TOP > 東海 > 静岡県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

静岡県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
静岡県の地形イラスト

静岡県は平成27年に「子ども・子育て新制度」をはじめました。これは仕事と子育ての両立を支援するための取り組みで、保護者の働きにくい現状を改善することを目指しています。

また、待機児童数が増加しているため保育所が増設傾向にあります。静岡では今後さらに保育士が求められていくでしょう。

そんな静岡県の保育士求人の傾向、求人の探し方のコツ、おすすめの転職サイトなど、県内の保育士転職に役立つ情報をお届けします。

静岡県の保育士求人の傾向とは

静岡県の保育士求人にはどのような傾向があるのかご紹介します。

給与水準が高い

静岡県で働く保育士の平均年収は約350万円で、全国平均よりも高めです。

保育士は他職種に比べて給与が低い仕事として知られていますが、静岡県の保育士は給与が低いことで悩みにくいです。

ただし、県内でも地域によってばらつきがあるので気をつけてください。例を挙げると静岡市の求人は給与が高い傾向があるのでおすすめです。

有効求人倍率2.3倍

静岡県の保育士有効求人倍率は約2.3倍です。保育士は人材不足が深刻化しているため有効求人倍率が高い傾向がありますが、静岡県の倍率は特に高いです。

よって転職先が非常に豊富なので転職するにはうってつけの地域であるといえます。保育士の需要が大きいです。

ただし、人材不足は1人あたりの業務量増大、つまり労働環境の悪化にもなりかねないので、職場見学をするなどして現場状況の確認をおすすめします。

求人の幅が広い

静岡県の保育士求人は幅が広いため、どんな厳しい条件を設定して探したとしても数件は見つかります。

保育園だけでなく、乳児院や企業内保育所・院内保育所など希少で人気のある求人が多数存在するので理想を越える転職ができるかもしれません。

加えて人材が不足している現状ですから、積極的に転職することをおすすめします。

2017.11.10
静岡県は平成27年に「子ども・子育て新制度」をはじめました。これは仕事と子育ての両立を支援するための取り組みで、保護者の働きにくい現状を改善することを目指しています。また、待機児童数が増加しているため保育所が増設傾向にあります。静岡では今後...

静岡県の保育士求人の探し方のコツとは

静岡県の転職における保育士求人の探し方のコツについてお話します。転職活動にぜひ役立ててください。

転職サイトを利用しよう

理想の求人を効率よく探すことができるサービスは転職サイト以外にありません。静岡県の保育士転職では必ず転職サイトを利用してください。

転職サイトにも色々ありますが、おすすめは職種に特化している保育士専門の転職サイトです。保育士専門転職サイトのほうが業界に精通しているので保育士向けの質の高いサービスを提供しています。

また、転職サイトはいくつかのサイトを併用しましょう。1つのサイトだけで転職活動を進めると情報量が不足してしまいます。あまり多すぎても使いにくいので3サイト程度が適切でしょう。

保育士・保育所支援センターを訪れよう

転職サイトよりも地域に特化しているサービスが良い、相手の顔が見えないと安心できない、という人は保育士・保育所支援センターを利用しましょう。

保育士・保育所支援センターとは県知事の指定を受け無料職業紹介事業を行う施設です。厚生労働大臣の許可を得ているため安心のサービスです。

静岡市葵区の総合社会福祉会館に設置されているのでぜひ訪れてみてください。

静岡市・浜松市がおすすめ

静岡県内で求人数が多い地域は「静岡市」と「浜松市」です。多くの職場を比較したいのであればこの2つの市がおすすめできます。

また、静岡市と浜松市は数だけでなく質も優れており、高給与や充実した福利厚生など質の高い求人が多いです。

非常に人気のエリアなので転職サイトを使いながらうまく求人を探しましょう。

静岡県の保育士求人が多いおすすめ転職サイトを紹介!

静岡県の求人を探すときには以下の保育士転職サイトがおすすめです。

  • 保育士バンク
  • 保育ひろば
  • 保育のお仕事

それぞれ詳しく解説します。

保育士バンク

「保育士バンク」は人気No.1の保育士転職サイトです。テレビCMが放送されているほどの大手サイトで、知名度も抜群です。

「保育士バンク」は業界トップクラスの求人数を抱えているため、日本全国どこでも転職することができます。

コンサルタントによる手厚いサポートも魅力で、密な面談やスピード対応など転職活動の支えになってくれます。

保育士バンク!の詳細はこちら

保育ひろば

「保育ひろば」はコンサルタントの対応力が高い転職サイトです。実際に利用した保育士の満足度は94.2%なので不満の少ないサイトともいえますね。

「保育ひろば」のコンサルタントは地域特有の情報を多く抱えているので都心から少し離れた地域の転職に非常に向いています。

また、転職に成功すると最大2万円分のギフトカードが受け取れることも魅力的です。

保育ひろばの詳細はこちら

保育のお仕事

「保育のお仕事」は内部情報に詳しい転職サイトです。求人情報からわからないような詳しい内部情報も把握しています。

事前情報とのズレが少ないため、ミスマッチがありません。もう2度と転職を繰り返したくない人には非常におすすめです。

保育のお仕事の詳細はこちら

静岡県の保育士求人を転職サイトで探そう!

求人倍率が高い静岡県の転職活動では転職サイトの利用が必須です。

まずはどの転職サイトを利用するか考えてみてください。

転職サイトを使って理想の保育士求人を見つけましょう。

関連する他の記事

京都の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
京都は歴史的建造物が多く立ち並び、日本人だけでなく外国人観光客も多く訪れる場所です。毎日多くの観光...
浜松の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
静岡県に位置する浜松市の人口は約80万人です。市内には名産や観光スポットが多く、何と言ってもうなぎが...
保育士バンクの登録から就業までの流れを紹介!
保育士転職において欠かせないサイトが「保育士バンク」です。業界最大級の求人数とコンサルタントによる...
トラブル回避!保育士の円満退職の3つのコツ
転職するならば、現在働いている施設から退職しなければなりません。それまでお世話になっていたわけです...
ページ上部に戻る