TOP > 東海 > 名古屋は転職したい保育士に人気の都市?

名古屋は転職したい保育士に人気の都市?

このエントリーをはてなブックマークに追加
名古屋市の風景写真

愛知県名古屋市は約230万人の人口がある政令指定都市です。

実は保育士の転職にとても人気の都市であることをご存知でしょうか。

ここでは保育士の転職において名古屋が人気の理由をご紹介します。

名古屋の保育士転職事情とは

まずは名古屋の保育士事情について知っておきましょう。

大都市ならではの特徴をご紹介します。

求人数が多い

全国的に見ても人口の多い都市なので倍率が高いのではと思うかもしれませんが、保育士人口よりも求人数のほうが多いです。

いわゆる人材不足であるといえますね。そのため求人が見つからないということはないでしょう。

選択肢が多いということは転職において大切なことです。

株式会社運営の施設が多い

保育施設の多くは社会福祉法人や自治体が運営していますが、名古屋には株式会社が運営する保育施設が多いです。

大きな違いとしては株式会社が運営している場合は利益を出すことが最重要目的になっている点です。よって自治体などが運営する保育施設とはサービスや料金の内容が異なります。

利益を上げるためには職員数の確保や質の高いサービスを提供する必要がありますよね。そのため保育士の給料や待遇がよく、働きやすい環境が確保されています。

小規模保育園が多い

小規模保育園とは、通常保育よりも子どもに寄り添った少人数保育を行う施設のことです。

集団保育の場合は子どもひとりひとりを見てあげることが難しいですし、それだけ負担も大きいです。その悩みを抱えなくて済む小規模保育園は保育士の間でとても人気の職場となっています。

人気であるため応募はすぐ締め切られてしまうのですが、名古屋には小規模保育園が多いため他の地域に比べて転職のチャンスが多いということです。

珍しい求人が少ない

保育士はさまざまな働き方ができる点が魅力の1つです。学童保育や放課後デイサービスなど保育園以外にも働き方は無数にあります。

しかし、名古屋にはそういった珍しい求人が少ない傾向があり、変わった働き方をするのは難しいです。

珍しい求人を求めるならば東京がおすすめですね。

2017.06.13
愛知県名古屋市は約230万人の人口がある政令指定都市です。実は保育士の転職にとても人気の都市であることをご存知でしょうか。ここでは保育士の転職において名古屋が人気の理由をご紹介します。

保育士が名古屋に転職するメリット

保育士が名古屋に転職するメリットとして以下が挙げられます。

  • 給料・待遇が良い
  • 家事・育児と両立しやすい
  • 未経験・ブランクを歓迎

これらについて詳しくご紹介します。

給料・待遇が良い

名古屋で働く保育士の年収は全国の保育士平均年収ランキングで3位にランクインしています。全国的に見ても高給与の職場が多い都市であるようです。

また、先程紹介したように株式会社運営の施設が多いため、高給与・高待遇の求人が多いのも大きなメリットです。

給与や待遇に不満を感じて退職を繰り返す保育士は多いため、同じ施設で長く働きたい人にもおすすめできます。

家事・育児と両立しやすい

名古屋で働く保育士の多くは非常勤で働いています。高い時給と残業の少なさなどから非常勤を選択している人が多いです。

非常勤の良いところは家事や育児と両立しやすいところにあります。正社員のように朝から夜まで働きながら家事や育児をこなすのは負担がとても大きいですよね。

ダブルワークなども含め両立を目指すのであれば非常勤で働きやすいためオススメです。

未経験・ブランクを歓迎

異業界からの転職や数年後の再就職など「未経験」「ブランク」は不安を抱えやすい要素です。採用してもらえるのだろうか、採用されても業務についていけるだろうかと不安になるのは当然のことだと思います。

しかし、名古屋の保育士求人は未経験やブランクを歓迎している求人が多いため、不安を感じることなく安心して働くことが可能です。

非常勤が多いことから未経験・ブランクがある人でも仕事を覚えながら無理のない範囲で働くことができるようです。

保育士が名古屋で転職を成功させるには

理想の職場を見つけるためにはいくつかポイントがあります。

保育士が名古屋で転職を成功させる方法をご紹介します。

転職サイトに登録しよう

成功に少しでも近づけたいのであれば必ず「転職サイト」を利用しましょう。

ほとんどのサイトの場合、登録するとコンサルタントやアドバイザーが就いてサポートをしてくれます。

コンサルタント・アドバイザーの主なサービスは非公開求人を含む求人紹介ですが、他にも日程調整をしてくれたり、求人からはわからない職場の情報を教えてくれたりと嬉しいサービスが満載です。

登録・利用ともに無料なので複数のサイトに登録して利用することを勧めます。

セミナーに参加しよう

名古屋では転職したい保育士向けのセミナーがよく開講されています。

転職にまつわることから保育士業務のことなどさまざまなことを学ぶことができます。また、地域ならではの情報が手に入るというのも大きなメリットです。

中には採用に直結するものもあるのでぜひとも参加したいですね。

保育士は名古屋で働こう!

愛知県は待機児童の問題が大きく人材が不足しています。

働きやすい環境があるのですが、未だに保育士は足りていません。

ぜひ転職を考えてみてください。

関連する他の記事

保育士転職の自己PRを魅力的にするコツ
履歴書の項目や面接の質問で多くの保育士が悩むのが自己PRです。自分の良さを人に伝えるということは非常...
【ママさん必見】現役保育士から学ぶ子供の寝かしつけ方法
お昼寝の時間なのに子供は全然寝てくれないという経験はどのママさんにもありますよね。そんなとき、プロ...
転職サイト「保育士バンク」と「保育ひろば」を徹底比較!
保育士に人気の2大転職サイトと言えば株式会社ネクストビートが運営する「保育士バンク!」と株式会社ネオ...
仙台の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
仙台市は宮城県にある政令指定都市で人口は約107万人です。市内には観光スポットも多く、牛タン・ずんだな...
ページ上部に戻る