TOP > 関西 > 三重県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

三重県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
三重県の地形イラスト

三重県は人口に対して保育所数・保育士数が県です。保育士数に関しては全国で9番目という結果になっています。

また、「市長の発達総合支援室」という相談窓口が開設されているなど保育支援も盛んです。

そんな三重県の保育士求人の傾向、求人の探し方のコツ、おすすめの転職サイトをご紹介していきます。

三重県の保育士求人の傾向とは

三重県の保育士求人にはどのような傾向があるのでしょうか。

需要と供給のバランスがとれている

保育士の有効求人倍率の全国平均は約1.9倍です。慢性的な人材不足により全国的に倍率が高くなっています。

一方、三重県の有効求人倍率は約1倍です。転職者数と求人数が等しく、需要と供給がつりあっていることになります。このつりあいは現在の保育業界において非常に珍しいことです。

転職売手市場とは言えませんが、1倍を切っているわけではないので転職可能な地域です。また、人材不足が深刻化していないので常に十分な職員数が確保されていると予想できます。

昇給しやすい

給与の面で不満を抱えがちな保育士ですが、三重県の保育士は他県に比べて昇給しやすいです。

制度が整っているため、長く勤務していればそれだけ順調に昇給していきます。

いきなり高給与の職場に転職することは難しいですが、昇給しやすいと分かっているので安心して転職できます。

各種手当が充実

勤務する上で各種手当は小さいながら大事ですよね。特に交通費や住居手当など生活に関わる手当は重視する人も多いはずです。

三重県の求人はそんな各種手当が充実しているものが多いです。「交通費全額支給」「家賃半額負担」など魅力的な手当がつく職場があります。

1人暮らしや家が遠い保育士でも家賃や交通費にお金を取られないので安心して転職することができます。

2017.11.10
三重県は人口に対して保育所数・保育士数が県です。保育士数に関しては全国で9番目という結果になっています。また、「市長の発達総合支援室」という相談窓口が開設されているなど保育支援も盛んです。そんな三重県の保育士求人の傾向、求人の探し方のコツ、...

三重県の保育士求人の探し方のコツとは

三重県の保育士転職における求人の探し方のコツをいくつかご紹介します。

コツを掴んで効率よく求人を探しましょう。

保育士専門転職サイトを利用しよう

必ず利用していただきたいのが転職サイトです。そのなかでも保育士専門の転職サイトは業界知識に基づいたサービスを提供してくれるためおすすめです。

転職サイトで求人を探す方法としては利用者が自分で行う「検索」とコンサルタントやアドバイザーからの「紹介」があります。どちらも優れたサービスですが、ぜひ利用していただきたいのは「紹介」です。

「紹介」は手間がかからないこと、非公開求人が見つかることなど「検索」よりもメリットが大きいです。ただし、自分の希望をきちんと伝えておかなければ紹介内容にずれが生じるので気をつけてください。

保育士・保育所支援センターに行こう

三重県は潜在保育士を確保するために「保育士・保育所支援センター」を開設しています。

このセンターは職業紹介などの転職支援、研修などのキャリアアップ支援といった保育士の支援を行っています。無料で保育士求人を紹介してもらえるのでぜひ訪れてみてください。

三重県の保育士・保育所支援センターは津市の本庁2階にあります。

津市・鈴鹿市を中心に探そう

三重県内でも求人の質や数にはばらつきがあります。求人の質が高く数が多い地域の方が転職に向いていることは明白ですよね。

三重県内でおすすめの地域は「津市」と「鈴鹿市」です。県内で特に栄えている市である津市・鈴鹿市は求人数が多く、ひとつひとつの質が高いため転職に非常に向いています。

また、交通網が発達しているので通勤手段が多様であるということもおすすめポイントです。

三重県の保育士求人を探すなら「保育ひろば」がおすすめ!

三重県の保育士求人を探すのであれば株式会社ネオキャリアが運営する「保育ひろば」をおすすめします。

トップクラスの業界人気を誇り、利用後の満足度が高い信頼のおけるサービスです。

どんな転職サイトなのかご紹介します。

質の高い全国対応の求人

「保育ひろば」は数少ない日本全国の保育士転職に対応している転職サイトです。

求人数が非常に多く、利用する保育士に合わせて紹介内容を厳選しています。

また、大手サイトであるため保育士だけでなく保育所側からの信頼が厚く、高給与、好待遇の求人が集まる傾向があります。

地域に精通した積極的なコンサルタント

「保育ひろば」のコンサルタントの転職サポートは他サイトよりも評判が良いです。

地域の情報に精通しているため都心から離れた地域でもサポート内容が充実しています。

また、積極的なサポートを受けられるので基本的にはコンサルタントにおまかせしてしまって大丈夫です。忙しくて時間が取れない人でも転職がスムーズに進みます。

転職お祝い金

「保育ひろば」を経由して転職を成功させると転職お祝い金が受け取れます。

金額は正社員の場合は2万円、非常勤の場合は5千円で、現金ではなくギフトカードでの支給になります。

転職活動中にかかった交通費などを賄うことができますね。

保育ひろばの詳細はこちら

三重県の保育士求人を「保育ひろば」で探そう!

転職サイトはいくつか存在しますが、三重県の保育士転職においては「保育ひろば」がもっともおすすめです。

ぜひ「保育ひろば」を利用して理想の保育士求人を見つけてください。

納得のいく転職結果になるよう頑張りましょう。

関連する他の記事

中卒でも保育士になれる!中卒で保育士資格を取る方法を徹底解説
大学や短大、専門学校で勉強して資格を取るのが一般的である保育士。保育士になりたかったけど、家庭の事...
転職で人気!施設保育士の仕事内容まとめ
「保育士は保育園で働いているから保育士である」という風に思っていませんか?実は保育士は必ず保育園勤...
長野県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
長野県は待機児童0を達成している数少ない地域の1つで、保育に力を入れています。評判は他県にも広がり、...
保育士に大人気!転職サイトランキング!
保育士専門の転職サイトは数えだすとキリがないほど多く存在しています。どれを選んだら良いかわからない...
ページ上部に戻る