TOP > 中国 > 広島県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

広島県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
広島県のイラスト

広島といえば野球チームや観光名所などが有名ですが、実は子育てに力を入れている都道府県の1つです。

「イクちゃんネット」という子育て情報満載のポータルサイトがあり、子育ての悩み相談や子育てに関するイベントなどを簡単にチェックすることができます。広島県で子どもを育てる人は絶対に利用したいサイトです。

そんな子育て支援サイトを運営している広島県の保育士求人の傾向、転職における求人の探し方のコツ、おすすめの転職サイトをご紹介します。

広島県の保育士求人の傾向とは

広島県に出回る保育士求人にはどのような傾向があるのでしょうか。詳しくみていきましょう。

有効求人倍率3倍超え

有効求人倍率とは求職者に対する求人数の割合のことで、1倍を超えていると求人数が求職者数を上回っていることを示します。

広島県の保育士有効求人倍率はなんと3倍です。全国的に人材不足に陥る保育業界の中でも非常に高い倍率になっています。

単純計算で転職者1人あたりに求人が3つある状況なので、転職者からすれば選び放題ですし採用される可能性も高いです。広島県は保育士転職におすすめの地域といえますね。

全国平均よりも給料は低め

広島県で働く保育士の平均年収は約297万円で全国平均よりもだいぶ低めです。低い給与水準が深刻な人材不足にもつながっています。

しかし給与水準はあくまで平均であり、広島県には高給与の保育施設も存在しています。うまく探すことで大幅な年収アップも夢ではないでしょう。

給与水準が低いことを念頭において転職活動をすると求人探しも捗るはずです。

珍しい求人が多い

保育士の転職は保育園だけではありません。保育園に絞らず求人を探すことで視野を広げた転職ができます。広島県では特に幼児教室プリスクール

が多いです。

流行りの幼児教育だけでなく音楽・書道などの芸術的センスを磨くことができる幼児教室は人気が高まっており、職員の募集も増加傾向にあります。保育士資格を持つ人が求められている幼児教室も多いので転職先としては狙い目です。

インターナショナルスクールの幼児版を指すプリスクールの人気も現在高まっているため、英語が得意な保育士はぜひ採用を目指してみてはいかがでしょうか。

2017.11.24
広島といえば野球チームや観光名所などが有名ですが、実は子育てに力を入れている都道府県の1つです。「イクちゃんネット」という子育て情報満載のポータルサイトがあり、子育ての悩み相談や子育てに関するイベントなどを簡単にチェックすることができます。...

広島県の保育士求人の探し方のコツとは

広島県の保育士転職における求人の探し方のコツをご紹介します。

転職サイトを利用する

転職活動における悩みを全て解決できる転職サイトは絶対に利用しましょう。また、無料ですので登録をして利用することを勧めます。

転職サイトに登録すると、コンサルタントやアドバイザーと呼ばれるサポートをしてくれる人がついてくれます。サポート内容は多岐に渡りますが、その中でもおすすめの保育士求人を紹介してくれるサービスがとても助かります。

また、転職サイトは複数のサイトを併用しましょう。情報量が増えるだけでなく偏りのない求人探しが可能になります。

株式会社が運営する施設を探す

保育士の給与水準の低い広島県で高給与の職場を見つけたいなら運営母体に注目しましょう。

運営母体は大きく社会福祉法人と株式会社に分けられますが、株式会社運営のほうが給与が高い傾向があります。

転職で給与をアップしたいのであれば株式会社運営の保育施設を探しましょう。

希望条件を絞って探す

やみくもに良い求人を探しても時間をロスするだけです。まずは保育士として転職先に何を求めているのか、転職先における希望条件を明確にしましょう。

給与、福利厚生、勤務地、人間関係、保育方針などどこを重視するか決めておくことで求人探しの時間を短くすることができます。

全ての希望を満たすことが難しいこともあるので、優先順位も事前に決めておきましょう。

広島県の保育士求人探しには「保育ひろば」がおすすめ!

絶対に利用してほしいとお話した転職サイトですが、数が多すぎてどれを利用すべきか分かりませんよね。

広島県の保育士求人をうまく探すのであれば「保育ひろば」がとてもおすすめです。

「保育ひろば」がどのようなサイトなのか特徴をご説明します。

利用者満足度94.2%

転職にリスクはつきものです。転職してよかったと思えるようにしたいですよね。

「保育ひろば」を利用した保育士の利用者満足度は94.2%です。ほとんどの人が転職結果に満足しています。

転職に不安を感じている人も「保育ひろば」であれば安心して利用できます。

地方転職に向いている

「保育ひろば」のコンサルタントは地域に精通しており豊富に情報を抱えています。

そのためサポートが手薄くなりがちな地方の転職でも充実したサポートを提供することができます。

広島県の保育士求人も多く抱えているのでおすすめです。

転職お祝い金がある

「保育ひろば」を経由して転職するとお祝い金として最大2万円分のギフトカードが支給されます。

転職活動の費用に充てるもよし、自分へのご褒美に使うもよしです。

ただし、支給には申請が必要なので気をつけましょう。

【保育ひろばの詳細はこちら】

「保育ひろば」で広島県の保育士求人を探そう!

倍率が高いとは言え人気の求人はあっという間に募集を締め切ってしまいます。

「保育ひろば」を利用することで効率良く、かつ迅速に求人情報を手に入れることができます。

転職サイト「保育ひろば」を利用して広島県の保育士転職を成功させましょう。

関連する他の記事

保育園で働く看護師に注目!病院よりも保育園は働きやすい?
保育園には看護師がいるということをご存知でしょうか。保育園で働く看護師にはどんな役割や仕事があるの...
高給与求人が多い保育士転職サイト3選
保育士って給料が安いイメージがありませんか?実は転職する保育士の多くが給与に関する不満を持っていま...
「ベビーホテル」で保育士が働くメリットとは
「ベビーホテル」は保育士の転職先としては比較的珍しいです。しかし、メリット・デメリット次第では自分...
保育士転職の職務経歴書を書くポイント
新卒採用の場合提出する書類は履歴書のみですが、中途採用の場合は履歴書の他に「職務経歴書」を提出しな...
ページ上部に戻る