TOP > 中国 > 倉敷の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!

倉敷の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
倉敷の風景写真

倉敷市は岡山県にある都市で中国地方の中では3番目に人口が多いです。

本州と四国をつなぐ瀬戸大橋などが有名ですよね。

そんな岡山県倉敷市の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトについてご紹介します。

倉敷の保育士求人の傾向とは

岡山県倉敷市の保育士求人の傾向についてご紹介します。

傾向を把握することは転職活動の指針の1つになりますよ。

県内の求人が集中

岡山県の保育士求人のほとんどが岡山市と倉敷市に集中しています。2つの市を比較すると若干岡山市のほうが多いです。

この2つの市はそれだけ転職先が豊富にあるということです。転職において有利な市場なので転職する場合は積極的に行動しましょう。

転職はスピード勝負の側面もあるためスタートダッシュが肝心ですよ。

待機児童が少ない

倉敷市を始めとして岡山県は待機児童が少ない傾向があります。待機児童が少ないということはそれだけ労働環境が整っているということです。

保育所の数と子どもの数のバランスがとれていて保育士にとって働きやすい地域であるといえるでしょう。

労働環境が整備されていれば職員1人あたりの負担も軽減されるため、ブランクがある人や年齢を重ねた人にもおすすめです。

平均勤続年数短め

市内で働く保育士は平均勤続年数が短い傾向があります。退職してしまう事情は人それぞれですが、もともと保育士は勤続年数が短い職業です。

労働環境が整っている地域でさえ勤続年数が短くなってしまうわけですから、この部分の改善は非常に難しいと考えられます。

改善のためには根本的に保育士の待遇を改善していくしかないでしょう。

倉敷の保育士求人をうまく探すコツとは

倉敷市の保育士転職において求人をうまく探すコツについてお話します。

効率良く探すことで後悔しない転職が可能になります。

転職サイトに登録

転職活動を成功させるための最初のステップが転職サイトに登録することです。まずは保育士専門の転職サイトにいくつか登録しましょう。

サイト選びのポイントとしてはそれぞれのサイトの特徴を把握した上で系統の違うサイトにいくつか登録することです。こうすることで多くの求人に出会えるだけでなく、活動の偏りを防ぐことができます。

また、転職サイトの中にはエリアが限定されているものもあるため、倉敷が対象地域に含まれているかどうかは必ず確認してください。

マイカー通勤

転職先を決めるときには通勤などの交通の便も大事ですよね。

岡山県の場合は地方に行くと自家用車で通勤するのが一般的なのですが、まれに駐車場などの関係でマイカー通勤不可という保育所もあります。

自宅からの距離や通勤方法などもきちんと考慮した上で転職先を探しましょう。

岡山市も視野に入れる

はっきりいって倉敷市だけに絞った転職は限界があります。働きたいと思える職場がどうしても見つからない場合は岡山市も視野に入れてみましょう。

エリアを岡山市と倉敷市に広げて転職活動をすることで選択肢が大幅に増えます。

ときにはエリアを広げることも大事な選択ですよ。

倉敷の保育士求人が多いおすすめの転職サイトを紹介!

倉敷の保育士求人を探す際に利用したいおすすめの転職サイトは以下のとおりです。

  • ヒトシア保育(旧:保育ひろば)
  • 保育士バンク
  • 保育エイド

それぞれのサイトの特徴をお話します。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)は地域に精通したコンサルタントによるエージェントサービスが魅力のサイトです。都会だけでなく地方の転職に強いと言われていて、倉敷市の保育士転職にも非常に向いていると言えます。

このコンサルタントに対する良い評判が多く、利用者満足度は90%以上という驚きの数字です。利用後の満足度が高いというのは非常に優秀なサイトであることを示します。

また、転職が決まるとお祝い金として最大2万円のギフトカードがもらえるという嬉しいおまけも付いてきます。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)の詳細はこちら

保育士バンク

保育士バンクは膨大な求人数と高い質が魅力の転職サイトです。豊富な選択肢から自分にあった職場を探すことで満足できる転職を目指しています。

保育士バンクは転職のプロである優秀なコンサルタントにより運営されているので転職を成功させるノウハウが確立しています。

絶対に転職を成功させたい人、初めて転職する人はぜひ利用してほしいサイトです。

保育士バンク!の詳細はこちら

保育エイド

保育エイドは人間関係で悩みたくない保育士におすすめの転職サイトです。保育士の転職理由の中でも上位に挙がる人間関係の悩みを解決する転職に特化しています。

保育エイドが紹介する求人はすべて人間関係で悩まないような転職先ばかりなので、安心して転職することができます。

また、「人間関係で悩みたくない」という転職目的が明確なので転職が成功しやすいというメリットもあります。

保育エイドの詳細はこちら

倉敷の保育士求人はバランスが良い

子どもと保育所の数のバランスが取れていること、待機児童数が少ないことから市内の保育士求人はバランスが取れていると言えるでしょう。

ただし、決して数が多いわけではないのでチャンスは逃さずに、かつ臨機応変に行動しましょう。

ぜひ倉敷市に転職してみませんか。

関連する他の記事

秋田県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
日本海に面する秋田県の人口は約100万人です。その人口のおよそ3分の1が県庁所在地である秋田市に住んでい...
札幌の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!
札幌市の人口は約195万人で名産も多く観光地としても非常に人気の街です。北海道の中では最も栄えている街...
【解説】保育士が上京して転職するメリット&注意点!
「いつかは憧れの東京で働きたい」とお考えの保育士さんは少なくないのではないでしょうか。でも、いざ上...
転職で保育のお仕事を利用した保育士の評判を徹底調査!
保育のお仕事は、様々な福祉事業のサービスを行う株式会社ウェルクスが運営する転職サイトです。保育士や...
ページ上部に戻る