TOP > 中国 > 島根県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

島根県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
島根県の地形イラスト

島根県は保育士修学資金貸付事業と称して保育士を目指す人への修学資金の貸付を行っています。

島根県内で5年以上勤務するなど条件を満たすと変換が全額免除になるなど保育士を目指す環境が整った地域です。

そんな島根県の保育士求人の傾向、保育士求人の探し方のコツ、おすすめの転職サイトをご紹介します。

島根県の保育士求人の傾向とは

島根県の保育士求人にはどのような傾向があるのか見ていきましょう。

有効求人倍率1.26倍

有効求人倍率とは求職者1人に対する求人数の割合のことです。1倍を超えていれば求職者のほうが少ないので転職売手市場であることを示します。

有効求人倍率1.26倍である島根県は十分転職者に有利な地域であるといえますね。

しかし、全国平均の約1.9倍と比較すると低めの倍率です。より保育士が不足している地域に転職したければ他県への転職をおすすめします。

給与水準が低め

島根県の保育士は全国平均に比べて給与水準が低めです。仕方ない部分も大きいですが、島根県のような地方では給与アップを重視した転職は難しい現状です。

しかし、物価や生活費が安いため、生活が苦しいというほどではありません。

また、県内で保育士の待遇改善に向けた取り組みが行われているので、今後の給与水準が上がっていくことは期待していいでしょう。

都心部を中心にニーズが高まっている

島根県は都心部を中心に待機児童が増加しています。それにともなって都市部では保育士のニーズが高まっている傾向があります。

島根県全体で見ても保育士の需要は高まっており、求人は増加傾向です。

今後待遇が改善されると人気のエリアになってしまうため、転職するなら今がチャンスかもしれませんよ。

2017.11.17
島根県は保育士修学資金貸付事業と称して保育士を目指す人への修学資金の貸付を行っています。島根県内で5年以上勤務するなど条件を満たすと変換が全額免除になるなど保育士を目指す環境が整った地域です。そんな島根県の保育士求人の傾向、保育士求人の探し...

島根県の保育士求人の探し方のコツとは

島根県の保育士転職における求人探しのコツについてお話します。

転職サイトに登録して探す

求人をうまく探すためには転職サイトへの登録が必須です。転職サイトへ登録することで「検索」と「紹介」の2つの方法で求人を探すことができます。

自分のペースで好きな時に探したい人には「検索」がおすすめです。転職先に求めるこだわり条件で膨大な求人からお目当てのものを検索することができます。

自分で探す時間がない・面倒だ、という人には「紹介」がおすすめです。あらかじめ希望の条件を伝えておくと代理で求人を見つけて紹介してくれます。

他にも転職に役立つサービスが多い転職サイトですが、利用・登録は無料なので絶対に登録して利用しましょう。

福祉人材センターで探す

島根県にある福祉人材センターは働きたい人と人材を求める職場との橋渡しをしてくれる施設です。

そんな福祉人材センターでは保育士の就職・転職支援も行っています。転職サイトとは違い地域密着型なので掘り出し求人があるかもしれません。

就職・転職支援だけでなく相談受付やセミナーなども行っているので、ぜひ積極的に利用しましょう。

松江市東津田町のいきいきプラザ島根2階に設置されているのでまずは1度訪れてみましょう。

都心部を中心に探す

先程も紹介しましたが、島根県の都市部は保育士のニーズが高まっています。

ニーズが高まれば求人が増加したり、人員確保のために待遇を改善したりと転職において有利なエリアになっていきます。

よって都市部は島根県内で理想の求人が見つかりやすいのでおすすめです。

島根県の保育士求人が多いおすすめの転職サイトを紹介!

島根県の保育士転職において理想の求人が見つかりやすい転職サイトは以下の通りです。

  • 保育ひろば
  • 保育士バンク
  • 保育のお仕事

上記おすすめの3サイトを詳しくご紹介します。

保育ひろば

「保育ひろば」は利用した保育士の満足度が非常に高く、後悔しない転職ができるサイトです。多くの保育士が利用しています。

「保育ひろば」の魅力はコンサルタントの対応力です。地域の情報に精通しているため、島根県のような地方の転職にも十分対応可能です。

また、転職に成功するとお祝い金として最大2万円分のギフトカードが受け取れるので転職活動のモチベーションにもつながります。

保育ひろばの詳細はこちら

保育士バンク

「保育士バンク」は保育士転職業界最大手で信頼と実績を兼ね備えた転職サイトです。「保育士バンク」の魅力は圧倒的な求人数と手厚いサポートです。

抱えている求人の数は業界でもトップクラスで、非公開求人も含めて日本全国に多数の求人を抱えています。

また、コンサルタントの手厚いサポートも評判で、転職活動に関わることは全て解決してくれます。初めての転職でも安心です。

保育士バンク!の詳細はこちら

保育のお仕事

「保育のお仕事」は職場の内部情報に精通している転職サイトです。

一般的に求人情報からは読み取れないような現場のリアルな情報を「保育のお仕事」は教えてくれます。

これによりイメージとのズレが発生しにくく、転職を再び繰り返すことがほとんどありません。

保育のお仕事の詳細はこちら

島根県の保育士求人を転職サイトで探そう!

島根県は他の都道府県に比べると求人情報が頻繁に更新されません。

失敗したらもう1度転職すればいい、と軽く考えていると足元をすくわれてしまうかもしれませんよ。

転職サイトを利用して理想の保育士求人をみつけて転職を成功させましょう。

関連する他の記事

長野県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
長野県は待機児童0を達成している数少ない地域の1つで、保育に力を入れています。評判は他県にも広がり、...
トラブル回避!保育士の円満退職の3つのコツ
転職するならば、現在働いている施設から退職しなければなりません。それまでお世話になっていたわけです...
保育士が転職イベントに参加するメリットとは
保育士の転職活動は常に要領よく進めたいものです。そんな保育士にはイベントへ積極的に参加することをお...
福島県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
東北地方でもっとも南に位置する福島県は子育てに力を入れている県の1つです。「ふくしま新生子どもプラン...
ページ上部に戻る