TOP > 九州・沖縄 > 鹿児島の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

鹿児島の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
鹿児島県のイラスト

九州地方の南に位置する鹿児島県は約160万人の人口があります。

九州の中でも存在感があり、屋久島、奄美大島、種子島など有名な観光スポットが名を連ねています。

そんな鹿児島県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトをご紹介します。

鹿児島の保育士求人の傾向とは

九州地方にある鹿児島県の保育士求人の傾向をご紹介します。

有効求人倍率1倍以下

鹿児島県の保育士有効求人倍率は1を切っています。これは人材を求める施設数よりも求職者の方が多いことを示しています。

保育業界ではたびたび人材不足が問題として挙げられるため、倍率が1を切ることは非常に珍しいことです。転職先が豊富ではないため、効率よく求人を探してチャンスを掴む必要があります。

ただし、倍率が低いということは各施設の人員が十分であり労働環境が整備されているということでもあります。1人あたりの業務量が少ないため負担が小さく働きやすいでしょう。

パートが多い

鹿児島の保育士求人は正社員よりもパートの募集が多い傾向があります。多くの施設で人員が足りているため、正社員の補助をしてもらうパートの需要が高まっています。

実は保育士という仕事においてパートは非常におすすめで、他職種に比べて時給が高いことや業務時間が自由に選べることなど働く上でメリットが大きいです。

保育士として勤務するならば正社員だけでなくパートという選択肢もあることを頭に入れておいてください。

給料よりも保育の質を重視

全国平均と比較すると県内の平均年収は低めです。保育士に限らず地方は年収が低くなってしまいます。高給与を狙った県内転職は難しいかもしれません。

また、鹿児島県は保育の内容を重視している傾向があり、施設ごとに質の高い保育を提供しています。よって保育士のスキルアップに非常に向いているといえるでしょう。

給料よりも保育の内容を重視したいのであればおすすめの地域です。

鹿児島の保育士求人をうまく探すコツとは

鹿児島の保育士求人をうまく探すコツをいくつかご紹介します。

転職サイト

鹿児島県は求人が少ない地域とご紹介しましたが、そのような地域で転職するならば転職サイトを使いましょう。転職サイトを使うことで少しでも多くの求人を見つけることができます。

転職サイトができることは他にもありますが、サイトに登録すると受けられるエージェントサービスがとても役立ちます。エージェントサービスとは転職のプロであるエージェントが転職で困ったことを何でも解決してくれるサービスです。

「履歴書がうまくかけない」という悩みは履歴書添削サービスで解決します。「時間がなくて応募先と連絡を取れない」という悩みは代理で日程調整や条件交渉をしてくれます。悩みを解決しながら転職活動を進めるためにも転職サイトは利用したほうが良いのです。

保育士・保育所支援センター

保育士・保育所支援センターとは全国各地に設置された保育士版のハローワークです。無料で転職先紹介を受けることができます。

転職サイトよりも優れていることは地域性です。設置されている地域ごとの情報が豊富であるため、地方になるほど強い効果を発揮します。

ただし、転職サイトに比べると紹介内容の質が少し劣る可能性があるため注意が必要です。

条件の明確化

転職先を探す上で必要なこととして希望条件の明確化があります。

給与を重視するのか、福利厚生を重視するのか、保育方針を重視するのかなど条件を整理して明確化しましょう。複数ある場合は優先順位を付けることも大切です。

さきほど紹介したように県内で給与を重視することは難しいですから、それ以外の重視するポイントを決めておくことが良いでしょう。

鹿児島の保育士求人を探すなら保育ひろばがおすすめ!

鹿児島で転職活動をするならぜひ利用したいおすすめの転職サイトとして保育ひろばをご紹介します。

株式会社ネオキャリアガン運営する保育ひろばは転職する保育士に大人気の転職サイトです。

そんな保育ひろばの特料やメリットをお話します。

厳選された求人紹介

膨大な求人数を抱えている保育ひろばですが、その中から個人の適性や希望を踏まえて厳選したものを紹介してもらえます。

紹介を受けるメリットとしてはプロの目線で転職活動へのアドバイスが受けられることです。自分の希望だけを考えて転職先を選ぶよりも、転職のプロである第3者の意見も聞くことでより内容の濃い転職活動になります。

独りよがりな転職活動は失敗するケースが多いので、ときには誰かの助言を受け入れることも大切です。

地域に精通したコンサルタント

保育ひろばは無料の会員登録をすることでコンサルタントのサービスが受けられます。コンサルタントは転職活動全体の細かいサポートをしてくれます。

保育ひろばに在籍しているコンサルタントは地域に精通しているため、地方の転職でも大きな力を発揮します。地方だからといって情報量が乏しく十分なサポートが受けられないなんてことは決してありません。

地方で転職をするならば保育ひろばは非常におすすめできます。

保育ひろばの詳細はこちら

鹿児島の保育士求人は少ないので注意!

鹿児島の保育士求人は多くないため、少ないチャンスをものにすることが大切です。

入念に準備をして積極的に行動してください。

ぜひ鹿児島へ転職してみてはいかがでしょうか。

関連する他の記事

名古屋は転職したい保育士に人気の都市?
愛知県名古屋市は約230万人の人口がある政令指定都市です。実は保育士の転職にとても人気の都市であること...
東京で保育士が転職するメリットとコツは?求人傾向もご紹介!
日本の首都、東京はとても魅力的ですよね。すでに住んでいる人はもちろんですが地方に住む人も都心へのあ...
転職で保育のお仕事を利用した保育士の評判を徹底調査!
保育のお仕事は、様々な福祉事業のサービスを行う株式会社ウェルクスが運営する転職サイトです。保育士や...
たった1分?保育士バンク!の登録時間を検証
転職を考えているなら求人紹介サービスはぜひ利用したいものです。ですが、登録するためには個人情報や希...
ページ上部に戻る