TOP > 北海道・東北 > 宮城県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!

宮城県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
宮城県の地形イラスト

宮城県は人口約230万人と東北地方でもっとも人口が多い県です。県庁所在地である仙台市は政令指定都市にも選ばれています。

東北楽天ゴールデンイーグルスやベガルタ仙台の本拠地があるなどスポーツが盛んな点も魅力です。

そんな宮城県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトについてご紹介します。

宮城県の保育士求人の傾向とは

東北地方に位置する宮城県の保育士求人の傾向についてお話します。

有効求人倍率1.9倍

有効求人倍率とは求職者に対する求人数の割合を示す値で、倍率が1を超えていると人材が不足していることを示します。

宮城県の保育士有効求人倍率は1.9倍と非常に高く、転職者にとって売り手市場であることが分かります。

保育士は全国的な人手不足が問題になっており、ほとんどの地域で倍率が1を超えている現状なので、保育士は転職に対して不安を感じる必要はありません。

東北地方でもっとも年収が高い

平均年収を見てみると約298万円となっており、東北地方の平均年収である約277万円と比べると高い金額となっています。

東北地方で唯一の政令指定都市を持ち、人口も多いことがこの給与水準につながっています。

ただし、これはあくまで東北地方での話であり、全国の平均年収である320万円と比べると低い金額です。より高い給与を求めるならば東京、大阪など大都市がおすすめになります。

転職回数が多くても不利にならない

宮城県の保育士の平均勤続年数は6.9年と全国平均に比べてやや短めです。よって転職率が高い地域であるといえます。

転職率の高さは転職回数の多さにもつながるため、宮城県は転職回数が平均以上の保育士が多いです。

そのうえで人材不足の現状があるため、採用に関して転職回数が不利に働くということが少なくなっています。

宮城県の保育士求人の探し方のコツとは

宮城県の保育士転職における求人の探し方のコツをご紹介します。

転職サイトを使って求人を探そう!

「求人をたくさん見つけたい」「自分の代わりに探してほしい」という人には転職サイトの利用をおすすめします。

転職サイトとは転職活動をする保育士を支援するためのサイトで、求人検索機能の利用やエージェントによるおすすめの求人紹介など手厚いサポートが受けられます。

これだけサービス内容が充実しているにも関わらず登録・利用は無料なのでぜひ気軽に利用してください。

宮城県保育士人材バンクを利用しよう!

宮城県保育士人材バンクとは一般社団法人宮城県協議会が運営している保育士支援のサービスです。宮城県内の保育施設の求人を提供しています。

転職サイトとは違い宮城県のみの対応であるため、転職サイトよりも地域性が強いです。

人材バンクは全国にありますが、宮城県では仙台市青葉区に設置されているのでぜひ利用してみてください。

宮城県では仙台市がおすすめ!

宮城県内で転職にもっとも向いている地域は仙台市です。人口が多く、求人が豊富で質が高いため転職が比較的容易です。

また、仙台市の求人は雇用形態や施設形態など種類が豊富で珍しい求人も多数あります。

「正社員保育士」「保育園」だけでなく選択肢を広げてみると理想の転職先が見つかるかもしれませんよ。

2017.09.14
宮城県は人口約230万人と東北地方でもっとも人口が多い県です。県庁所在地である仙台市は政令指定都市にも選ばれています。東北楽天ゴールデンイーグルスやベガルタ仙台の本拠地があるなどスポーツが盛んな点も魅力です。そんな宮城県の保育士求人の傾向とお...

宮城県の保育士求人が多いおすすめの転職サイトを紹介!

宮城県の求人を多く抱える保育士転職サイトとして以下をご紹介します。

  • 保育ひろば
  • 保育士バンク
  • 保育エイド

全て宮城県の転職に向いている転職サイトです。それぞれ特徴をご説明します。

保育ひろば

「保育ひろば」は大手人材会社のネオキャリアが運営している保育士専門の転職サイトです。日本全国に対応しているので地域問わず利用することができます。

「保育ひろば」の特徴はコンサルタントの対応力の高さです。地域性の強い情報まで網羅しているので、地方の転職でも充実したサポートが受けられます。

また、「保育ひろば」は転職お祝い金制度があり転職を成功させるとお祝い金として最大2万円分のギフトカードが受け取れます。転職活動の頑張るモチベーションにもつながりますね。

保育ひろばの詳細はこちら

保育士バンク

「保育士バンク」は株式会社ネクストビートが運営している厚生労働大臣に認可を受けている転職サイトです。こちらも「保育ひろば」同様全国の転職に対応しています。

「保育士バンク」の特徴は業界最大級の求人数です。抱えている求人の量は保育士転職業界でトップクラスだと言われています。

数だけでなく種類や質にもこだわっており、珍しい施設の募集や高給与求人など求人の幅は広いので自分に適した転職先が見つかります。

保育士バンク!の詳細はこちら

保育エイド

「保育エイド」は株式会社サクシードが運営する転職サイトで検索機能はなく、求人紹介サービスのみを提供しています。

「保育エイド」の特徴は人間関係重視の転職ができることです。担当コーディネーターが人間関係で悩まない転職先だけを厳選して紹介しているので、人付き合いが苦手な人や人見知りな人でも安心して転職できます。

コーディネーターには元保育士という人も多いため、近い距離感で話せるので相談しやすいというメリットもあります。

保育エイドの詳細はこちら

宮城県の保育士求人を転職サイトで探そう!

宮城県は東北地方の中ではもっとも保育士転職に向いている地域と言えます。

それだけ人気も高いので保育士求人を早く見つけるために転職サイトを使いましょう。

転職サイトを利用して宮城県の保育士転職を成功させてください。

関連する他の記事

保育士求人の探し方とおすすめ転職サイトを紹介!
転職活動を成功させるためには自分の希望条件を満たす職場を見つけなければなりませんよね。数ある保育施...
保育士に人気の転職先と転職サイトを紹介!
人気があるということはそれだけの理由が必ずあります。保育士にとって大きなメリットや魅力があるからこ...
子供の夜をサポートする夜間保育、夜間保育士の仕事内容とは?
今、様々な働き方を選ぶことができる反面、子供を持つ保護者の方たちは子供を預ける場所に困っています。...
富山県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
富山県は保育所数・保育士数ともに少ない地域ではありますが、子育て支援が盛んです。富山県は「とみいく...
ページ上部に戻る