TOP > 転職サイト特集記事 > 保育士の時給はいくら?どうやったら高時給で働ける?転職がおすすめ?

保育士の時給はいくら?どうやったら高時給で働ける?転職がおすすめ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
保育士の時給

保育士の給料が低いというのは有名な話です。責任が重く、負担が大きい仕事にしては割に合わない給料になっています。

正社員の場合は月給という給与形態ですが、バイト・パート・派遣に関しては時給という給与形態になります。

ここでは保育士の時給はどれくらいなのか、上げるための施策、おすすめの転職サイトなどをご紹介していきます。

働き方が多種多様な保育士だからこそ知っておきましょう。

保育士の時給はいくら?

まずは保育士の時給はどれくらいなのか、相場について見ていきましょう。

雇用形態別にご紹介します。

正社員保育士の時給

正社員の場合は月給なので、勤務時間や日数を考慮し時給に換算してみました。

正社員保育士の月給平均は22万円なので時給に換算するとおよそ1200円程度です。

アルバイトとして考えると高いように感じますが、正社員の中ではかなり低いです。

ただし正社員には月給以外にボーナスが支給されるのでトータルではもう少しプラスになります。

アルバイト・パート保育士の時給

アルバイト・パート保育士の時給はだいたい1000円~1200円程度の場合が多いです。

高ければ正社員と同等クラスの時給になることもあります。

ただし、保育士の資格の有無で時給に差が出る可能性もありますので注意してください。

派遣保育士の時給

派遣保育士の給料は派遣会社によって大きく異なり、1000円~1600円程度の場合が多いです。

基本的には正社員やアルバイト・パートよりも高めに設定されています。

派遣の場合は保育施設からではなく登録している派遣会社から給料を受け取るため給料が高い傾向にあります。

年収として考えてもボーナスを含めた正社員と同じくらいもらえることもあります。

そのため派遣保育士は非常に人気の働き方となっています。

2017.07.18
保育士の給料が低いというのは有名な話です。責任が重く、負担が大きい仕事にしては割に合わない給料になっています。正社員の場合は月給という給与形態ですが、バイト・パート・派遣に関しては時給という給与形態になります。ここでは保育士の時給はどれく...

保育士の時給を上げるには転職がおすすめ?

やはり安い給料では働く意欲もわきませんし、給料は少しでも高いほうが良いですよね。

保育士の時給を上げる方法は以下のようなものがあります。

  • 派遣保育士になる
  • 資格を取得する
  • 補助金に期待する
  • 転職する

給料のような待遇面は自分でどうにかできる分野ではないので、あまり確実性はありません。ひとつずつ説明していきますので少しでも上げるための策として御覧ください。

派遣保育士になる

前述したようにアルバイト・パートと比較すると派遣の方が時給は高めです。

それぞれ違うのは雇用形態くらいで仕事内容などにそこまで差はないので時給を少しでも上げたいならば派遣会社に登録して働くほうがメリットが大きいです。

資格を取得する

パート・アルバイト・派遣は保育士資格を有していなくても働くことができるのが魅力の1つです。

ですが、資格を持っていると高いレベルの仕事ができると判断され手当が付く場合があります。

資格取得に向けて学んだことは実際の業務に役立てられますし、手当も付くので取らない手はありませんね。

補助金に期待する

かなり不確実な策ですが、国や自治体からの補助金に期待しましょう。

保育業界は人材の不足や労働環境の悪化が大きな問題になっているため、国が問題の解決に動いています。

原因の1つには給料の低さも挙げられるため、今後給料に充てるために補助金が出る可能性は十分考えられます。

その場合は派遣やアルバイト・パートには付与されないと考えるのが妥当ですので、今後に向けて正社員を目指すのも良いでしょう。

転職する

一番現実的なのは転職してしまうことです。

そんな簡単に給料があげられるなら苦労しません。最初から待遇の良い求人を見つけて転職しましょう。

待遇の良い求人を見つけるためには求人サイトや転職エージェントの力を借りると良いですよ。

高時給求人が多い保育士転職サイトを紹介!

以下の3つの転職サイトを紹介します

  • ほいく畑
  • ヒトシア保育(旧:保育ひろば)
  • マイナビ保育士

それぞれのサイトの強みについて押さえましょう。

ほいく畑

「ほいく畑」は株式会社ニッソーネットが運営している転職サイトです。求人は関東、関西を中心に地方のものも抱えています。

保育だけでなく介護や看護など医療・福祉分野に強いのが特徴です。

派遣の求人を多く抱えているので高い時給が見込めます。

ほいく畑の詳細はこちら

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)

「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」は株式会社ネオキャリアが運営しているサイトです。ネオキャリアは人材派遣会社の中でも大手企業なので身体と実績があります。

派遣の求人が多く、ヒトシア保育(旧:保育ひろば)を経由して就業が開始されればお祝い金がもらえる嬉しいサービスもあります。

また、利用者満足度を公開していて、94.2%という高評価を受けているのも特徴です。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)の詳細はこちら

マイナビ保育士

「マイナビ保育士」は株式会社マイナビが運営するサイトです。バイトをしたことがある人ならマイナビを利用したという人も多いのではないでしょうか。

マイナビ保育士はアルバイト・パートだけでなく正社員、派遣の求人も多く抱えています。

対応地域が関東だけとなっているため利用者は限られますが、関東にお住まいならば非常にオススメです。

マイナビ保育士の詳細はこちら

転職して高い時給で働こう!

時給に不満があるならばいっそ転職してしまいましょう。

悩んでいる間に高待遇の求人は他の人に取られてしまいますよ。

保育士転職サイトを利用して高待遇の職場を見つけてくださいね。

関連する他の記事

年度途中でも大丈夫?担任の保育士の転職について解説!
「今の職場を辞めたいけれど、担任だから辞めづらい…」そう悩んでいる保育士さん、少なくないのではないで...
保育園での楽しい水遊び、注意することともっと楽しくする方法とは?
私たちが楽しんでいるように子供たちも水遊びをしたいものです。子供の内から水に触れるということを経験...
保育士は必見!園児の心に届く卒園メッセージの書き方とは?
園児にとって一生に一度の卒園式、さらには小学校へのスタートを切るきっかけにもなります。卒園を見送る...
保育士を辞める時にバックレは絶対ダメ!おすすめの退職方法とは?
皆さんは保育士という職業にどのようなイメージを持っていますか?「小さな子供達とお話したり、遊んだり...
ページ上部に戻る