TOP > 四国 > 徳島県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

徳島県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
徳島県のイラスト

徳島県といえば「阿波踊り」や「鳴門海峡の渦潮」などが思い浮かびますが、実は子育てに力を入れている県であることを知っていますか?

「徳島県子ども・子育て支援事業支援計画」として安心して子どもを育てられる県を目指す取り組みが行われています。

保護者だけでなく保育士への支援も盛んで、資格取得を支援する補助金制度など保育士の働く環境づくりも進められています。

そんな徳島県の保育士求人の傾向、求人の探し方のコツ、おすすめの転職サイトをご紹介します。

徳島県の保育士求人の傾向とは

徳島県の保育士求人にはどのような傾向があるのか見ていきましょう。

有効求人倍率2.1倍

徳島県における保育士有効求人倍率は約2.1倍です。求職者に対して求人が2倍以上存在しているため、転職者にとって非常に有利な状況です。

全国的に人材不足が進んでいる保育士はこのように有効求人倍率が非常に高くなっており、全国平均は約1.9倍です。

倍率が高いということは転職で有利な反面、人材不足による業務量増加のリスクもあるので注意しましょう。

平均勤続年数が長い

徳島県で働く保育士は平均勤続年数が約10年と長めです。同一施設で長く働くことができるような環境が整備されています。

女性が多い保育士は結婚や出産など人生の転機で仕事をやめざるを得なくなることも多いですが、休暇などの制度が整っていれば働き続けることができますよね。

徳島県は労働環境に対して不満の少ない地域と言えるでしょう。

求人が県全体にバランス良くある

多くの都道府県では同じ県でも市区町村によって求人の数にばらつきがあります。

しかし、徳島県は保育所が県全体にバランス良く設置されているため、求人の数に地域差が少ないです。

実家から通えるエリア、家賃が安いエリアなど自分の好きなエリアに転職することができます。

2017.12.08
徳島県といえば「阿波踊り」や「鳴門海峡の渦潮」などが思い浮かびますが、実は子育てに力を入れている県であることを知っていますか?「徳島県子ども・子育て支援事業支援計画」として安心して子どもを育てられる県を目指す取り組みが行われています。保護...

徳島県の保育士求人の探し方のコツとは

徳島県の保育士転職における求人の探し方のコツについてご紹介します。

転職サイトの利用

徳島県の保育士求人を探すときは転職サイトを利用しましょう。転職サイトの中でも業界に精通している保育士専門の転職サイトがおすすめです。

転職サイトを利用するメリットとして求人紹介サービスの利用が挙げられます。希望条件を伝えておくだけで代わりに求人を紹介してくれるサービスです。

忙しくて時間が取れない人でも豊富に情報を得られるのでぜひ利用してください。

エリアから求人を絞り込む

先ほど紹介したように徳島県は地域によって求人数の差が少ないため、まずは転職エリアから絞り込んでいくとスムーズです。

エリアを決めたあとに給料や福利厚生、人間関係など重視する条件を考えましょう。

エリア以外の条件には優先順位を付けておくと後々役立ちます。

認可保育園をねらう

徳島県は認可保育園の新設に力を入れており、年々数が増えています。新設されれば当然職員が必要になるので求人も増え、転職において狙い目です。

また、新設保育園の場合はオープニングスタッフの募集になります。

0から作り上げることが好きな人、人間関係で悩みたくない人にはおすすめです。

徳島県の保育士求人が多いおすすめの転職サイトを紹介!

保育士専門の転職サイトはかなりの数存在します。その中でも徳島県の保育士におすすめの転職サイトとして以下をご紹介します。

  • 保育士バンク
  • 保育ひろば
  • 保育エイド

それぞれのサイトの特徴について詳しく説明します。

保育士バンク

「保育士バンク」は人気No.1の呼び声高い大人気の保育士転職サイトです。業界最大級の求人数とコンサルタントによる手厚い転職サポートが人気の要因になっています。

日本全国に対応しており、非公開求人が非常に多いため地域問わず質の高い求人を紹介することができます。手厚いコンサルンタンとのサポートがあるため、転職初心者でも安心です。

また、スマホアプリやSNS、YouTubeなどさまざまなコンテンツを提供しているユニークな点も非常に魅力的ですね。

【保育士バンクの詳細はこちら】

保育ひろば

「保育ひろば」はコンサルタントの丁寧な対応とお祝い金システムが人気の転職サイトです。94.2%という高い満足度を獲得しています。

在籍しているコンサルタントの対応力や情報量は業界トップクラスと言われており、徳島県のような地方の転職でも十分なサポートを受けることができます。

また、「保育ひろば」を経由して転職先が決まった場合はお祝い金を受け取ることができるという嬉しい特典があります。

【保育ひろばの詳細はこちら】

保育エイド

「保育エイド」は保育士の転職理由としても多い「人間関係」に特化している転職サイトです。

事前に知り得ることが難しい転職先の雰囲気や人間関係を調査した上で求人を紹介してくれます。転職後になじめないといったことがないため、人付き合いに自信がない人におすすめです。

また、「保育エイド」のコーディネーターには元保育士が多いため、保育士と同じ目線でサポートしてくれます。

【保育エイドの詳細はこちら】

徳島県の保育士求人を転職サイトで探そう!

人気の求人は応募の締め切りまでの期間が短いため、早く応募することが肝心です。

転職サイトを使うことでいち早く情報を入手し、最短で応募することができます。

徳島県の保育士求人を転職サイトで見つけて転職を成功させましょう。

関連する他の記事

さいたま市の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!
埼玉県の県庁所在地であるさいたま市は約120万人の人が住んでいる都市です。さいたまスーパーアリーナ、浦...
転職サイト「保育士バンク」と「保育ひろば」を徹底比較!
保育士に人気の2大転職サイトと言えば株式会社ネクストビートが運営する「保育士バンク!」と株式会社ネオ...
【徹底解説】保育士の中途採用事情と転職のポイントを大公開!
「今の職場が合わないから転職したい…」「しばらく仕事を離れていたけど保育士として復帰したい…」このよ...
熊本の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
九州地方の中央に位置する熊本県は人口が約180万人の県です。熊本城や阿蘇山など観光地が多いことでも知ら...
ページ上部に戻る