TOP > 関東 > 栃木県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

栃木県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
栃木県の地形イラスト

関東地方に位置する栃木県で保育士として働いている人は約3600人、保育所は約270施設あります。

また、栃木県は未就学児を持ちながら保育士として勤務している人の保育料援助を行うなど育児と保育士業務を両立できる環境が整っています。

そんな保育士を応援する栃木県の求人の傾向、求人の探し方のコツ、おすすめの転職サイトをご紹介します。

栃木県の保育士求人の傾向とは

傾向をつかむことで転職活動の方向性が決めやすくなります。

栃木県の保育士求人の傾向についてお話します。

全国トップクラスの求人倍率2.3倍

栃木県の保育士有効求人倍率は約2.3倍です。全国平均の約1.9倍と比較してもかなり高い値であることがわかります。

保育士は人材不足から求人倍率が他職種よりも高い傾向がありますが、2.3倍は全国でもトップクラスに高い倍率です。

転職者にとっては選び放題の売り手市場なので、積極的な転職をおすすめします。

平均年収が高い

栃木県で働く保育士の平均年収は約330万円です。全国平均は310万円なので給与水準の高い地域と言えるでしょう。

保育士は給与の低さに不満を持ち転職を繰り返す人が多いですが、栃木県であればそのような不満を抱えることは少ないです。

求人倍率からも分かるように人手が足りていないので給与を高く設定して就業者を増加させる狙いがあります。

保育士のニーズが高まっている

栃木県は現在保育士のニーズが非常に高まっています。

待機児童問題が深刻化しているため、解決するために保育所を増設しています。保育所数が増加するということはそれだけ職員が必要になるので、保育士のニーズが高まることにつながります。

今後栃木県は保育士にとって人気の転職エリアになることが予想できます。

2017.11.02
関東地方に位置する栃木県で保育士として働いている人は約3600人、保育所は約270施設あります。また、栃木県は未就学児を持ちながら保育士として勤務している人の保育料援助を行うなど育児と保育士業務を両立できる環境が整っています。そんな保育士を応援す...

栃木県の保育士求人の探し方のコツとは

栃木県の保育士転職における求人の探し方のコツについてご紹介します。

転職サイトに登録しよう!

転職サイトに登録するメリットはいくつかありますが、1番のメリットはやはり求人紹介が受けられることです。

「エージェント」「コンサルタント」「アドバイザー」など転職サイトによって呼び方は様々ですが、転職のプロから求人の紹介を受けることができます。

担当者によっては希望に沿った求人以外にも適正を考慮したおすすめ転職先を提案してくれる場合もあるので、常に最適な選択を心がけることが可能です。

保育士・保育所支援センターに行こう!

保育士・保育所支援センターとは「保育の仕事をしたい人」と「保育士を求める保育の職場」をつなぐ役割を果たしている施設です。

無料職業紹介を中心に仕事に関する相談などさまざまな支援を行っています。転職サイトよりも地域性が強いので掘り出し物の求人が見つかるかもしれません。

栃木県の保育士・保育所支援センターは宇都宮市のとちぎ福祉プラザにあるのでぜひ訪れて利用してください。

宇都宮市・那須塩原市・足利市がおすすめ!

求人を探すときはまず地域で絞り込むと効率が良いです。同じ栃木県でも地域によって求人の数や質が異なります。

栃木県でおすすめの地域は「宇都宮市」「那須塩原市」「足利市」です。これらの市は転職先が豊富なので県内でも転職しやすい地域として人気のエリアです。

また、高給与・好待遇など求人の質が高いので理想以上の転職先が見つかるかもしれません。

栃木県の保育士求人が多いおすすめの転職サイトを紹介!

保育士が栃木県の求人を探すのであれば以下の転職サイトがおすすめです。

  • 保育士バンク
  • 保育ひろば
  • 保育エイド

これらの転職サイトの特徴を詳しくご紹介します。

保育士バンク

「保育士バンク」の特徴は求人の量です。他サイトに比べて圧倒的に多く、豊富な選択肢を提供しています。

「保育士バンク」の求人は非公開求人や独占求人が多く、転職者側だけでなく保育所側からの信頼も厚いため、膨大な求人数を抱えることができています。

人気・知名度ともにNo.1と言われている大手サイトなので、迷ったらまずは登録してみることをおすすめします。

保育士バンク!の詳細はこちら

保育ひろば

「保育ひろば」の特徴はこまめで丁寧な転職サポートです。転職を何度も成功させてきたプロのコンサルタントが保育士の転職を全力でサポートします。

「保育ひろば」のコンサルタントは地域に精通しているため、都心ではない地域で充実したサポートを提供してくれます。

その他にも「利用者満足度94%」「転職お祝い金制度」など魅力的なサイトなのでぜひ登録してください。

保育ひろばの詳細はこちら

保育エイド

「保育エイド」は人間関係で悩んでいる保育士におすすめの転職サイトです。

保育士の転職理由の中でも人間関係の悩みは転職以外で解決することが難しいとされています。しかし、転職先で同じように悩まないかどうか事前に確認することは難しいですよね。

そんな人のために「保育エイド」は雰囲気の良い人間関係が良好な転職先を紹介してくれるので誰でも安心して転職することができます。

保育エイドの詳細はこちら

栃木県の保育士求人を転職サイトで探そう!

栃木県の保育士転職には転職サイトが欠かせません。

求人を少しでも多く比較して自分に適した転職先を見つけてください。

保育士のニーズがある栃木県で転職してみませんか?

関連する他の記事

求人が豊富な大都市!保育士が大阪で転職する際のポイントを解説
大阪は関西地区最大の都市です。住みやすいだけでなく観光地としても人気の魅力的な場所ですよね。そんな...
保育士転職の職務経歴書を書くポイント
新卒採用の場合提出する書類は履歴書のみですが、中途採用の場合は履歴書の他に「職務経歴書」を提出しな...
将来保育士はロボットになる!?「保育士ロボット」を徹底解明!
ニュースでもたびたび取り上げられていますが、近年、保育士不足は徐々に深刻化してきています。将来は全...
【徹底解説】保育士の中途採用事情と転職のポイントを大公開!
「今の職場が合わないから転職したい…」「しばらく仕事を離れていたけど保育士として復帰したい…」このよ...
ページ上部に戻る