TOP > 関西 > 和歌山県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

和歌山県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
和歌山県の地形イラスト

和歌山県は子どもの教育支援に力を入れており、保育所・幼稚園と小学校の連携を始めとする幼児教育の改善に向けた取り組みが行われています。

また、保育士を目指す人に対して資金の貸付を行うなど保育士資格取得に向けた支援も盛んです。

そんな子どもの教育に力を入れている和歌山県の保育士求人の傾向、求人の探し方のコツ、おすすめの転職サイトを紹介します。

和歌山県で転職したい保育士はぜひご覧ください。

和歌山県の保育士求人の傾向とは

和歌山の保育士求人にはどのような傾向があるのか見ていきましょう。

有効求人倍率2.3倍

和歌山県の保育士有効求人倍率はおよそ2.3倍です。全国平均はおよそ1.9倍ですが、平均より高い倍率であることがわかります。

保育士は全国的に人材が不足しているため倍率が高い傾向があり、転職において売手市場であるといえます。よって平均倍率を軽く超えている和歌山県は非常に転職に向いている地域であるといえるでしょう。

ただし、人材不足が深刻化しすぎると労働環境の悪化にもつながるので求人情報を鵜呑みにせず、現場状況の確認を徹底してください。

勤続年数が長い

和歌山県の保育士は全国平均と比べておよそ4年勤続年数が長い傾向があります。

事前に聞いていた情報とズレがあると転職を繰り返してしまいますから、事前情報とリアルな現場情報にズレが少ないことがわかります。

他にもさまざまな要因が予想できますが、総じて職場に対する不満が少ないということになりますね。転職後の公開が少ない地域と言えるでしょう。

求人の幅が広い

和歌山県の保育士求人は種類が豊富で幅が広いので、いろいろなニーズに答えることができます。

非常勤保育士、オープニングスタッフ、高給与、事業所内保育所、認定こども園、短時間勤務などほぼすべての条件を満たすことができるほどで、挙げるとキリがありません。

他県では見つからないような求人も和歌山県では見つかるかもしれませんよ。

2017.11.14
和歌山県は子どもの教育支援に力を入れており、保育所・幼稚園と小学校の連携を始めとする幼児教育の改善に向けた取り組みが行われています。また、保育士を目指す人に対して資金の貸付を行うなど保育士資格取得に向けた支援も盛んです。そんな子どもの教育...

和歌山県の保育士求人をうまく探すコツとは

和歌山県の転職における保育士求人の探し方のコツについてお話します。

転職サイトに登録して探そう!

まず行っていただきたいのが「転職サイトへの登録」です。転職サイトに登録することで、在籍しているエージェントによるおすすめの求人紹介が受けられます。あらかじめ電話面談などで現在の状況や自分の希望を伝えておくと、条件にあった求人を紹介してもらえるという非常にありがたいサービスです。

求人紹介は非公開求人を見つけられる、自分で探す手間がかからない、最新の情報が素早く手に入るなどメリットが大きいので、和歌山県の保育士転職では必ず利用しましょう。

都市部や大阪に近いエリアがおすすめ

和歌山県内で保育士求人を探すのであれば「都市部」または「大阪に近いエリア」がおすすめです。

保育士求人の数は人口に比例して多くなるので、人口の多い都市部や大阪に近いエリアは自ずと求人が多くなります。求人数が少ない地域では十分な転職ができないので、転職はなるべく人口の多い地域を選びましょう。

特に都市部は高給与や好待遇の保育士求人が多いので、給与や待遇を重視するのであれば都市部がおすすめです。

ハローワークを活用

転職サイトだけでも十分転職は可能なのですが、もっといろいろな求人が見てみたいという人はハローワークを活用しましょう。

ハローワークは古くからある職業紹介事業であるため、地域ごとの特色が色濃くでます。よって地方転職においては転職サイトでは見つからない求人を紹介してもらえる可能性もあります。

ただし、ハローワークは窓口まで足を運ばなければなりませんので機会があれば訪れてみましょう。

和歌山県の保育士求人が多いおすすめ転職サイトを紹介!

和歌山県の保育士求人を探すのであれば以下の転職サイトに登録しましょう。

  • 保育ひろば
  • 保育士バンク
  • 保育エイド

これらのサイトに登録するメリットについてご紹介します。

保育ひろば

「保育ひろば」に登録するメリットはコンサルタントによる充実のサポートが受けられることです。

「保育ひろば」のコンサルタントは転職のプロであり、一人ひとりの転職を終わりまで徹底サポートします。悩みは全て解決しながら転職できるので初めて転職する保育士にとっても安心です。

また、コンサルタントは地域に精通しているため、地方転職に強いです。和歌山県の転職にも向いています。

保育ひろばの詳細はこちら

保育士バンク

「保育士バンク」に登録するメリットは選択の幅を広げられることです。

業界トップレベルの求人数を誇り、コンサルタントの提案力が高い「保育士バンク」を利用することで、転職における選択の幅を広げることが可能です。

転職は人生のターニングポイントになりますから選択肢が多いにこしたことはありません。常に最適な道に進むためにもある程度の選択肢は必要になります。

保育士バンク!の詳細はこちら

保育エイド

「保育エイド」に登録するメリットは人間関係の悩みを解消できることです。

女性比率の高い保育士は人間関係の悩みを抱えがちです。そんな保育士の人間関係の悩みを解決することに特化した転職サイトが「保育エイド」です。

保育所の内部情報を調査して雰囲気や人間関係の良好な求人を紹介してくれます。

保育エイドの詳細はこちら

和歌山の保育士求人を転職サイトで探そう!

転職サイトを利用することで求人探しは効率化できます。

和歌山県は求人の数が多い地域なので効率を重視することが大事です。

保育士転職サイトに登録して理想の転職先を見つけてください。

関連する他の記事

岐阜の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
人口約200万人の岐阜県は自然が豊かで季節ごとに違った魅力があります。世界文化遺産の白川郷などの伝統文...
山口県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
中国地方に位置し九州地方と本州をつなぐ山口県は下関など歴史的に有名な観光名所が多い都道府県です。山...
富山県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
富山県は保育所数・保育士数ともに少ない地域ではありますが、子育て支援が盛んです。富山県は「とみいく...
安定してる?正社員の保育士になるメリット・デメリットとは
どんな職業でも多くの人は正社員を目指します。それは保育士でも同様です。他の雇用形態に比べて安定して...
ページ上部に戻る