TOP > 四国 > 香川県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

香川県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
香川県のイラスト

日本でもっとも面積が小さい香川県は現任保育士研修があり、質の高い保育を行えるようにさまざまな研修が行われています。保育士として高いレベルを目指せる地域です。

また、子育てカレッジがあり子育てに関する勉強を行うことができるなど、高いレベルの育児を追求しています。

そんな保育に力を入れている香川県の保育士求人の傾向と求人の探し方のコツ、おすすめ転職サイトなどをご紹介します。

香川県の保育士求人の傾向とは

傾向を押さえることで転職活動の方向性が決まります。香川県の保育士求人の傾向を見ていきましょう。

有効求人倍率約1.2倍

有効求人倍率とは求職者1人あたりに対して求人が何件あるかを示す倍率のことで、1倍を超えていると転職に向いている地域と判断できます。

香川県の保育士有効求人倍率は約1.2倍なので、求人の数が多く転職に向いているということがわかります。

保育士は日本全国で人材不足が深刻化しており、ほとんどの都道府県で倍率が1倍を超えています。香川県もその1つです。

賞与が高い

香川県の年収は全国平均よりも低めです。しかし、賞与(ボーナス)に限って見ると約65万円と全国平均を上回っています。

これは同じ四国地方の高知県よりも高い賞与であり、香川県で保育士として働くときは賞与に期待して良いでしょう。

また、給与などの待遇に関しても改善に向けた取り組みが行われているので、年収が全国平均を越える日も近いはずです。

男性保育士優遇の求人が多い

香川県は男性保育士の給与が女性保育士よりも非常に高く、男性保育士が働きやすい環境が整えられています。

香川県では男性の育児参加に力を入れており、育児を女性だけのものにせず協力して育児を行うという考え方が根強いです。

そのため保育士においても女性だけでなく男性が働きやすいように待遇が向上されています。転職したい男性保育士にとっておすすめの地域です。

2017.12.12
日本でもっとも面積が小さい香川県は現任保育士研修があり、質の高い保育を行えるようにさまざまな研修が行われています。保育士として高いレベルを目指せる地域です。また、子育てカレッジがあり子育てに関する勉強を行うことができるなど、高いレベルの育...

香川県の保育士求人の探し方のコツとは

要点を押さえて探すことで理想の求人がいち早く見つかります。

香川県の保育士転職における求人の探し方のコツをご紹介します。

転職サイトを使って探す

転職サイトは転職者にとって味方となるサイトです。転職サイトで求人を探す方法には掲載されているものを検索する方法とエージェントに紹介してもらう方法があります。

空き時間に自分のペースで探したいのであれば検索がおすすめです。掲載求人を複数の条件で絞り込んで探すことができます。

手間を省きたいのであれば紹介がおすすめです。希望を伝えておくだけで代わりに求人を探して紹介してくれます。

香川県保育士人材バンクに登録する

香川県保育士人材バンクとは1人でも多くの保育士に働いてもらうために香川県が開設した公的な機関のことです。

保育士として登録しておくと希望に応じた転職先を紹介してくれます。県が運営しているので安心して利用できるサービスです。

保育士人材バンクは高松市の社会福祉総合センターにあるのでぜひ訪れてみてください。

高松市がおすすめ

県内でも転職に向いている地域と向いていない地域に分かれますが、転職にもっとも向いているのは高松市です。

高松市は香川県の中でも求人の数が多く、種類も豊富なため転職において大事な選択肢が多いです。

転職活動を始めるのであればまずは高松市から探してみることをおすすめします。

香川県の保育士求人が多いおすすめの転職サイトを紹介!

香川県の保育士求人を探すなら以下のサイトがおすすめです。

  • 保育ひろば
  • 保育士バンク
  • 保育のお仕事

それぞれのサイトを利用するメリットをご紹介します。

保育ひろば

「保育ひろば」は利用者満足度94.2%の利用して後悔しない転職サイトです。ネット上での口コミ・評判も良く人気が集まっています。

「保育ひろば」を利用するメリットとして地方転職に強いことが挙げられます。地域の情報に精通しているコンサルタントが多数在籍しているため都心のみならず地方の転職でも十分なサポートが可能です。

また、お祝い金支給制度があり、転職に成功するとお祝い金としてギフトカードが受け取れます。

【保育ひろばの詳細はこちら】

保育士バンク

「保育士バンク」は人気・求人数ともにトップクラスの保育士転職サイトです。

そんな「保育士バンク」を利用するメリットは膨大な求人数です。全国対応の求人数は業界最大級と言われており、他の転職サイトでは見つからないような転職先も「保育士バンク」では見つかる可能性が高いです。

また、コンサルタントの手厚いサポートがあるため初めての転職でも安心です。

【保育士バンクの詳細はこちら】

保育のお仕事

「保育のお仕事」はコンサルタントの質が高い転職サイトです。頼れるコンサルタントが多いので安心して任せられます。

「保育のお仕事」を利用するメリットは得られる情報量の多さです。職場の内部情報に精通しているため事前に詳しい状況を知ることができます。

事前に内部情報を知ることができるため、転職後のミスマッチが少ないことでも知られています。

【保育のお仕事の詳細はこちら】

香川県の保育士求人を転職サイトで探そう!

香川県の保育士転職において大事なことは早く求人を見つけることです。

転職サイトを利用することで他の保育士よりも早く求人に応募することができます。

転職サイトを利用して香川県の保育士転職を成功させましょう。

関連する他の記事

熊本の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
九州地方の中央に位置する熊本県は人口が約180万人の県です。熊本城や阿蘇山など観光地が多いことでも知ら...
茨城の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!
水戸市を県庁所在地とする茨城県は関東地方の東に位置し、太平洋に面しています。人口は約290万人で政令指...
【千葉編】保育士の転職ポイント&求人傾向と探し方
千葉県は有効求人倍率が2倍であり、保育士の転職においても非常に人気の地域であることを知っていますか?...
岩手県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介
県庁所在地は盛岡市の岩手県は北海道についで日本2位の面積を誇ります。宮沢賢治の故郷としても知られる花...
ページ上部に戻る