください。保育士は非常勤が人気の職業です。

派遣の場合、時給が高いことが魅力なので時給1200円程度を目安に転職先を探すと良いでしょう。運が良ければ1400円、1600円などの高時給が見つかるかもしれません。

パートの場合は時給は1000円前後が相場ですが、少しでも高時給を目指すなら病院の中にある保育所の院内保育所がおすすめです。

群馬で保育士求人を探すなら保育士バンクがおすすめ!

群馬の保育士におすすめの転職サイトとして保育士バンクを紹介します。

保育士バンクは株式会社ネクストビートが運営している手厚いサポートが魅力の大人気サイトです。

詳しい特徴をご紹介します。

求人数が多い

日本全国に対応していて抱えている求人数は業界で1、2を争うほどです。数が多いということはそれだけ条件を満たす職場が見つかりやすいということになります。

また、数だけでなく質も保証されていて、転職後の満足度も高いです。

他のサイトでは見つからない職場も保育士バンクでは見つかるかもしれませんよ。

優秀なキャリアコンサルタント

保育士バンクのキャリアコンサルタントはこれまで多くの転職を成功に導いてきたプロフェッショナルです。

丁寧な対応や的確なアドバイスはもちろんですがなにより転職を成功させたいという熱意があります。事務的に対応するような人に転職先を紹介されても信頼できませんよね。

ひとりひとりに対して熱意を持って対応してくれるコンサルタントが多いので、2人3脚で転職活動を進められます。

豊富なコンテンツ

保育士バンクはサイト内で転職に役立つ情報や保育士コラムなど読んで楽しめる情報を多く提供しています。

また、SNSやスマホアプリなど他サイトではあまりないサービスも提供しているので、どんな人でも利用しやすいです。

コンテンツが非常に充実しているので転職活動の合間にチェックしてみてください。

保育士バンク!の詳細はこちら

群馬の保育士求人はチャンスを大事にするのがポイント!

求人数が少ないため群馬で転職することは簡単ではありません。

効率よく転職活動を進めること以外に個人のスキルや運も大事になってくるでしょう。

少ないチャンスをものにして群馬での転職を成功させてください。

関連する他の記事

保育士の新しい働き方!保育ママってなに?
保育業界は現在、待機児童問題や小規模保育などの注目度が高いですが、そんな中でも新しい保育制度が生ま...
保育士を辞める?続ける?転職先はどこがおすすめ?
残念ながら保育士は転職率が高い職業です。人気の高い職業である一方で、過酷な業務内容から転職を考えて...
年度途中でも大丈夫?担任の保育士の転職について解説!
「今の職場を辞めたいけれど、担任だから辞めづらい…」そう悩んでいる保育士さん、少なくないのではないで...
大分の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
九州地方に位置する大分県の人口は約110万人です。別府温泉を始めとした温泉地としても有名で、毎年観光客...
ページ上部に戻る