TOP > 四国 > 高知県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

高知県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
高知県のイラスト

高知県は「子ども・子育て支援事業支援計画」として様々な支援活動を行っています。

保護者向けの子育て研修や子どもの預かり場所を増やす保育事業支援など子育てをする上での環境づくりが進められています。

そんな高知県は保育士転職においても人気のエリアです。ここでは高知県の保育士求人の傾向と求人の探し方のコツ、ぜひ利用したいおすすめ転職サイトなどさまざまな情報をご紹介します。

高知県の保育士求人の傾向とは

求人傾向を知ることで転職活動の方向性を考えることができます。高知県の保育士求人の傾向をご紹介します。

有効求人倍率は普通

有効求人倍率とは求職者に対して求人がどれくらいあるかを示す値のことで1倍を越えると求人の数が求職者を上回っていることになります。

高知県の保育士有効求人倍率は約1.1倍であるため、転職者と求人の数はほぼ同数です。転職においては可もなく不可もなくと言えるでしょう。

ただし、高知県では求人の数が増加傾向にあるため今後は転職売手市場になることが予想されます。

高給与で待遇が良い

愛媛県で働く保育士の平均年収は約340万円、給与は22万円といずれも全国平均を上回っています。

保育士といえば給与水準が低いイメージがあると思いますが、高知県では高給与で働くことも夢ではありません。

また、高知県は物価の低い地域であるため、高給与と合わせて働きやすく住みやすい地域であるといえるでしょう。

高知市の需要が高まっている

高知県の中で求人がもっとも集中しているのは高知市です。

高知県の中で唯一待機児童が多い地域であり、保育士の人数が足りていません。よって高知市は保育士求人が多数出回っています。

栄えている地域なので給与も比較的高めで転職には非常に向いている地域です。

2017.12.15
高知県は「子ども・子育て支援事業支援計画」として様々な支援活動を行っています。保護者向けの子育て研修や子どもの預かり場所を増やす保育事業支援など子育てをする上での環境づくりが進められています。そんな高知県は保育士転職においても人気のエリア...

高知県の保育士求人の探し方のコツとは

高知県の保育士転職における求人の探し方のコツをいくつかご紹介します。転職活動にお役立てください。

転職サイトに登録して探す

希望の条件を満たす求人を効率良く探すのであれば転職サイトに登録して探すことをおすすめします。サイトに登録することでエージェントの求人紹介サービスを受けることができます。

求人紹介とは事前に条件を伝えておくことでおすすめの求人をエージェントが代わりに探して紹介してくれるサービスのことです。自分は紹介を受けるだけで良いので一切手間がかかりません。

また、転職サイトは複数のサイトを併用することで情報の偏りを防ぐことができます。3サイトくらいに登録するのがおすすめです。

高知市を中心に探す

高知県内で保育士求人の数・質を重視して転職するならば高知市がおすすめです。待機児童の増加から保育士の求人数は豊富ですし、待遇も良い職場が多いです。

少しでも多くの転職先を比較したい、より好待遇の職場を探したいという人は高知市を中心に求人を探しましょう。

ただし、高知県は電車・バスなどの交通機関がそこまで発達していないため、自動車などで通勤しやすいかなども考慮してください。

保育園にこだわらない

保育士が高知県で働くことができる場所は保育園だけではありません。託児所やファミリーサポートセンターなど様々な保育施設があるため、施設の種類にこだわりすぎずに探したほうが効率が良いです。

事業所内保育所などは保育園よりも待遇が良い場合もあるので実は掘り出し求人です。チャンスがあれば応募してみましょう。

また、延長保育なども盛んな高知県の保育士はライフスタイルに合わせて働くことが可能です。

高知県の保育士求人を探すなら「保育ひろば」がおすすめ!

高知県の保育士求人を探したいのであれば株式会社ネオキャリアが運営する「保育ひろば」がおすすめです。

「保育ひろば」は94.2%という高い満足度を誇っており、納得いくまで保育士の転職先探しをサポートします。

そんな「保育ひろば」の特徴をご案内します。

コンサルタントの充実サポート

「保育ひろば」のコンサルタントは丁寧な対応が評判で、転職活動の全てを徹底的にサポートしてくれます。

特徴的なのはコンサルタントが地域の情報に精通しているという点です。地方転職に強いため高知県の転職でも十分なサポートが受けられます。

また、日本全国に対応しているので都道府県をまたいだ転職でも利用可能です。

嬉しい転職お祝い金

「保育ひろば」を経由して転職を成功させた場合、お祝い金としてギフトカードを受け取ることができます。

金額は雇用形態によって異なり、正社員は2万円分、非常勤は5千円分の支給になります。

転職サイトは無料で利用できるにも関わらずギフトカードが受け取れるというありがたいサービスです。ただし、支給には就業開始して2ヶ月目以降に申請が必要なので忘れないようにしましょう。

使いやすいスマホアプリ

「保育ひろば」は保育士の転職を支援するためにスマホ向けアプリをリリースしており、無料でダウンロードすることができます。

転職の全てをアプリで完結できるほど機能が充実しており、コンサルタントとの連絡もアプリを使って行うことができます。

通勤電車などの空き時間を有効活用するためにぜひダウンロードして利用してください。

【保育ひろばの詳細はこちら】

「保育ひろば」で高知の保育士求人を探そう!

「保育ひろば」は高知県の保育士求人を多数抱えているため、あなたの求めている職場が見つかるはずです。

高知県の保育士はぜひ「保育ひろば」に登録して理想の保育士求人を探してください。

関連する他の記事

保育士の転職回数が多いと不利になるの?
皆さんは多くの職場を転々としている人に対してどのようなイメージを持ちますか。「忍耐力が足りないので...
不足?労働環境悪い?保育士の求人の現状とは
最近ニュースで話題になっている待機児童問題も最近では緩和傾向にあります。しかし、まだまだ現場では保...
保育士が転職を繰り返すのは不利?理由と対策を徹底解説!
保育士という職業はなにかと大変なことが多く、さまざまな理由から転職をする人は多くいらっしゃいます。...
保育士が北海道で転職するポイントとは
広大な土地と豊かな自然が魅力の北海道は約7000人の保育士が働いています。北国ということもあり、他の都...
ページ上部に戻る