TOP > 九州・沖縄 > 大分の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

大分の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
大分県のイラスト

九州地方に位置する大分県の人口は約110万人です。

別府温泉を始めとした温泉地としても有名で、毎年観光客が多く訪れています。

そんな大分県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介します。

大分の保育士求人の傾向とは

九州地方大分県の保育士求人にはどのような傾向があるのか詳しくご紹介します。

傾向を掴んで転職先選びに役立てましょう。

有効求人倍率1.3倍

大分県の保育士有効求人倍率は約1.3倍です。全国平均が約1.9倍なので若干低い結果となっています。

しかし、倍率が1以上ということは求職者に有利な状況であるため、転職しやすい地域と言えるでしょう。

ちなみに大分は保育所・保育士の数が少ない傾向があるため、選択肢が豊富とはいえません。

幼稚園が多い

保育士の転職先には「幼稚園」も含まれます。幼稚園は保育園に比べて待遇が良いことが多く、高待遇を求めて幼稚園に転職する保育士は多いです。そんな幼稚園の求人が大分には多い傾向があります。

しかし、幼稚園に転職するためには幼稚園教諭の免許が必要です。幼稚園教諭の免許は保育士に比べて難易度が高く取得は簡単ではありませんので、取得を目指すなら早めに行動開始しましょう。

認定こども園の増加傾向を考えると保育士資格の他に幼稚園教諭の免許も取得しておくと今後役立つため、取得しておいて損はありませんよ。

子育てに力を入れている

大分県は県全体で子育てに力を入れている傾向があります。子育て満足度を高めるために保育所や保育士に対して様々な施策が行われています。

よって今後保育士の待遇改善が見込まれ、さらに働きやすい環境が提供されることが予測されます。転職において人気のエリアになるかもしれません。

将来を見据えて今から転職しておくのも良い選択だと思いますよ。

大分で保育士求人をうまく探すコツとは

大分県の転職活動において保育士求人をうまく探すコツをご紹介します。

転職サイトを使おう

転職活動を始める前は誰しも不安でいっぱいです。不安を抱えたまま転職してもよい結果には繋がりにくいです。

そんな不安も転職サイトを使うことで全て解消できます。求人の検索や紹介、面接に向けた対策、履歴書のアドバイスなど徹底されたサポートで不安を解消しながら転職活動を進めることができます。

非常に充実したサービスが受けられる転職サイトですが利用・登録に関して一切費用はかからないので気軽に利用してください。

保育士・保育所支援センター

保育士・保育所支援センターとは職場を探す保育士と人材を補充したい保育所をつなぐ役割を果たしている施設です。就職・転職先を斡旋したり、相談を受け付けたりしてもらえるので転職において有効活用できます。

転職サイトよりも地域に特化していることが特徴で、設置されている地域ごとの情報を多く抱えているため地方の転職に非常に役立ちます。

ただし、紹介される求人の中には質が低いとされるものも含まれるため、見極められる力が非常に大切になります。

保育園にこだわらない

保育士の転職先として最も多いのは保育園です。多くの人が転職先として保育園を求めています。

しかし、保育士の転職先は保育園だけではなく、幼稚園や事業所内保育所、乳児院など選択肢は豊富です。保育園に固執しているとどうしても視野が狭くなってしまいます。

保育園への転職を希望するのは自由ですが、選択肢の幅を広げておくと最適な選択をすることに繋がりますよ。

大分の保育士求人が多いおすすめの転職サイトを紹介!

大分で保育士におすすめの転職サイトとして以下をご紹介します。

  • 保育ひろば
  • 保育士バンク

2大人気サイトのおすすめポイントをご紹介します。

保育ひろば

保育ひろばのおすすめポイントは「評価が高いコンサルタント」です。保育ひろばのコンサルタントに対する評判や口コミのほとんどが高評価で、丁寧な対応から好感を持たれているようです。

また、保育ひろばのコンサルタントは地域の転職情報に精通していて、日本のどこでも転職をうまく進められるようサポートすることが出来ます。

大分のように地方で求人数もそこまで多くない地域では非常に頼りになる転職サイトです。お祝い金など地味に嬉しいサービスもありますよ。

保育ひろばの詳細はこちら

保育士バンク

保育士バンクのおすすめポイントは「業界最大級の求人数」です。日本全国の求人を膨大に抱えているため、理想通りの転職先が見つかりやすいです。

数が多いことが必ずしも良いこととは限りませんが、多く転職先を比較することで本当に自分に適している職場が見つかるはずです。

またスマートフォン向けにアプリが提供されていて、スマートフォンで転職先を探す場合にも使いやすくなっています。

保育士バンク!の詳細はこちら

大分の保育士求人はチャンスを活かして成功へ!

人口や保育所の数自体が少ない大分では保育士求人が少ない傾向がありました。

少ないチャンスをいかに成功させるかが勝負になってきます。

転職サイトを利用して大分で転職を成功させましょう。

関連する他の記事

保育士転職の職務経歴書を書くポイント
新卒採用の場合提出する書類は履歴書のみですが、中途採用の場合は履歴書の他に「職務経歴書」を提出しな...
山梨の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
山梨県の人口は約80万人で比較的人口が少なめの都道府県です。面積の内、山岳地が8割を占めています。観光...
保育士に大人気?福岡の求人情報と転職について徹底解説!
観光地としても人気のある福岡県ですが、とても住みやすい場所としても知られています。保育士の新天地と...
目指せ内定!保育士の就職活動ではココに注意!
就職活動は今後の人生を大きく左右します。それは保育士を目指す人にとっても同様です。就活に向けて何を...
ページ上部に戻る