TOP > 東海 > 名古屋の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

名古屋の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
名古屋の風景写真

愛知県の県庁所在地かつ政令指定都市である名古屋市は人口が200万人を越える大都市です。

16の区に分かれていて地元民だけでなく観光客も非常に多いです。

そんな愛知県名古屋市の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトをご紹介します。

名古屋の保育士求人の傾向とは

愛知県名古屋市の保育士求人の傾向についてご紹介します。

小規模保育園が多い

名古屋は小規模保育園が多いです。小規模保育園とはその名の通り小規模な保育施設のことで少人数の子どもを保育することを目的としています。

一般の保育園は集団保育で職員1人に対する子どもの人数が多いため、目が行き届かない、質の高い保育が行えない、業務の負担が大きいなどの問題が発生してしまっていました。小規模保育園は少人数保育を行っているためそのような問題は起こりにくいです。

通常の保育園よりも家庭的な保育が行えるため保育士の転職先として人気が高いです。

株式会社運営が多い

名古屋市には株式会社が運営している保育所が多いです。転職する保育士には運営母体をそこまで気にしない人が多いのですが、実は結構大事なポイントです。

保育施設の運営母体は大きく「社会福祉法人」と「株式会社」に分けられますが、株式会社運営の保育施設のほうが福利厚生が整っていることが多いです。

細かい制度について求人から読み取れない場合は運営母体を確認してみると判断材料になります。

企業内保育所が多い

愛知県の中で名古屋市は一般企業が多く立ち並ぶ街であるため企業内保育所が多い傾向があります。

企業内保育所とは企業が運営する保育所のことで主に社員が勤務中に子どもを預ける際に利用します。同じ建物内にあることが多いですが近隣の別な場所に設置されることもあります。

企業内保育所はその待遇の良さから保育士に人気の職場であるため、いかに早く求人を見つけられるかが大事です。見つけたら積極的に応募してみましょう。

名古屋の保育士求人をうまく探すコツとは

愛知県名古屋市で保育士求人をうまく探すコツをご紹介します。

転職サイトへ登録

転職において大事なことは1人で全て進めようとしないことです。1人で全てこなそうとすると時間もかかりますし、まちがった方向に進んでしまう可能性があります。

そこで利用してもらいたいのが転職サイトです。転職サイトに会員登録するとコンサルタントやアドバイザーといった転職のプロから求人紹介やアドバイスが受けられます。自分では見つからなかった選択肢が見つかるはずです。

また、転職サイトは転職活動における全てをサポートしてくれる万能なサービスですので、キャリア・年齢にかかわらず転職サイトには登録することをおすすめします。

特定の施設を狙う

求人の傾向でもお話したように名古屋には保育園以外にも様々な施設があります。それぞれの施設に転職するメリットなどを把握した上で「小規模保育園を狙う」といったように特定の施設に絞るということも1つの方法です。

市内には一定数の転職先が確保されていますし、ある程度希望条件を絞っておいても良いでしょう。

理想の転職先が明確な方がブレずに転職活動ができるので成功しやすいですよ。

セミナーに参加

名古屋では保育士の転職に関するセミナーが定期的に開催されています。こういったセミナーに積極的に参加すると有益な情報が手に入ることが多いです。

セミナーの中には採用選考に直結する場合もあるので求人を探すのが面倒な人は採用選考に直結するセミナーを片っ端から受講するのも良いでしょう。

また、地域に特化した情報を手に入れたいなら転職サイトよりもセミナーのほうが向いています。直接質問ができることも魅力的ですね。

名古屋で保育士求人を探すなら「保育士バンク!」がおすすめ!

名古屋の保育士転職におすすめの転職サイトとして株式会社ネクストビートが運営する「保育士バンク!」を紹介します。

非常に人気のサイトなのでぜひ登録して利用してください。

全国に対応した質の高い求人

保育士バンクの抱えている求人数は国内最大級です。北から南まで全ての都道府県に対応しています。

また、数が多いだけでなくひとつひとつの質の高さも評判で、保育士バンク限定のものも多く抱えています。

多くの転職先を比較した上で選択したいのであればぜひとも利用したいサイトです。

コンサルタントの手厚いサポート

保育士バンクに会員登録するとコンサルタントのサポートサービスが受けられます。

具体的には非公開求人の紹介、履歴書・職務経歴書の添削、面接の日程調整、雇用条件の代理交渉など至れり尽くせりの内容です。これだけでもサイトに登録する価値があると思います。

登録後の利用には一切費用がかからないので気軽に登録してみてください。

働き方の提案

転職する全員が明確なビジョンを持っているわけではないと思います。多少迷っているという人もいますよね。

そんな人のために保育士バンクは希望や適性を考慮した新しい働き方を提供してくれます。

他人に意見を求めることも転職活動において大切なことです。

保育士バンク!の詳細はこちら

名古屋の保育士求人は幅広い

名古屋には小規模保育園や企業内保育所など幅広い転職先があります。

選択肢が多いので理想の働き方を探す場所としてピッタリの地域といえますね。

ぜひ保育士として転職を考えてみてはいかがでしょうか。

関連する他の記事

子供の夜をサポートする夜間保育、夜間保育士の仕事内容とは?
今、様々な働き方を選ぶことができる反面、子供を持つ保護者の方たちは子供を預ける場所に困っています。...
保育士は事務に転職できる?メリットとデメリットは?
過去な業務内容や毎日の残業に疲れていっそ保育士を辞めてしまおうと考える人もいます。残念ながら保育士...
将来保育士はロボットになる!?「保育士ロボット」を徹底解明!
ニュースでもたびたび取り上げられていますが、近年、保育士不足は徐々に深刻化してきています。将来は全...
鹿児島の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
九州地方の南に位置する鹿児島県は約160万人の人口があります。九州の中でも存在感があり、屋久島、奄美大...
ページ上部に戻る