TOP > 中国 > 倉敷の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!

倉敷の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
倉敷の風景写真

倉敷市は岡山県にある都市で中国地方の中では3番目に人口が多いです。

本州と四国をつなぐ瀬戸大橋などが有名ですよね。

そんな岡山県倉敷市の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトについてご紹介します。

倉敷の保育士求人の傾向とは

岡山県倉敷市の保育士求人の傾向についてご紹介します。

傾向を把握することは転職活動の指針の1つになりますよ。

県内の求人が集中

岡山県の保育士求人のほとんどが岡山市と倉敷市に集中しています。2つの市を比較すると若干岡山市のほうが多いです。

この2つの市はそれだけ転職先が豊富にあるということです。転職において有利な市場なので転職する場合は積極的に行動しましょう。

転職はスピード勝負の側面もあるためスタートダッシュが肝心ですよ。

待機児童が少ない

倉敷市を始めとして岡山県は待機児童が少ない傾向があります。待機児童が少ないということはそれだけ労働環境が整っているということです。

保育所の数と子どもの数のバランスがとれていて保育士にとって働きやすい地域であるといえるでしょう。

労働環境が整備されていれば職員1人あたりの負担も軽減されるため、ブランクがある人や年齢を重ねた人にもおすすめです。

平均勤続年数短め

市内で働く保育士は平均勤続年数が短い傾向があります。退職してしまう事情は人それぞれですが、もともと保育士は勤続年数が短い職業です。

労働環境が整っている地域でさえ勤続年数が短くなってしまうわけですから、この部分の改善は非常に難しいと考えられます。

改善のためには根本的に保育士の待遇を改善していくしかないでしょう。

倉敷の保育士求人をうまく探すコツとは

倉敷市の保育士転職において求人をうまく探すコツについてお話します。

効率良く探すことで後悔しない転職が可能になります。

転職サイトに登録

転職活動を成功させるための最初のステップが転職サイトに登録することです。まずは保育士専門の転職サイトにいくつか登録しましょう。

サイト選びのポイントとしてはそれぞれのサイトの特徴を把握した上で系統の違うサイトにいくつか登録することです。こうすることで多くの求人に出会えるだけでなく、活動の偏りを防ぐことができます。

また、転職サイトの中にはエリアが限定されているものもあるため、倉敷が対象地域に含まれているかどうかは必ず確認してください。

マイカー通勤

転職先を決めるときには通勤などの交通の便も大事ですよね。

岡山県の場合は地方に行くと自家用車で通勤するのが一般的なのですが、まれに駐車場などの関係でマイカー通勤不可という保育所もあります。

自宅からの距離や通勤方法などもきちんと考慮した上で転職先を探しましょう。

岡山市も視野に入れる

はっきりいって倉敷市だけに絞った転職は限界があります。働きたいと思える職場がどうしても見つからない場合は岡山市も視野に入れてみましょう。

エリアを岡山市と倉敷市に広げて転職活動をすることで選択肢が大幅に増えます。

ときにはエリアを広げることも大事な選択ですよ。

倉敷の保育士求人が多いおすすめの転職サイトを紹介!

倉敷の保育士求人を探す際に利用したいおすすめの転職サイトは以下のとおりです。

  • 保育ひろば
  • 保育士バンク
  • 保育エイド

それぞれのサイトの特徴をお話します。

保育ひろば

保育ひろばは地域に精通したコンサルタントによるエージェントサービスが魅力のサイトです。都会だけでなく地方の転職に強いと言われていて、倉敷市の保育士転職にも非常に向いていると言えます。

このコンサルタントに対する良い評判が多く、利用者満足度は90%以上という驚きの数字です。利用後の満足度が高いというのは非常に優秀なサイトであることを示します。

また、転職が決まるとお祝い金として最大2万円のギフトカードがもらえるという嬉しいおまけも付いてきます。

保育ひろばの詳細はこちら

保育士バンク

保育士バンクは膨大な求人数と高い質が魅力の転職サイトです。豊富な選択肢から自分にあった職場を探すことで満足できる転職を目指しています。

保育士バンクは転職のプロである優秀なコンサルタントにより運営されているので転職を成功させるノウハウが確立しています。

絶対に転職を成功させたい人、初めて転職する人はぜひ利用してほしいサイトです。

保育士バンク!の詳細はこちら

保育エイド

保育エイドは人間関係で悩みたくない保育士におすすめの転職サイトです。保育士の転職理由の中でも上位に挙がる人間関係の悩みを解決する転職に特化しています。

保育エイドが紹介する求人はすべて人間関係で悩まないような転職先ばかりなので、安心して転職することができます。

また、「人間関係で悩みたくない」という転職目的が明確なので転職が成功しやすいというメリットもあります。

保育エイドの詳細はこちら

倉敷の保育士求人はバランスが良い

子どもと保育所の数のバランスが取れていること、待機児童数が少ないことから市内の保育士求人はバランスが取れていると言えるでしょう。

ただし、決して数が多いわけではないのでチャンスは逃さずに、かつ臨機応変に行動しましょう。

ぜひ倉敷市に転職してみませんか。

関連する他の記事

保育士バンクのYouTubeが面白くて役に立つ!
保育士バンクは株式会社ネクストビートが運営している保育士に人気の転職サイトです。転職フェアの開催や...
山梨の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
山梨県の人口は約80万人で比較的人口が少なめの都道府県です。面積の内、山岳地が8割を占めています。観光...
転職で人気!施設保育士の仕事内容まとめ
「保育士は保育園で働いているから保育士である」という風に思っていませんか?実は保育士は必ず保育園勤...
保育士求人の探し方とおすすめ転職サイトを紹介!
転職活動を成功させるためには自分の希望条件を満たす職場を見つけなければなりませんよね。数ある保育施...
ページ上部に戻る