TOP > 北陸・甲信越 > 山梨の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

山梨の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
山梨県から見た富士山

山梨県の人口は約80万人で比較的人口が少なめの都道府県です。面積の内、山岳地が8割を占めています。

観光地としては富士山、河口湖、富士急ハイランドなどが有名ですね。

そんな山梨県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトをご紹介します。

山梨の保育士求人の傾向とは

山梨県の保育士求人の傾向について詳しくご紹介します。

有効求人倍率0.9倍

山梨県の保育士有効求人倍率は約0.9倍です。全国平均が約1.9倍であることからかなりの低倍率であることがわかります。

また、平均よりも低いということが問題なのではなく、倍率が1より低いということが問題です。倍率が1以下ということは人材が充足していることを意味するため、転職においては不利な状況になっています。

このような状況は人材不足が問題になっている保育業界では非常に珍しいことです。山梨は特殊な地域であるといえるでしょう。

安定していない

県内の保育士求人傾向は毎年変化が激しく安定していません。

去年は給与が全国平均よりも高かったが今年は低い、といった大きな変化がよく起こりえます。よって傾向を読み取る場合は常に最新の情報を入手する必要があります。

過去の傾向だけを見ていると間違った情報をもとに転職することになるので気をつけてください。

甲府に多数存在

求人は人口が多い地域ほど多く存在する傾向があります。山梨県で言うと県庁所在地である甲府市です。

多くの転職先を比較・検討したいのであれば甲府市が良いでしょう。

ただし、数が多いというのはあくまで県内での話ですので、十分な数であるかは別問題です。もっと豊富な選択が欲しければ別な地域をおすすめします。

山梨で保育士求人をうまく探すコツとは

山梨県の保育士転職で求人をうまく探すコツをご紹介します。

転職サイトへ登録しよう!

絶対に行っていただきたいのが転職サイトへの登録です。転職サイトへ登録することで様々なサポートを受けられるというメリットがあります。

もっとも助かるサポートがおすすめの求人紹介です。労働条件の希望やスキルから判断する適正などを考慮してプロの目線で転職先の紹介を受けることが出来ます。

過去に何度も転職を成功に導いてきたプロが紹介する転職先は信頼できますし、自分で探す手間も省くことができます。時間の面でも質の面でも転職サイトへの登録は必須です。

目的を明確にしよう!

なんとなく転職しても成功にはつながりません。なぜ転職したいのか、最終目的は何なのかを明確にすることで転職先を探しやすくなります。

具体的には転職先に求める条件や優先順位、山梨でなければならない理由などを決めておくと後々役立ちます。

採用のチャンスが少ない地域での転職においてはこういった目的意識が大事になります。軸がぶれないようにすることで理想の転職先も必ず見つかりますよ。

視野を広く持とう!

選択肢が豊富な地域ではないので視野を広げて転職活動を行いましょう。

ありがちなのが「正社員」「保育園」など定番の転職に固執してしまうことです。良くないことではないですが、あまりにも視野を狭めすぎても転職の目的を見失いがちです。

施設形態、雇用形態、勤務地などにおいて視野を広げておくとうまく転職先を探すことが出来ます。

山梨の保育士求人を探すなら保育士バンクがおすすめ!

山梨県で保育士が転職活動を進めるときにおすすめの転職サイトは保育士バンクです。

株式会社ネクストビートが運営するこのサイトは保育士転職業界でトップクラスに人気が高いです。

そんな保育士バンクの人気の要因をひとつずつ紹介します。

豊富な求人数

保育士バンクの最大の魅力は他サイトを遥かに凌ぐ圧倒的な求人数です。豊富な選択肢の中から転職先を探すことができます。

また、数が多いだけでなく業界最大手の独自のネットワークから入手した転職先も多く、全体的に高い質を保ってサービスを提供しています。

対応地域は日本全国なので地方への転職でも利用可能です。

コンサルタントの徹底サポート

保育士バンクのコンサルタントは転職活動を徹底的にサポートしてくれます。

具体的な内容は、履歴書や面接など採用に向けた対策や代理で日程調整や条件交渉を行うなど転職活動を進める上での障害を取り除くことです。

転職先で就業後にも確認の連絡が来ることもあるようで、転職の始まりから終わりまでを完全サポートしてもらえます。手厚い支援がほしいのであればオススメです。

スマホアプリ・SNS・YouTube

他サイトにはない変わり種のコンテンツも提供されています。

例えばスマートフォンでも使いやすいようにiOS・Androidに対応しているアプリを提供しています。ちょっとした空き時間を有効活用できますね。

その他にもSNSやYouTubeで情報を発信するなど多くの人が楽しんで情報を得られるようなコンテンツが満載です。

保育士バンク!の詳細はこちら

山梨の保育士求人探しには転職サイトを利用しよう!

はっきり言って山梨はあまり保育士転職におすすめできません。

求人の数や傾向、採用のハードルなども考えると相当厳しい現実があります。

それでも山梨で働きたいと考えるのであれば、常に最新の情報を入手した上で転職サイトを利用すると成功に近づけることができますよ。

関連する他の記事

【解説】保育士が上京して転職するメリット&注意点!
「いつかは憧れの東京で働きたい」とお考えの保育士さんは少なくないのではないでしょうか。でも、いざ上...
静岡県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
静岡県は平成27年に「子ども・子育て新制度」をはじめました。これは仕事と子育ての両立を支援するための...
滋賀の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
近畿地方に属している滋賀県の人口は約140万人、県庁所在地は大津市です。面積の半分以上を琵琶湖と山林が...
保育士が転職活動に向けて準備すべき3つのこと
「もっと条件の良い職場に働きたい!」と考えてもそんなに簡単なことではありません。保育士に限らず転職...
ページ上部に戻る