TOP > 関東 > さいたま市の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!

さいたま市の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
さいたまスーパーアリーナの写真

埼玉県の県庁所在地であるさいたま市は約120万人の人が住んでいる都市です。

さいたまスーパーアリーナ、浦和レッズなどが有名でライブやスポーツ観戦に多くの人が訪れます。

そんなさいたま市の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトについてご紹介します。

さいたま市の保育士求人の傾向とは

埼玉県さいたま市の保育士求人の傾向についてご紹介します。

子どもの増加により求人数も増加

現在さいたま市では子供の数が非常に増加していて、保育所を増やすなどの措置が取られています。自然災害が少なく住みやすい街として移住者が多いため、人口が増加し続けているようです。

子どもの増加に伴って保育所で保育士が不足しているため、求人も増加する傾向にあります。転職者にとって有利なエリアと言えるでしょう。

また、埼玉県の待機児童は全国的に見ても多い方で、市内の待機児童も残念ですが多いです。

どんな人でも働きやすい

市内の保育士求人は種類がとても豊富です。派遣やパートといった非常勤、無資格も働くことができる職場など、どのような人でも働きやすい環境があります。

よって自分のライフスタイルに合わせて働き方を選択できます。女性が大半を占める保育士にとって選択肢が多いことはうれしいですよね。

結婚や出産、家事や育児などさまざまなことを考えなければならない女性にとっては転職に最適なエリアかもしれません。

補助が充実

さいたま市の保育所は家賃補助、交通費支給などの補助制度が整っているところが多いです。

平均給与が低い保育士にとって細かい補助が充実しているかどうかは非常に大事です。生活しやすさ、働きやすさに大きく関わってきます。

また、市内の保育所は駅の近くに設置されていることが多く、通勤しやすいことも大きなメリットです。

2017.09.11
埼玉県の県庁所在地であるさいたま市は約120万人の人が住んでいる都市です。さいたまスーパーアリーナ、浦和レッズなどが有名でライブやスポーツ観戦に多くの人が訪れます。そんなさいたま市の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトについてご紹介します。

さいたま市の保育士求人をうまく探すコツとは

さいたま市の保育士転職において求人をうまく探すコツについてご紹介します。

転職サイトに登録

転職活動を始める前にかならず行っていただきたいことが転職サイトへの登録です。転職サイトへ登録することで非公開求人の紹介を受けることができます。

非公開の理由は高待遇すぎて公開すると応募が殺到してしまうからという理由がほとんどなので、待遇の良い職場を見つけたいのであれば非公開求人の紹介を受けることは必須です。

もちろんその他にも転職活動に関わるサポートが満載なので、まずは転職サイトに登録してください。

狙いを絞る

先程も言いましたが、種類が多く選択肢が豊富であるため、やみくもに転職活動を進めてもあまりうまくいきません。きちんと狙いを絞ることが大切です。

具体的に言うと、希望する条件を明確にしてください。給料について、賞与について、残業についてなど考え出すとキリがないですが時間をかけて考えることは大事です。

何を改善したくて転職するのかという目的を意識して転職活動を進めないと失敗しやすくなるので注意してください。

バランス重視なら桜区

さいたま市には10の区があります。その中でおすすめは桜区です。

桜区は待機児童が多いはずの埼玉県に位置するにも関わらず待機児童0を達成しています。待機児童が0ということはそれだけ保育士の待遇が改善されていて働きやすい環境があるということです。

また、保育所や募集数のバランスが良く、多すぎず少なすぎずという数字を保っていることが特徴です。バランスの取れた桜区で転職を成功できれば理想の働き方ができるはずですよ。

さいたま市の保育士求人を探すならマイナビ保育士がおすすめ!

大手の人材サービス会社であるマイナビグループが運営しているマイナビ保育士は保育士専門の転職サイトです。

公開求人の検索やサイト内のコラムを読むことなどは登録無しで利用可能ですが、キャリアコンサルタントのサポートを受けたり非公開求人の紹介を受けたりするためにはサイトに会員登録が必要です。

登録・未登録にかかわらず費用はかかりませんのでご安心ください。

そんなマイナビ保育士の特徴についてご紹介します。

対応地域は1都3県

マイナビ保育士を利用することができるのは東京・埼玉・神奈川・千葉の1都3県での転職においてのみです。その他の都道府県は対象外となります。

大手会社のマイナビであれば全国対応にすることも可能だと思いますが、あえて地域を限定することでサービスの質を高めています。さいたま市は対応地域に含まれていますね。

さいたま市の公開求人は約150件ありました。非公開を含めると転職に十分な数があると言えるでしょう。

充実した転職サポート

転職活動を進めていくとどこかで壁にぶつかることがよくあります。

「履歴書がうまくかけない」「時間がなくて全然進まない」「どうしても自分に自信が持てない」などなにかしらの悩みを抱えてしまいがちです。

そのような悩みはすべてマイナビ保育士のキャリアコンサルタントが解決してくれます。履歴書の添削、応募先との代理対応、悩み相談など充実した転職サポートが無料で受けられるので、特に転職未経験者にはおすすめです。

マイナビ保育士の詳細はこちら

さいたま市の保育士求人は充実!

質が高いこと、種類が多いことからさいたま市の保育士求人は充実しているといえるでしょう。

転職に非常に向いているエリアです。今後待遇も改善されてさらに人気が高まることが予想されます。

ぜひ転職を検討してみてください。

関連する他の記事

保育士求人の探し方とおすすめ転職サイトを紹介!
転職活動を成功させるためには自分の希望条件を満たす職場を見つけなければなりませんよね。数ある保育施...
求人が豊富な大都市!保育士が大阪で転職する際のポイントを解説
大阪は関西地区最大の都市です。住みやすいだけでなく観光地としても人気の魅力的な場所ですよね。そんな...
【保存版】保育士の履歴書パーフェクトマニュアル~完璧な履歴書で転職成功~
履歴書はあなたの転職が成功するかどうかを大きく左右する要素です。一番大事なのは面接だから、履歴書は...
保育士バンクの求人数が多いって本当?
「保育士バンク」は保育士に大人気の大手転職サイトです。魅力の1つとして他社よりも求人数が多いことが挙...
ページ上部に戻る