TOP > 転職コラム > 【完全版】保育園内定のお礼状の書き方マニュアル

【完全版】保育園内定のお礼状の書き方マニュアル

このエントリーをはてなブックマークに追加
保育園内定のお礼状

保育士の長く辛い転職活動が報われる瞬間は保育園から内定がもらえたときですよね。新しい生活が始まることを改めて感じるときでもあります。

実は保育園から内定をもらったらお礼状を出すのがマナーであることを知っていますか?内定もらえたらもう関係ない!と適当にならずに、きちんとお礼状を出すようにしましょう。

ここでは保育園からの内定へのお礼状について詳しく解説しています。もう知ってるよ、という方も再確認のためにぜひ読んでみてください。

保育園内定のお礼状って本当にいるの?

内定をもらったあとは特別な事情がない限り内定取り消しになることはありません。なら別にお礼状なんていらないでしょ、と思う人も多いでしょう。しかし、お礼状を出すことで就業前から好印象を園に与えることができます。

やる気を伝えられる

「お礼状を出すなんて、しっかりとした人だなあ」「この人に内定をだしてよかった」と保育園側に思ってもらえれば、初出勤の日も気持ちよく仕事が始められます。

入園前に保育園側とコミュニケーションを取ることもでき、社会人ならではのマナーや責任感、向上心をお礼状によって伝えることができます。

少し手間にはなりますが、ぜひお礼状は出してみてください。

丁寧な印象になる

内定に対するお礼状は世間ではあまり認知されていないので、全員が送る可能性は低いです。そのため、内定者の中でも他の同期と差をつけることができ、かなり丁寧な印象を与えることができますよ。

2017.08.31
保育士の長く辛い転職活動が報われる瞬間は保育園から内定がもらえたときですよね。新しい生活が始まることを改めて感じるときでもあります。実は保育園から内定をもらったらお礼状を出すのがマナーであることを知っていますか?内定もらえたらもう関係ない...

内定のお礼状を出すタイミングは?

お礼状を出すタイミングは内定後出来るだけ早くがベストです。あまりに時間が経ってしまうと「他の保育園と迷っていたのかな」といらぬ考えを起こさせてしまいます。

内定の連絡をもらったらすぐお礼状を出しましょう。当日、遅くても翌日には出しておけば問題ありません。

お礼状は手紙?メール?電話?

内定のお礼を伝える方法としては手紙やメール・電話などが挙げられますが、基本的には封筒に入れて手紙で出すのが良いとされています。

手紙の場合、手書きで作成することになるのでメールよりも気持ちが伝わりやすいです。メールで簡単に済ませるのではなく気持ちのこもった手紙を郵送しましょう。

黒のボールペンや万年筆で書くことが好ましいです。

間違えるか不安な人は本番とは別紙の紙に下書きをして、間違えたら修正テープ等を使わずに書き上げることがポイントです。

また、電話でもお礼の気持ちが伝わりやすいですが、保育園側に時間を取らせてしまうのでいつでも読める手紙のほうがおすすめです。

お礼状の書き方の流れとは?

お礼状なんて書く機会も少ないですからどのように書いたら良いか分からないですよね。

保育園へのお礼状は「前文」→「主文」→「末文」→「後付け」の順番にそって作成すると良いとされています。それぞれ何を書けば良いのかをご紹介します。

「前文」の書き方

前文は頭語・季語・挨拶からなります。

頭語は「拝啓」もしくは「謹啓」を用いましょう。

季語は月によって異なるので気をつけてください。内定が出ることが多い11月~3月の季語を以下にまとめました。

  • 11月:晩秋の候
  • 12月:初冬の候
  • 1月:新春の候
  • 2月:厳寒の候
  • 3月:早春の候

挨拶はだいたいテンプレートがありますのでそのまま使ってしまいましょう。

例:「貴園、ますますのご清栄のこととお喜び申し上げます。」

「主文」の書き方

主文は起こし言葉と本文からなります。

起こし言葉とは「ここから本題に入りますよ」という意味を持つ言葉で、以下のようなものがあります。

  • この度は
  • つきましては
  • さて
  • ところで

起こし言葉のあとは内定を頂いた感謝の気持ちを本文に書き連ねましょう。感謝だけでなく、今後保育園で頑張っていく気持ちを添えておくと好印象です。

「末文」の書き方

末文は結びの言葉と結語からなります。

結びの言葉では改めて内定を頂いたことへの感謝の気持ちを伝えます。そして書面での挨拶になってしまったことへのお詫びとして「取り急ぎ書面にてお礼申し上げます。」と添えましょう。

結語は頭語が「拝啓」であれば「敬具」、「謹啓」であれば「謹白」または「敬白」になります。

「後付け」の書き方

後付けに書くべきことは以下の通りです。

  • 日付
  • 氏名
  • 学校名
  • 宛名

宛名についてですが、採用担当者の名前がわからない場合は「人事採用ご担当者様」と書けばOKです。

お礼状は誤字と封筒に注意!

保育園内定のお礼状は誤字と封筒に注意することがポイントです。

理由をいくつか説明していきましょう。

手書きのため誤字が増える

手紙なのであたりまえですが、丁寧な字の手書きで作成しなくはいけません。パソコンが普及したからと言ってワープロなどで作成するのはご法度です。

そのため、どうしても誤字が増えてします可能性があります。しっかりと最終確認をして誤字のないお礼状にしましょう。

誤字脱字があまりにも多すぎると「適当に書いたのかな」と思われてしまうので、ミスのないように気をつけてください。

「頭語と結語の組み合わせが間違っている」「季語が間違っている」「漢字間違い」などがありがちなミスなので気をつけましょう。

また、保育士は手書きで文書を作成することが多いので、丁寧な字を心がけましょうね。

封筒はシンプルなもので

封筒をはじめとしてお礼状に使う物はシンプルで無地のものを使いましょう。

派手な色や柄付きのものは避けてください。

保育園だからかわいいキャラクター付きの物でも許されると思ってはダメですよ。

保育士は職業の一つなので社会人としてのマナーは当然求められるのです。

また、封筒のサイズは便箋が3つ折りで入るくらいのサイズが適切でしょう。

保育園内定のお礼状はマナー

保育士にとって内定はゴールじゃないですよね。新たな職場で働き始めてからがやっとスタートです。

そのスタートを気持ちのいいものにするためにもお礼状を送ることは必要なのです。

このページ通りに作ればそんなに時間もかからないはずです。社会人として恥ずかしくないようにお礼状を出しましょう。

保育園に不満があったら転職!

保育ひろば

人によって就職先に不満を感じるタイミングは様々ですが、少しでも不満を感じたら楽しく保育士を続けるために転職をすることをおすすめします。

転職を考え始めたら保育士転職サイトの保育ひろばに登録してみましょう。

コンサルタントに自分の希望を言うとしっかりと対応してくれるので大変おすすめですよ。

完全無料のサイトなのでまずは登録をお願いします!

保育ひろばの公式ページへ


さらに、おすすめの転職サイトをランキング形式で紹介しておりますので、よろしければご利用くださいね!

⇨【保育士転職サイトランキング最新版】


関連する他の記事

転職したい保育士必見!転職する前・転職活動中の注意点を徹底解説
保育士さんは転職したい!と思ったとき、何を注意して転職活動をしているのでしょうか?ここでは、保育士...
保育士が病欠するとどうなる?病欠する際に注意することを紹介!
保育園は人員配置が決まっているので、病欠に対しても厳しい場合がありますよね。しかし、人間なので体調...
保育ひろばの電話はしつこい?登録して大丈夫?
「保育ひろば」は94.2%という高い利用者満足度を誇るは大人気の保育士転職サイトです。全国各地に多数の...
主任保育士を徹底解説!仕事・給料・悩み・なり方を紹介!
保育士として長く働いていると、昇格のチャンスがやってきます。中には主任保育士を目指して毎日働いてい...
ページ上部に戻る